« 新宿・中村屋のカレーとビハリ・ボース | トップページ | 番組収録:名越塾インド編 »

2006年1月14日 (土)

皇室典範改悪阻止国民総決起集会

DSC00304_t 3時過ぎ就寝。8時起床。N嬢が長岡駅まで送ってくれたので助かった。長岡駅で野菜サンドイッチ、筋子のおにぎり、カフェラテを購入し、新幹線のなかで朝食。「サンドイッチ」なのか、「サンドウィッチ」なのか、くだらない事で悩む。

 新幹線で浦佐、越後湯沢と通り抜け、群馬にいくまでの間、まざまざと気象の違いを感じた。
 合併前までの旧柏崎市では、海が近いこともあり、基本的には雪がそんなに降らなかったが、今回の大雪は別。海岸あたりでも30cmは軽くある。しかも湿気を含んでいて、雪が重たい。
 また、昨年の合併により旧・高柳町が入ったことで、豪雪地域をもつ自治体となった。高柳町ではゆうに3mを超えている。「柏崎はいいねー雪降らなくて」という市外の人は多いが、その認識もいずれ変わるであろう。

 11時過ぎ、東京駅に到着。大きな荷物をコインロッカーに入れ、日比谷公園まで歩く。天候が悪くなってきたので、心配になりつつも12時ごろ会場である野音に到着。

DSC00307_t 今日は、皇室典範改悪阻止のための国民総決起集会。有志による温かい豚汁や化学カイロの差し入れもあったが、とにかく寒い。他の地方議員も何人か参加予定であったものの、最初にいたのは杉並区の松浦芳子議員と私だけだったので、とりあえず二人でご挨拶。その後、地方議員も集まりだし、会場もほぼ満席になったところで集会の本格的なスタート。弁士は、以下の強力な(濃いぃ?)メンバーであった。(敬称略)

 井尻千男、伊藤哲夫、伊藤玲子、遠藤浩一、大高未貴、小田村四郎、加瀬英明、河内屋蒼湖堂、小堀桂一郎、田久保忠衛、中西輝政、名越二荒之助、西尾幹ニ、西村幸祐、荻野貞樹、平田文昭、宮崎正弘、三輪和雄、百地章、八木秀次、渡部昇一

 最後は弁士、地方議員ともに壇上にあがり、声明文を発表。田形先生による萬歳三唱で締めくくった。
DSC00311_t 集会終了後は、大雨のなかデモ行進。傘をもっていかなかったので、そのまま歩きはじめたら、交通整理の警察官の方に「大丈夫ですか?風邪に気をつけて下さいよ」と気遣いの言葉を頂戴する。
 公安か、反対側の陣営なのか不明だが、写真を盛んにとってチェックしている人がいたので、100万ペソ?の笑顔でピース。平和を愛してやまない男でございます、ともアピール。
 1500名を超える日本の国体護持を願う人々とともに、雨のなかデモ行進は迫力十分、見応えたっぷりであった。この模様は、チャンネル桜において、以下の日程で放送される。

・平成18年1月16日(月)~20日(金) 20時~22時 
  「報道ワイド日本」内にて連日放送予定

・平成18年1月21日(土)   21時~24時
  「日本よ、今...」にて     3時間一挙放送

 寒い冬雨のなか、これだけ多くの人が集まり、日本の国柄を思っていることを小泉首相をはじめ、女系天皇容認の皆さんによく考えて頂きたい。

 17時過ぎ、大塚ステーションホテルに到着。このホテルは無線LANが使えるので、仕事もできそうと思っていたが、知人からの電話があり、某立ち飲み屋にて「飲み飲み」に。知人も6年前に会社を立ち上げ、サラリーマンから経営者へ転身したが、色々と悩みはあるようで、今は他人と一緒に仕事をすることに不安があるという。愚痴を聞きながらの酒となった。暗い酒だからなのか、デモで冷たい雨にうたれたからなのか、熱がある感じがする。

|

« 新宿・中村屋のカレーとビハリ・ボース | トップページ | 番組収録:名越塾インド編 »

コメント

TBさせていただきました。
関西でも日本の貴き伝統を護るために
頑張っています!

投稿: うえはた | 2006年1月31日 (火) 05時18分

 TB、FAXありがとうございました。
 こちらからもTBさせて頂きました。
 高校生と思えない、正論なるご意見、大変心強い思いがいたします。
 共に頑張りましょう。

投稿: 三井田孝欧 | 2006年2月 1日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/8137633

この記事へのトラックバック一覧です: 皇室典範改悪阻止国民総決起集会:

» 日本、急所の一手!一 [悪の教典楽天市場店]
 今日は旧暦十二月十八日。師走、雉はじめて鳴く。 本日より二日間に渡って、正論平成十八年二月号に掲載された渡部昇一上智大学名誉教授と米長邦雄永世棋聖の対談より皇室典範に関する部分をご紹介する。 しかし「皇室典範に関する有識者会議」座長の吉川さんが民青だ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 20時18分

» 日本の最も貴き伝統を護れ [日本と歩む]
現在, 有識者とは到底いえない,有識者諮問会議が初めから女系ありきの議論を進め, 皇室典範が改正されようとされています。 日本で最も貴き伝統を護るため, 皇室典範の改正案に反対する集会に参加しました。 会場はプレラ西宮という場所で300人分しか席が...... [続きを読む]

受信: 2006年1月31日 (火) 05時22分

« 新宿・中村屋のカレーとビハリ・ボース | トップページ | 番組収録:名越塾インド編 »