« シナ・ドットコムの日本の教科書批判 | トップページ | 柏崎トルコ文化村売却、再審議へ »

2006年6月26日 (月)

非核・平和行進と世界最大の原子力発電所

Dsc02442 2時、就寝。6時、起床。麦麹と米麹の合わせ味噌とネギ、生干し納豆で納豆汁を作る。なかなかの美味さ。ダシをろくにとらずとも旨みがあるのは、味噌自身をよく擂り潰したことと、水分を再度吸った生干し納豆によるものと思われる。

F1000002_15 午前中から15時過ぎまで現場の立会い。途中、あまりにもお腹がすいたので、一回自宅に戻ると、身をゆでたサザエがあったので、金網をだし、濃い口醤油を入れて、サザエのつぼ焼きで昼食。豪華な昼食となった。

China  先日収録したチャンネル桜「地方議員アワー 故郷から日本へ」が本日12時から放送となった。番組が終了した13時過ぎ、番組を見てくれた方からの激励のお電話を頂戴した。新潟県出身、東京在住の方で、柏崎市が中国2都市と友好都市、さらにもう1都市とお付き合いしていることに驚かれていた。
Turky_1 柏崎トルコ文化村の問題についても、ご存知とのことであったが、柏崎トルコ文化村が柏崎市の所有となっていたにも関わらず、柏崎市とトルコ共和国内の都市、どことも友好都市になっていないことを不思議に感じたそうである。ちなみに、日本国内では、

山形県寒河江市:ギレスン
富山県砺波市:ヤロバ市ヤロバ県
和歌山県串本町:ヤカケント
和歌山県串本町:メルシン
山口県下関市:イスタンブル

が姉妹都市となっている。
 通常の自治体では「姉妹都市」という言い方をするが、「姉妹」だと上下がでてしまう?ので、柏崎市では「友好都市」とのことである・・・・・・・。

Dsc02446 先週、購入しておいた『FRIDAY』の袋綴じを破って見た。エロページが見たかったのではなく(それに近いが・・・)、地方議員仲間である民主党葛飾区議・早川久美子ねーさんの水着セクシーショットが掲載されているとの連絡があったからである。1970年生まれ、私より2つ年上、

 「ねーさん・・・何やってまんのや」

と、なぜか大阪弁になってしまう特集であった。

F1000003_15 17時過ぎからKさんにもお手伝い頂き、ある方の引越しのお手伝い。とにかく安く色々な物を買ったり、自分の物を提供し、住める状態にまでもっていく。ひと段落ついた20時近く、「麺の家 渚」(電話:0257-21-2770)に行き、「つけめん 大盛り」に「岩のり」「卵」で夕食。閉店間際であり、最後の客となったようで、片付けもあるだろうと急いでかっ込む。

Dsc02443 去る6月20日、8月4日から広島市で開かれる原水爆禁止世界大会に向けて、非核・平和行進が柏崎市内でも行われ、柏崎地区労組会議の方々が約60人が参加し、「核廃絶」などをアピールしたそうである。
 市民会館前で開かれた集会では、主催者の原水禁柏崎地区実行委員長である柏崎地区労議長からの「平和な世界をつくろう」「米軍基地再編及び原子力空母への警戒」「原子力問題の監視」を訴えがあったあと、なんと会田市長が来賓として、しかも(核を利用している)柏崎市長としては初めて、以下のように挨拶したという。

 「最後まで
   しっかり行進の目的を達成していただきたい」
 「柏崎が非核平和都市として
  声高らかに宣言ができるような状況
               を作っていくことが大事」

 今日、柏崎出身の東京都内在住の知人からの電話があり、この事を大変驚いていた。
 これまでの市政の在り方には何回と驚いたため、感覚が鈍ってきているのか、「ああ、出席しちゃったのね」ぐらいに考えていた。しかし、確かに外から見たら、世界最大の原子力発電所を抱える柏崎市の首長として、特に「非核」などへの言及はふさわしい行為なのであろうか。もし言うのであれば、核の兵器利用など、中途半端は言葉ではなく、完全なかたちで言ってほしいものである。
 良くも悪くも原子力立地自治体のリーダー・柏崎市が、原子力容認としても?、原子力反対としても?へと転落中ではないだろうか。

|

« シナ・ドットコムの日本の教科書批判 | トップページ | 柏崎トルコ文化村売却、再審議へ »

コメント

柏崎はまっかっかの共産ですね。
アタマどうかしてるんちゃうの?「公職」で発言なんて。

投稿: 市民 | 2006年6月29日 (木) 06時58分

いまの市長応援したけど保守も革新も両方ないと聞いていたのでそうしました。これで完全に分かりました。がっくりです。

投稿: 海側市民 | 2006年6月29日 (木) 11時18分

 市民さん、コメントありがとうございます。
 核を利用している自治体の首長の行為としては、いかがかと思います。
 また、共産主義者ではない市民も多くおりますので、ご理解のほどお願いいたします。

投稿: 三井田孝欧 | 2006年6月30日 (金) 01時42分

 海側市民さん、コメントありがとうございます。
 実際の政治行動をご注視頂ければと思います。

投稿: 三井田孝欧 | 2006年6月30日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/10682224

この記事へのトラックバック一覧です: 非核・平和行進と世界最大の原子力発電所:

« シナ・ドットコムの日本の教科書批判 | トップページ | 柏崎トルコ文化村売却、再審議へ »