« 竹島周辺海洋調査、靖國が原因? | トップページ | 自民党青年部合同会議、三条市議選 »

2006年4月21日 (金)

金銭授受?右翼団体の指示?

F1000002_2 「安全保障大学」など録りためておいた番組を見たりしていたため、つい遅くなり4時過ぎにソファーで仮眠。
 8時、起床。母親が切干大根、ひじきの煮物を作ったので、それをもらい、大粒納豆と一緒に朝食。

 今だに、トルコ文化村について、私が利権構造をはじめ、何かの組織によって動かされているというようなメールが届く。そこまでして、捏造し、問題の本質をそらしたいのかと思う。ほとんど誹謗中傷のような内容でも、来たメールにはすべて答えているが、再度、同じメールアドレスからの返信は今だにない。

F1000003_2 11過ぎ、祖母が「長もん(麺)が食べたいねぇ」というので、冷凍のさぬきうどん、送ってもらった自家製キムチを使って、「キムチうどん」を作る。だしは、香川県で買ってきた「濃縮いりこだし」をのばしたもの。キムチが本場もので祖母には辛いと思ったので、卵を落としたが、祖母は辛さでムセてしまった。

F1000004_1 14時30分からエネルギーホールにて、満州柏崎村慰霊の旅の打ち合わせ。西川勉県議もご参加されるそうで、会場にいらっしゃっていた。
 「満州」という言葉自体、現地では使えないとのことから、今回の旅のタイトルは「中国東北地方の旅」となっている。
 私は一個人として自費での参加であるが、今回は満州柏崎村に一つの区切りをつける意味で、市長も公職として参加し、慰霊の植樹を行う。是非、現地では、「満州柏崎村」の文字をいれた横断幕を掲げての慰霊を行うべきと思う。   

 17時過ぎから某社に用事があり伺ったところ、ちょうど経営者の方もいらっしゃり、トルコ文化村問題、第四次総合計画のことなど、つい1時間半ほど話し込む。トルコ文化村問題は他国も関係することから大きな問題であるが、柏崎内部として同等、それ以上に問題なのが第四次総合計画であろう。市民会議会長の突然の辞任もあり、メンバーとして参加されている経営者の方も「やり方がおかしい」等、怒りをあらわにされていた。

F1000005_1 19時過ぎ、自宅に戻ると姪っ子と妹が泊まるとのことだったので、一緒にビールを飲む。マグロの血合いにパン粉をつけて揚げた「安上がりマグロカツ」、頂き物のいくらを醤油、みりん、酒で味を微調整してご飯にのっけた「いくら丼」である。

 トルコ文化村の問題について、書きなぐりのようなメールや風評にもバリエーションがでてきた。お約束の「公募に応募している企業から金銭授受がある」からはじまり、現在は「右翼団体の指示」「宗教団体の指示」に変わってきた。宗教団体というのも、倫理法人会に参加しているからだそうで、そうなると新潟県内1500社の参加企業さんも宗教団体への参加というのであろうか。
 柏崎準倫理法人会を選挙活動に使ったという批判もあったが、柏崎準倫理法人会は3年前に設立したものであり、2003年の選挙とは関係がない。しかも、政治家での参加ではなく、経営者としての参加である。私個人だけではなく、参加している団体まで誹謗中傷するとは、死に物狂いとしか言いようがない。
 今日は別会派の議員もトルコ文化村の件で動いたとの情報があった。

« 竹島周辺海洋調査、靖國が原因? | トップページ | 自民党青年部合同会議、三条市議選 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

実態を知らなくて加盟してるだけじゃね

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

社団法人倫理研究所(りんりけんきゅうじょ) 文部科学省生涯学習政策局が所管する
民間の社会教育団体。 創立は昭和20年9月で、昭和23年10月に社団法人設立。
社会教育、研究、文化、出版等の事業を行なう。

創始者である丸山敏雄は『扶桑教 ひとのみち教団』に所属していたが、
天照大神や教育勅語の解釈をめぐり弾圧を受け、教団幹部として逮捕されるが、
裁判の過程で教団のあり方に対して距離を置くようになっていく。
1946年に倫理研究所の前身である『新世界文化研究所』を設立、
特定の神をたてることが排他性につながるとして修養団体として出発、
宗教色を薄めていったが、ひとのみち教団の影響を多く受け継いでいる。
会の公式HPには、実践倫理宏正会を創立した上廣哲彦は内弟子の一人であった
との記述があり、1950年に分派としている。

 名無しさん、全国では4万社超、新潟県ではコロナさん、原信さん、日本精機さん、栗山米菓さんをはじめ、多くの企業さんが加盟しております。すべての企業さんが実態を知らずに加盟しているとお書きになるのは、各企業経営者さんに対しても失礼かと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金銭授受?右翼団体の指示?:

« 竹島周辺海洋調査、靖國が原因? | トップページ | 自民党青年部合同会議、三条市議選 »