« 陸上自衛隊:第2普通科連隊、第12音楽隊 | トップページ | ミャンマー(ビルマ)独立と『軍艦マーチ』 »

2006年1月 9日 (月)

第2回中越地震チャリティコンサート

 4時起床。朝食もとらず12時近くまでひたすらメールとブログを書く。

DSC00258_t 12時、富山のます寿し、白菜の浅漬け(鷹の爪たっぷり)、沢庵、鯖の照り焼きでブランチ。納豆を食べたかったが、ますの寿しにはどうも合わないような感じ。

DSC00260_tDSC00259_t 13時前、今日の第2回中越地震チャリティコンサートの会場である市民会館に移動。ビデオ収録の準備をしたり、高校生や大学生と懇談。
 全席1113席の市民会館の4割近くが埋まるお客さんがお越しになり、大雪のなかありがたい限りである。
DSC00261_tDSC00262_t 演奏開始前、休憩中などにロビーでも演奏や歌が披露され、多くの人を楽しませていた。演奏者と観客は4m近い高低差があったが、この高さと同じ高さの雪が積もっていることを考えると凄いものがある。今日も、第2普通科連隊をはじめ、陸上自衛隊が除雪作業にでている。

DSC00264_t

 演奏のトップは、陸上自衛隊第12音楽隊、柏崎市吹奏楽団他による復興へのファンファーレ、アトランタオリンピックで使われた『サモン・ザ・ヒーロー(Summon the heroes)』。DSC00271_t 続いての柏崎高校は、プロレス好きとしては仮面の貴公子ミル・マスカラスの入場テーマとして認識している『スカイハイ』、最近、故本田美奈子氏が歌っている姿がよくTV放送される『アメイジング・グレイス』。そして、トヨタ・ノアのCMで流れる『愛するデューク』。熟練の柏崎市吹奏楽団は、『魔法戦隊マジレンジャー』で子供も心を動かし、『涙そうそう』で大人も虜にし、最後は『リトルマーメイド・メドレー』でシメた。
DSC00266_t そして陸上自衛隊第12音楽隊。最初は、アイスクリームにエスプレッソをかけたものを意味する曲名『ジェラート・コン・カフェ』がついたラテン系のフュージョン。NHKのTV番組で有名な『日本映像の20世紀』。DSC00267_t「うさぎ追いし・・」ではない、五木ひろしの『ふるさと』。副隊長のボーカル付きである。大塚愛の『SMILY』、昨日結婚したばかりという女性隊員が歌う『世界の約束』。夫となった方も自衛官であり、いまごろは長野で除雪作業をしているという。DSC00270_t 最後は、『聖者の行進』。テネシースタイルでの陽気なシメとなった。
 休憩をはさみ、柏崎市民合唱団による『雪のふるまちを』『ふるさとが好き』。柏崎総合高校、OG、帝京長岡高校、新潟産業大学『おほなゐ』(阪神淡路大震災へのオマージュ第3楽章「復興とそして祈り」)、中越大震災後に特によく聞かれた『Jupiter』、DSC00274_t最後は『ドリフのずっこけ大集合!』。『8時だよ全員集合』世代にはたまらないチョイスではあり、ヒゲダンスや加トちゃんの「ちょっとだけよぉ~」もあった。ちょっと照れがあったようで、動きがダイナミックではなかったが、心意気が良い。「ちょっとだけよぉ~、アンタも好きねぇ~」のときに流れる『Taboo』は名曲だと思う。
 この後、柏崎市内でも一番被災が多かった北条の北条中学校をはじめ、鏡が沖中学校との演奏、加山雄三の名曲『君といつまでも』『お嫁においで』『サライ』のグランドフィナーレもあったが、非常に残念ながらお客さんとの約束の時間になってしまい、会場を後に。

 16時30分、事務所で某社経営者と打ち合わせ。新規事業の販路についてつめる。

F1000002 19時から岬館にて、柏崎青年会議所の委員会活動。来週18日に行われる新年総会の準備である。

DSC00275DSC00277 21時、自宅に戻り、鮭の粕漬けと小粒納豆での夕食。発泡スチロールの容器だとこうはいかないが、堅いプラ系の容器の場合には、安心して撹拌できる。マイ納豆鉢を汚さずに済むのは良いが、やはり陶器の器を使わないと、豊かな納豆飯?をこれから食べるという感じがしない。

 故・田中角栄首相に関する本を読みながら長風呂。西山町が合併したいま、「田中角栄という政治家も柏崎からでた」と言われるであろう。どのような人物だったのか、再び勉強しようと思う。

|

« 陸上自衛隊:第2普通科連隊、第12音楽隊 | トップページ | ミャンマー(ビルマ)独立と『軍艦マーチ』 »

コメント

2日間お付き合い頂きまして、本当に有難うございました。
チャリティーコンサートのスタッフとしては、とても良いコンサートができた事に感激と感謝をしております。
もっと多くの市民の皆様に来場頂ければ、もっと最高のコンサートになったのでは?と思っております。(努力が足りませんでした)
ちなみに、明日と明後日の13:30より30分間、FMピッカラで演奏の一部が放送されます。
今回のゲストの「第12音楽隊」の演奏で、柏崎に於ける自衛隊の理解度も、かなり増したように感じております。
究極的には、「海上自衛隊東京音楽隊」(自衛隊の音楽隊としては、明らかにトップのバンド)に、柏崎で演奏して頂く事を夢見ています。
三井田さま、ところで、撮影したminiDVテープはどうしましょう?

投稿: お地蔵 | 2006年1月10日 (火) 22時11分

 お地蔵様、お疲れ様でした。
 私も是非、「海上自衛隊東京音楽隊」の演奏を市民会館もしくはマーチングパレードで聞ければと思っております。もちろん、オープニングは『軍艦マーチ』で。
 DVテープの件、こちらでDVDにコピーしたいと思っておりますので、また御連絡させてください。

投稿: 三井田孝欧 | 2006年1月12日 (木) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/8073285

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回中越地震チャリティコンサート:

« 陸上自衛隊:第2普通科連隊、第12音楽隊 | トップページ | ミャンマー(ビルマ)独立と『軍艦マーチ』 »