東部体育協会大運動会
1時、就寝。6時、起床。頼まれていたプレゼン資料をパワーポイントで作成するも、手書きの文字の原稿がよく読めず、朝から依頼者に確認の電話を入れながら作業を行う。
8時、中粒80gの納豆とオウレンの天麩羅、米麹の赤味噌を使った大根と油揚げの味噌汁で朝食。
9時、柏崎小学校の運動場に行き、運動会の準備。今日は、31回目となる地区の運動会であり、審判係りである。
10時から開会式。ラジオ体操に変わる新しい準備体操を行ったが、運動としては十分であったが、恒例であったラジオ体操が無くなってしまうと、何だか物足りない感じであった。
一気に350mlのビールを飲み干して走る「グイ飲みレース」など和気藹々と競技は進み、12時となったので、一度、運動場を離れ、手伝いのため、「風の陣」の会場に向かう。
あいにくの雨で、中止になったイベントや競技があり、人もまばらであった。ボランティアの数名はやることなく、時間がもったいない、といった声があった。雨で仕事が無くなったことに起因しているので、中止を決断した段階で、調整すべきであったと思われる。スタッフ弁当をもらい、昼食。
13時過ぎに運動会にまた戻り、リレーなどの競技に参加。昼食前あたりから、オトーサン世代はビールなどのアルコールを摂取してしまうので、午後からの競技はメロメロとなる。毎年恒例で頂戴するOさん自家製のビーフジャーキーをつまみに、自分でもビールを飲んでしまったので、走りはイマイチになった。
15時過ぎに大会が終了。我が町内はこれまで3年連続、優勝してきたが今回は2位であった。町内の打ち上げには失礼させてもらい、「風の陣」の後片付けを手伝いに会場に再度向かう。
会場に行くまでの途中や会場内では、色々な方面からご批判の声を頂いた。そもそも「風の陣」のスタートは「風」や「海」がテーマであったが、フリーマーケットやバザールなど複合的なイベントになってきており、規模は拡大していくものの、予算が減っていく状態で、軸がブレてきたのも事実と思う。
昨年は3日間で12万人、今年は雨に降られたが、実行委員長をはじめ、関係していた皆さんの努力もあり、なんとか持ち直して約7万人。日程的にも、各地区の運動会やその他のイベントと重なり、地元の人の参加が少ないことも影響があったと思われる。今後、柏崎市全体で「ある程度」のイベント日程の調整、観光戦略の練り直しが必要であろう。
20時、一旦自宅に戻り、残っていた弁当に黒豆納豆をかけて夕食。その後、某所での懇親会に参加。23時、自宅に戻り、シャワーを浴びて、就寝。
« かしわざき風の陣2006:海軍記念日 | トップページ | 沖縄が唯一の地上戦?占守島の戦い »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
コメント