« 再びの牡蠣、不二屋中華そば | トップページ | 第2回中越地震チャリティコンサート »

2006年1月 8日 (日)

陸上自衛隊:第2普通科連隊、第12音楽隊

 5時起床。新規事業の業務計画やメールの処理。先日壊れたハードディスクを早く交換したいものの、まずは仕事である。

DSC00242DSC00244 8時、納豆茶漬け、白菜の漬け物、豆腐と油揚げの味噌汁で朝食。母親が漬けた白菜の漬け物であるが、甥っ子が遊びに来たとき、漬け物も食べるので、鷹の爪を少なくしたようだ。辛みが足りない感じである。

 あまりの大雪のため、いよいよ災害派遣として、陸上自衛隊に出動要請があった。柏崎の地を守る高田の第2普通科連隊が除雪のため出動した。柏崎市議会では未だに「自衛隊」という言葉を発するだけで野次が飛ぶが、既に自衛隊の存在そのものに反対など唱えている時代ではない。自衛隊の力も使って、いかに市民の生命と財産を守るかにかかっている。

_1DSC00241 昨日の帰りに思わず購入した、「紀州限定、梅干しキティちゃん」を携帯電話につけた。たらこ、りんご、梅干し・・・・・ジャラジャラと3つのキャラクターものがついた電話はすっかりギャル男(お)携帯の様相を呈している。真っ赤な携帯で自称・シャア専用であるが、やわやわになってきた。
 そのうち、金色のメッキを施した、「クワトロ・バジーナ専用 百式」携帯でも発売されないかと期待している。

 午前中は来客があり、相談の解決のための仕事。

DSC00245_tDSC00247_t 12時、伊勢で買ってきた伊勢うどんに蓮根の天ぷらをのせて、昼食。祖母も柔らかくて美味しいね、と喜んでいた。毎年、伊勢に行ってきたあとに食べさせているが、案の定、「初めて食べる」とのことであった。

DSC00252_tDSC00249_t 13時から、市民会館に行き、明日行われる第2回中越大震災復興支援コンサートの準備と陸上自衛隊第12音楽隊の隊員による、地元柏崎の高校生への音楽指導風景の撮影である。指導風景は、チャンネル桜での「柏崎アワー」か「防人の道 今日の自衛隊」で使いたい。
DSC00248_t 音楽隊の隊員による懇切丁寧な指導はもとより、なぜ自衛官になったのか、どうしたら音楽を専門にする自衛官になれるのか生徒から質問がでていた。何名かの生徒さんに声をかけ聞いてみると、自衛隊についてどんな組織なのか詳しく教えてもらったことはなく、戦争するための兵隊だと思っていたという。「戦争しないために、自衛隊がいるんだよ」と、アヤシーおじさん三井田として、独り熱く語ってしまった。
DSC00253_tDSC00255_t 地元の4年生大学である新潟産業大学の生徒さんも柏崎総合高校の生徒さんと一緒になって、仮設住宅に行って体験し、レポートをまとめてあった。大学と高校の接点が増え、若い世代の力が結集してくれることを感じた。柏崎も不安材料ばかりではないと嬉しく思う。

 17時過ぎに事務所に戻り、事務仕事。結局、データの喪失が怖いので、19時、ハードディスクを入手するため、M氏を誘って長岡に移動。PCデポ長岡店で必要なものを購入。

F1000002F1000001 ついでに「得々うどん」に寄り、夕食。「かつわんセット 910円」を注文したが、M氏が「キムチ煮込みうどん」を注文したものの、辛さでギブアップのため、途中で交換。確かに辛いが、顔を近づけるのも躊躇するほど熱せられた土鍋が強敵。大汗をかいて完食。

 20時30分過ぎ、自宅に戻る。今日は、うどんづくしであったので、整腸剤として納豆を1パック、味を付けずに食べる。お土産を渡すため、K嬢に事務所に来てもらって、パソコンを直しながら雑談。

 23時過ぎ、パソコンが完全に復旧したものの、疲れからか机に突っ伏してそのまま仮眠。

« 再びの牡蠣、不二屋中華そば | トップページ | 第2回中越地震チャリティコンサート »

自衛隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 陸上自衛隊:第2普通科連隊、第12音楽隊:

« 再びの牡蠣、不二屋中華そば | トップページ | 第2回中越地震チャリティコンサート »