2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 元衆議院議員・米田建三氏秋季セミナー | トップページ | 福祉とは「人を孤独にさせないこと」 »

2005年11月22日 (火)

ガンダム展来るべき未来のために

 すっかり熟睡し、9時過ぎに起床。車で先日お見合いをしたM嬢が勤めるパン屋さんに行き、ご挨拶。お土産として、ガトーショコラを頂戴する。ベイクド・チーズケーキ、チーズ系のパン3つ、黒豆カフェオレを購入し、朝食。M嬢も仕事中なので、3~4分ほどの立ち話でお店を後にする。そのまま上野駅近くのパーキングに車を置き、上野の森美術館に向かう。「ガンダム展来るべき未来のために」を見るためである・・・が、急いでいったのに開場は11時。DSC02036DSC02037古本屋に寄って時間をつぶす。古本屋では、欲しい本がかなりの量あったが、現金の持ち合わせがなかったので、時間つぶしになりそうな安くて面白そうな本を3冊購入。『海軍めしたき物語』『目撃者が語る日本史の決定的瞬間』(別冊歴史読本74号 読本シリーズ10) 、『ああ同期の桜』。とりあえず、上野公園のベンチに座り『海軍めしたき物語』を読む・・・・面白い。海軍の食事情が事細かく、また食をめぐる争いなど、人間味がある。

DSC02034 そうこうしているうちに11時になったので、再度、上野の森美術館に向かう。既に長蛇の列でアベックが8割、若い夫婦に小さい子供が1割、野郎一人は1割である。野郎一人は確実にオタク系であることが服装からみてとれる・・・・・そういう自分も?。入場料1300円を支払い、次ぎに解説の音声システムを500円で借りる。各展示物について、イベントプロデューサーとアムロの声役の古谷徹氏、そしてシャアの声役の池田秀一氏が説明してくれる。館内は撮影禁止であったが、とにかく創作心をくすぐられる作品が多く、特に書道でガンダムの世界を表現したものには、しばらく足が止まった。DSC02039一番最後の展示物のみ写真撮影が許されていたので、思わず撮影。前を歩いていたオタク系の彼も高価そうなデジカメで撮影している。外からみれば、前の彼と一緒にお互いオタクに思われているだろう。一人ではなく、気の合う仲間か女の子と来れば良かったと反省。ただ、負け惜しみではないが、ガンダム好きのカップルの

「見て見てここ、シャア・ズゴよ、シャア・ズゴッ
「おっホントだ」

という会話にもある種凄いものがある。_1展示の最後は、お約束でお土産、記念品コーナーであった。さらにお金を使うよう、心憎い仕掛けである。「だまされないぞ」と思いつつ、すべてがクリアパーツでできている「ガンダム展来るべき未来のために限定バージョン ガンダム」1260円のプラモデルを購入。作る時間はないので、保存用にする。千葉県松戸市のガンダム・ミュージアムもそうであったが、それにしてもガンダム人気は安定確実であり、現在の30代から『ガンダム・シード』世代の10代までが来場していた。これからの日本文化には確実に『ガンダム』の要素が入ってくると思う。

DSC02035 上野の森美術館を後にし、「彰義隊の墓」を見学。上野の山に立て籠もり、官軍と戦ったのが「彰義隊」。墓石には、明治政府への配慮から「彰義隊」はない。ただ、当時は地中に隠され、後に掘り出された墓石の方には、「彰義隊」の文字が刻まれていた。

 急遽、電話をもらったので都内の取引先にて打ち合わせ。14時に都内をでて、柏崎に向けてノンストップで車を飛ばす。今日はコス経営研究会主催の研究会総会と懇親会。基調講演は経営者としても人間的にも尊敬している、長岡の沢矯正歯科の澤先生。倫理法人会のスーパーバイザーでもあり、また櫻井よし子氏の長岡高校時代の同級生である。打ち合わせが入ったので、基調講演には間に合わず、18時からの懇親会より参加。「割烹 みずち」(0257-22-2455)での「飲み飲み」である。DSC02040献立は、以下の通り。

・前菜 柏崎産筋子みそ漬け、赤いか雲丹和え、鱚の糸造り
・お造り 鯛、カンパチ、サワラ、甘エビ、イタヤ貝
・椀物 ズワイガニ汁
・焼き物 サワラ
・揚げ物 フグ唐揚げ
・小鉢 かきのもと八幡仕立
・酢の物 タラバガニ
・食事 小分け蕎麦

DSC02042 特に筋子みそ漬けが良く、ビールではなく、あったかいご飯で食べたい感じであった。懇親会は知った顔も多く、自衛隊協力会のU氏と大東亜戦争について話し込む。U氏は海軍で訓練を受け、いよいよというときに8月15日を迎えたそうだ。他にも人権擁護法案、靖國神社に関する疑問をもっている方ともお話し、注いではご返杯を倍以上に頂戴することになり、へべれけ状態に。

 懇親会解散ののち、千鳥足で駅裏ナルス内のゲームセンターに酔い覚ましにいき、大型のクリスマスミッキーマウスぬいぐるみをゲット。21時近くに自宅に戻り、今日泊まりに来ていた甥っ子にミッキーマウスをあげると「チュッチュッちゃん」といって喜んでいた。メールや郵便物の整理。本を読みながらゆっくり風呂に入り、0時過ぎに就寝。

« 元衆議院議員・米田建三氏秋季セミナー | トップページ | 福祉とは「人を孤独にさせないこと」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム展来るべき未来のために:

» 読書感想「海軍めしたき物語」 [三匹の迷える羊たち]
読書感想「海軍めしたき物語」 海軍めしたき物語 【評価】★★★★ [続きを読む]

« 元衆議院議員・米田建三氏秋季セミナー | トップページ | 福祉とは「人を孤独にさせないこと」 »