« ギョエテとは、俺の事かとゲーテ言い | トップページ | 東條由布子氏:天皇に責任なし、責任は我にあり »

2005年11月 5日 (土)

グラビアアイドル:山田沙耶香

 昨日、すっかり酔っぱらって録画し忘れたTBS系で放送されているドラマ『花より男子』。まだ「その他大勢」扱いであるものの、グラビア・アイドルの山田沙耶香が出演している。実は彼女は「いとこ」である。写真集やビデオ、彼女のファンサイトを見ると、気軽に「おーい、さやかぁ。アソビ行くぞー」と言って、もう連れて歩けないような感じになってきた。歳も一回り以上違うので、ヘタをするとしがないただの独身エロオヤジとグラビア・アイドルという、なかなかキッチュな構図となる。とにかく、生き馬の目を抜くような芸能界入りしたからには、目立つ活躍を願うばかり。気合いを入れて、頑張ってほしい。


 いつもより寝過ごしてしまい8時過ぎに起床。ご飯、納豆、うざくで朝食にし、その後、各種資料づくり。某町内会長さんがお見えになったので、予算要望についてお聞きする。祖母が散歩に行くという、顔を見ると今日はしっかりしていたので、「あんまり遠くへ行っちゃダメだよー」と言っておくりだした。母が一日いないため、祖母の面倒を見ることになっている。午前中は資料作成でいっぱい、いっぱい。12時過ぎ、祖母の食事を作ろうとキッチンにいくと、カップ麺をもった祖母がいた。しかし、カップの中は水。仕方なので、そのまま丼に移し、レンジでチンする。_1 自分用の食事は、昨日買った味の素フーズの『ベトナム・フォー。冷蔵庫の底にあった冷凍エビ2匹で多少ドレスアップ。山形県の篠原商店さんの納豆「山形の大豆を経木に包んだ納豆」とともに食べる。午後から市民プラザで行われている「連続講座・赤れんが棟を知る」に行こうと思ったが、祖母がお昼寝タイムにならず、また相談の方もおみえになったので、残念ながら聴講できず。

_1 祖母の夕食をあり物で作る。1匹ではなかなか火加減が面倒臭いが、銀ダラ焼き、ズイキの酢の物、魚醤をちょっと隠し味に入れた海老ワンタンスープ、かに蒲鉾があったので、キュウリと大根とマヨネーズで和えたサラダ、富山の鮭かまぼこを丼用に作ってあるタレで付け焼きにしたものに、静岡で買った山葵漬け。ちょっと量を多めに作り、「おぉ、これまたごっつおぉだねぇ」と目を楽しませるようにしている。洗い物をしてから、東柏崎駅近くの「割烹 嘉月」(電話:0257-23-2290)にて、柏崎青年会議所地域創造委員会の打ち上げ。_1「おぉ、アワビの刺身?」と喜んで写真を撮ったところ、若おかみに「白バイです」と指摘を受ける。ミル貝、バイ(貝)、ロココ貝も好きなので問題なし。ほどよく霜のあるトロもついた。いつも思うが、トロはビールではなく、日本酒でもなく、やはりアッツーイご飯を合わせたい。魚種にもよるが、刺身を口に含んでビールを飲むと、生臭さも目立つときがある。またビールの種類によっては鉄臭い感じがする。ビール好きだが、このときだけは「ご飯」と思う。_1茶碗蒸しは、今度こそのアワビとフカヒレ入り。金粉がかけてある。お正月に金粉入りの酒を飲んで、「いやーやっぱり金粉入りは旨いな」という人もいるが、元来、金は安定な金属であるし、金歯にしても味があったら困るわけで、金自体に味があるわけではない。あえて言えば、熱を加えたり、発酵熱がかかるときに、全体への熱伝導が違うぐらいか。_1焼き物は、子持ち「ししゃも」ではなく、子持ち「鮎」。あえて、頭からガブリとやり、口がしょっぱくなってきたところに、卵のプチプチ、鮎の芳醇。そしてビールをング、ング、もういっちょ、ングである。 飲んでいる途中、「ピーーン」と高調波が聞こえた。_1ブラウン管型のTVやTV付き携帯の電源を入れたりすると、自分の耳には聞こえるのだが、人によっては聞こえないらしい。松茸の土瓶蒸しをズズゥー、ビールをグビグビとやって、すっかり満腹。今日は、祖母を家に独り置いてきたので、2次会には行かず帰宅。しばらくすると、母と妹、甥っ子が帰ってきたので、甥っ子と遊びながら、「1,2,3」と数の概念を教え込む。おじさんはスパルタである。教え初めて分かったが、「0」の概念はどうやって教えるのか、不思議に思った。いままであったものについては、「ナイナイ」で教えるが、最初からものがない「0」はどうやって・・・・、と悩んだところで風呂に入る。HDDで録りためたチャンネル桜の番組を連続で見る。元海上保安大学校校長の三宅教雄氏の話が面白かった。大東亜戦争時に日本海軍が使っていた船を現在の韓国が海上警備のために使用しており、その船で日本の漁船が拿捕されたことがあったそうだ。3時ごろ就寝。

|

« ギョエテとは、俺の事かとゲーテ言い | トップページ | 東條由布子氏:天皇に責任なし、責任は我にあり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/6904041

この記事へのトラックバック一覧です: グラビアアイドル:山田沙耶香:

« ギョエテとは、俺の事かとゲーテ言い | トップページ | 東條由布子氏:天皇に責任なし、責任は我にあり »