2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 大雪のなか「じょんのび村」 | トップページ | いざ「うまし国 三重」へ »

2006年1月 4日 (水)

2006賀詞交換会

F1000002 1時就寝。7時に起床したが、窓を開けるととにかく凄い雪。TVニュースを見ても交通機関の乱れが話題になっている。O嬢、ママ嬢が電車のなかに閉じこめられたり、もしも何かあった場合でもいいように、今日もおにぎりを作り持たせる。
 8時過ぎ、お二人を駅まで送る。喜んで帰ったので一安心。

DSC00081 11時から2006賀詞交換会。まずは、藤間師匠による「祝いの舞」。国会議員は、衆議院議員・近藤もとひこ氏(自民党)、衆議院議員・鷲尾英一郎氏(民主党)、参議院議員・黒岩宇洋氏(民主党)、DSC00086参議院議員・森ゆう子氏(民主党)、参議院議員・近藤正道氏(社民党)、参議院議員・田中なおき氏(自民党)が出席。挨拶の時間は一人3分との約束だが、案の定長くなり、柏崎ぶどう村ワイナリーのワインでの乾杯は、なんと12時。DSC00087しゃべるのが商売の議員といえども、短いスピーチで人の心を動かすことも重要である。
 乾杯の後、残すのが「もったいない」ことから、オードブルを数品つまんだのち、活動開始。

 両衆議院議員は、燕市の賀詞交換会のため、会場からはいなくなったが、他の国会議員がいる。ここぞとばかりに国会議員に片っ端から声をかけ、皇室典範改正人権擁護法案についてお話させてもらった。イちゃった野郎と思われたことと思うが、この問題こそまさしく国会議員の仕事である。所属する政党は違うが、乱闘になると大仁田厚議員を相手にする森ゆうこ議員とは色々と情報交換をした。

_1 賀詞交換会終了後、荒城議員とうちの事務所で「うれっ子」(電話:0257-22-4648)のチャーシューメンを食べながら意見交換。
 その後、来客があり、相談事の解決に悩む。解決のための資料作りや情報収集で夕方まで。

DSC00090

 20時、銀ムツの煮込み、車麩卵添え、冷凍しておいた茶豆で夕食。
 食後もひたすら資料づくりである。
 正月から仕事の依頼が多くあり、一瞬イヤになるが、仕事を頼まれることもありがたいことであると思い直し、作業し続ける。

« 大雪のなか「じょんのび村」 | トップページ | いざ「うまし国 三重」へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 あけましておめでとうございます。
 こちらは今お茶の時間です、新年も4日目となりました。6日の新年会が終われば少々落ち着きます。

 何日分か日記消してしまったんですね、読みながら「三井田さん…??」という内容でしたが、軍人さん用の(?)歌は歌詞をまじまじと読んだことなかったので面白かったですよ。

 今年も良いお年を過ごされますように!
 そちら方面、この冬は雪が多いように感じますが、実際の所いかがですか?
 こちらは冬至から約2週間で日も長くなり春を感じることもあります。
 
 くま2は、まだまだ春遠しです。長岡の友達のことが、気がかりです.大阪生まれの大阪育ちなので、さぞ苦労していることでしょう。雪かき、できてるかな。

 公職選挙法で、時候の挨拶を禁止されておりますので、明確には言えませんが、宜しくお願いいたします。
 ブログの方はすべて書きましたので、ご笑覧頂ければ幸いです。
 雪の方は、ここ近年、というよりは私が生まれてから初めてのような量です。
 雪かきは一方向への体の回転になるので、長時間やっておりますと、体が歪む感じがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2006賀詞交換会:

« 大雪のなか「じょんのび村」 | トップページ | いざ「うまし国 三重」へ »