« ラブメール?代筆と特攻隊員遺書 | トップページ | 麻生太郎外相とインド:象のインディラ »

2006年1月31日 (火)

正論!麻生太郎外相の靖國発言

 3時就寝。7時起床、4月にインドに行くため、インド関連の書籍を注文したり、インターネットで調べているうちに打ち合わせの時間になってしまった。

 10時から事務所にて、パソコンの持ち込み修理の依頼を受ける。OSの再インストールとメモリの増強である。合うメモリが手元にないので、一回PCを預かることにする。

DSC00581 11時、冷蔵庫にあったうずらの卵や温泉たまご、おろし大根など、小粒納豆に残りものをぶっこんで「ごちゃまぜ納豆ご飯」にしてブランチ。どれがどの味が分からないような状況になってしまったが、楽しい食感の納豆めしである。

 ライブドア、BSE、耐震偽装、防衛施設庁問題と、自民党への批判がTVをはじめとするマスコミで続いているが、政界の『ゴルゴ13』、麻生太郎外務大臣の発言も問題であると騒ぎはじめた。
 1月28日、名古屋市での公明党議員の会合で、靖國神社参拝について

 「英霊は天皇陛下のために萬歳と言ったのであり、首相萬歳と言った人はゼロだ。天皇陛下が参拝なさるのが一番だ」
「参拝できなくなったのは、公人、私人の話だ。解決の答えはいくつか出てくる」
「靖國問題が終わったら、日中間の問題がすべて解決するわけではない。隣の国なのだから、ある程度緊張感を持ってやっていく以外に方法はない」

と述べたことが問題だという。まったくの正論であると思う。これに対し、早速、韓国、中国は反応し、民団新聞では以下のような記事がある。


「天皇を靖國へ」麻生外相発言 歴史認識を欠く暴言
韓国外通部と与党が批判
 【ソウル】麻生太郎外相が1月28日、「天皇陛下が靖國神社を参拝するのが最も望ましい」とした発言が波紋を呼んでいる。
 韓国政府は30日、外交通商部報道官の論評を発表し、「過去の侵略戦争の歴史を正当化し、美化しようとするもので、極めて遺憾に思う」と批判、隣国との関係を度外視した発言を直ちに撤回するよう求めた。
 また、ヨルリンウリ党の田炳憲スポークスマンも28日、「日本閣僚がこうした暴言を繰り返すなら、歴史認識や罪の意識すらない国家であると烙印を押されるであろう」と批判。
 一方、韓国マスコミは朝鮮日報が「日本外相がまた妄言」と批判。MBCラジオも「こんな人物が外相をしている日本が心配だ」と指摘するなど、一斉に反発した。


 天皇陛下は1975年まで、普通に靖國神社へ参拝されていた。
 その参拝が中止された理由としては、よくA級戦犯が合祀されたから、陛下のご意思で参拝中止されたと言われる。しかし、これはまったくの誤解である。
 同年1975年に三木首相が初めて8月15日に靖國参拝した際、「政教分離の原則に反する」という意見に屈してしまうかたちで、三木首相が「私的参拝」と言い切ってしまったのが原因なのである。
 天皇陛下にとっては、皇居を出てもすべての活動が「公務」。陛下の「私的参拝」はあり得ないため、それ以降立場の難しくなった天皇陛下の参拝がなくなったのが真相である。
 昨年は、天皇陛下による玉砕したサイパン島の慰霊があったが、同様に「日本を守りたい」と言って亡くなられた英霊に対し、天皇陛下が参拝されるのは国としての本来の慰霊だと思う。
 どこの国でも当たり前として行っている戦没者への慰霊を外交カードとして使う中国と韓国は失礼極まりない。
 麻生太郎外務大臣には頑張っていただきたい。
 はやくもインターネット上では、支持する?者から『ウルトラマンタロウ』を題材に、マンガ好きの麻生大臣をパロディにした、『ウルトラマンガタロウ』というフラッシュも作られている。
*口がひん曲がって、というのは応援なのか侮辱なのか微妙・・・

DSC00584 19時から長岡での飲み会の予定であったが、今日で完全に風邪を治したいので、キャンセルさせてもらい、大根おろしと鮭のアラ、酒粕で作った柏崎の郷土料理「しょっから」で夕食。

_1DSC00590 納豆家さんの「納豆アイス」でシメ。冷凍状態となった小粒納豆がナッツのような風味になり、納豆好き嫌いに関わらず楽しめるアイスである。

 23時過ぎ、電話が何回もかかってきたので、仕方なく車で長岡に移動し、3次会から参加。
 

|

« ラブメール?代筆と特攻隊員遺書 | トップページ | 麻生太郎外相とインド:象のインディラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/8413512

この記事へのトラックバック一覧です: 正論!麻生太郎外相の靖國発言:

« ラブメール?代筆と特攻隊員遺書 | トップページ | 麻生太郎外相とインド:象のインディラ »