« 世界に好影響を与える国 | トップページ | 昭和天皇、終戦の「ご聖断」 »

2006年2月 9日 (木)

内閣府へ皇室典範改正反対署名、チャンネル桜番組収録、安倍官房長官

 2時からTBSでやっていた『ガンダムSEED』をみるものの、ストーリーをあまり把握できず、3時就寝。

DSC00636  8時起床。シャワーを浴びてから、ホテルをでる。知人の美容院で髪の毛のチェックとトリートメント?をしてもらう。髪の毛がやたらサラサラしたのはいいが、ぺっちゃりとした頭になってしまった。コンビニで「焼きたらこ」のおにぎりと野菜ジュースで朝食。

_1  11時10分、内閣府に行き、東京都議・古賀俊昭議員、千葉県船橋市議・中村みのる議員、東京都杉並区議・松浦芳子議員、東京都武蔵村山市議・天目石要一郎議員、草莽会の方と待ち合わせ。小泉首相宛の皇室典範改悪反対署名を届ける。チャンネル桜、共同通信、フジテレビの取材があった。
 秋篠宮妃紀子殿下のご懐妊により、小泉首相は今国会内での皇室典範改正の提出を見送るという発言を昨日の国会で行ったが、国民の声として今回の声は届ける必要がある。

皇室典範改正への反対ビラ

 職員の方に個人的な事としてお話を聞くと、内閣府には色々な人が陳情や要望に訪れるものの、話合いで済まないような格好や態度も多いという。詳細は書かないが、教育の立場にいる方々がそういった活動をすることが、教育問題の根本原因の一つではないかと思う。

DSC00642 北方領土に関する署名が内閣府の玄関に置いてあった。去る2月7日は「北方領土の日」であったが、毎年首相が行う表明が今年はなかった。一体、政府は領土問題をどう考えているのか。いつまでも弱腰な外交では世界からの信用もなくなるであろう。

*樺太で起こった悲劇「9人の乙女」
 映画『氷雪の門』の上映禁止

DSC00644  12時15分、タクシーで渋谷に移動。「全国若手市議会議員の会」会長の愛媛県松山市議・菊池伸英議員、事務局長の香川県坂出市議の植條敬介議員、理事の大分県大分市議・三浦由紀議員と「こどもの城」1階にある「レストラン アンファン」(電話:03-3797-5695)で、打ち合わせをしながら昼食。「ビーフカレーセット 880円」を選択。

_66 14時からチャンネル桜にて、水島総社長が司会となる『人間の杜』の番組収録。今日は「全国若手市議会議員の会」を取り上げてもらった。会長、事務局長をメインに話してもらうために、脇役に徹する。他のメンバーからは、色白で顔が大きいので一番目立つ、と嬉しいのか悲しいのか分からないコメントがつく。
 放送は、2月13日(月)19時からとなった。

DSC00647 番組終了後、16時、「全国国若手市議会議員の会」の最高執行会議である副会長会を行う。最高執行会議なのに、会議室がなく、ジョナサン渋谷宮益坂店で実施。少し悲しい思い。菊池会長、植條事務局長、三浦理事に、宮城県仙台市議・岡本章子議員、千葉県市川市議・高橋亮平議員、静岡県大垣市議・丸山新吾議員が合流。

DSC00649DSC00651 せっかくなので、「緑野菜ミックス 388円」を飲み、「かぼちゃタルト 388円」を食べながら、議論白熱。
 部会を立ち上げ、7月に愛媛県松山市で開催される総会で報告することになっているものの、まだ部会の集まりを1回ももっていないとのことだったので、私の方で報告までできる「インド外交部会」を提案した。
 地方自治体は国を通すことなく、友好都市を締結できるが、これからのアジア全体を考えるにつけ、インドとの付き合いが大切になるという思いを込め提案したものの、全会一致にならず、北信越ブロックでの研究、総会での報告となった。

_1 副会長会終了後、永田町に移動。
 帝京平成大学教授で、次の参議院選挙全国区出馬予定の米田建三先生の勉強会に参加。柏崎への海上自衛隊誘致の話をはじめ、政府機関とのパイプ役のお願いである。また、安倍晋三官房長官もいらっしゃったので、ご挨拶をする。自衛隊が原子力発電所を守る意義、「若手市議会議員の会」が今後出すであろう要望など、もっと長時間お話したかったが、国会が開会中であり、またお疲れのご様子だったので控える。

_2 小泉チルドレンと言われているものの、皇室典範改正への反対運動など、保守らしい活躍をされている自民党・赤池誠章衆議院議員と懇談。柏崎のお隣の選挙区である6区の高鳥修一衆議院議員や「落下傘候補」ならぬ「おっかさん候補」であった稲田朋美衆議院議員とともに、保守勢力として頑張って頂きたいと思う。

_3 勉強会終了後、米田先生と打ち合わせ。参議院全国区への出馬であるため、色々な準備が必要である。
 勝手ながら、米田先生には選挙に勝ってもらい、国政に復帰し、柏崎への海上自衛隊誘致の話をもっと前に進めたい思いもある。

DSC00664DSC00660  ひたすら喋っていたので、お腹もすき、「鮨匠 澄川」での格安虎河豚コースで生ビール。定番の河豚鍋のなかの河豚は、骨の間にある肉を歯でこぞけとるように、下品に食べた方が美味しいように思う。
DSC00657DSC00658 河豚刺しはもちろん箸ではじっこからググゥーと一気にとって食べる。あまりに多く取りすぎ、顰蹙も買う。河豚の皮と野菜の和え物は歯ごたえも良かったが、海苔の香りが強く、河豚の風味を殺している感じで残念であった。

DSC00666  23時過ぎ、お店をでたのち、若い世代の秘書グループと待ち合わせをし、タクシーでJR大塚駅付近に移動。「居酒家 土間土間」で気楽な飲み飲み。「炙りしめさば 515円」「ピートロの唐揚げ 399円」「夢心地クリームチーズ 399円」など。店名の「土間土間」にかけて、お店のスタッフに『ドナドナ』を歌ってドン引きされる。

 2時前に解散。酔った勢いで池袋駅近くまで歩き、カプセルホテルに宿泊する。

|

« 世界に好影響を与える国 | トップページ | 昭和天皇、終戦の「ご聖断」 »

コメント

コメント頂きありがとうございます。

とっても読みやすく、親近感がもてるBlogですね。お堅い内容あり、料理の画像あり・・。「土間土間」は我々スタッフも月1回必ず利用しています。
大変な職務かと思いますが、頑張って下さい。blogで出会ったせっかくのご縁なので、これからも応援させて頂きます。
  日刊勝スポ! 速水優一

投稿: 勝スポ! 速水 | 2006年2月13日 (月) 22時51分

 速水様、ありがとうございます。
 「土間土間」で『ドナドナ』はドン引きされるという教訓?を得ることができました。
 今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 三井田孝欧 | 2006年2月15日 (水) 05時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/8576140

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣府へ皇室典範改正反対署名、チャンネル桜番組収録、安倍官房長官:

» 勝スポ!【政治家になろう】〜市議会議員編〜 [勝ち組スポーツ]
はじめまして〜 日刊勝スポと申します。 ブログ読ませていただきました。 『政治』つながりということで、 失礼ながらトラックバックさせて頂きました。。 たまたま、今回の記事が『政治家になろう!』についてですので、 「ふんっ!」と思われる内容かも知れませんが...... [続きを読む]

受信: 2006年2月 9日 (木) 18時44分

« 世界に好影響を与える国 | トップページ | 昭和天皇、終戦の「ご聖断」 »