« 2007アドバンス新潟創造委員会、ソ連抑留と夫婦 | トップページ | TRY-tryふお-らむ2006
まちづくりセミナー 中井教授 »

2006年11月26日 (日)

給食を粗末にした生徒に熱血指導

Dsc04220 2時から4時まで仮眠。大粒納豆と焼きタラコで朝食をとり、某氏と待ち合わせしたのち、氏の運転で都内へ。
 8時30分から出版に関する打ち合わせ。終了後、そのまま帰路につく。車でトンボ帰りの強行スケジュールである。

Dsc04221 鰆がかなり獲れたとのことで、大量に頂戴した。早速、刺身とレアで焼いた焼き魚で夕食。
 残った鰆は、八丁味噌と信州・米麹味噌、酒、みりん、砂糖、隠し味としてゆずの皮を入れた味噌に漬け込んだ。「鰆の味噌漬け」にして、後日楽しむつもりである。ポイントはキツめに塩をして、少なくとも2時間は寝かせることであろう。

 平成18年11月22日付けの『毎日新聞』にこんな記事が掲載された。


体罰:奈良の「熱血校長」
給食のご飯を団子にし天井に投げた小4男児に

 奈良県三郷町の町立三郷北小学校で今月14日、給食のご飯を粗末に扱ったとして、岡本喜代治校長(59)が4年の男児の尻を強くたたいて転倒させるなどし、約1週間のけがを負わせていたことが分かった。岡本校長と同町教委は「行き過ぎた指導だった」として男児の家族に謝罪した。岡本校長は教育困難校の立て直しなどで実績があり、子どもと教師の心理についての著書も執筆。地元では「熱血校長」で知られている。

 同町教委によると、男児の担任教師が13日、給食で茶わんに残った米を団子状にして天井に投げるのを目撃し、岡本校長に報告した。岡本校長は翌朝、登校してきた男児を校門前で見つけると、ほおをつかんで引き寄せ、尻を6~8回たたいた。男児は転倒し、足をすりむき、ほおにはつめ跡が残って血がにじんだという。男児はそのまま授業を受けたが、帰宅後、傷に気付いた家族が病院に連れて行き、全治1週間と診断された。岡本校長は同日夕、男児宅を訪れて謝罪。町教育長には15日朝、報告した。

 同小によると、岡本校長は「食べ物を遊び道具にするのは許されず、ここで指導しておかなければと強く思った」と説明したという。
 岡本校長は1995年、「子どもの心と教師の心」(日本教育研究センター)を出版。同小は今年度、文部科学省が全国の9小学校を指定した「総合的な学習のモデル校」にも選ばれている。


 この件は、一方的に岡本校長が悪いのであろうか。今後、常識のないような人たちが「体罰教師」のレッテルを張って、岡本校長への何かしらの運動をはじめるであろう。
 しかし、まともに考えてみればいいが、発育の良い現代の小学校4年生が、給食のご飯を団子にして、天井に投げるのである。
 給食費を払っているという意味だけではなく、食べ物を大切にする意味でも、親は自分の子供の躾について、どう思っているのであろうか。普通は、自分の代わりに、その子のことを思って、叱ってくれた岡本校長とよく話すべきではないのか。情けないのは担任教師である。担任教師がその場でキツく叱るのが最短の正解ではないか。
 もし、私が親だったら・・・・鉄拳制裁である
 2歳の甥っ子にも、お尻を叩くことで「食べ物で遊ぶとおじちゃんは怒る」を認識させている。「ダメなものはダメ」である。

 岡本校長もバッシングされているであろう。激励のFAXを三郷北小学校に送った。
 〒636-0804 奈良県生駒郡三郷町美松ケ丘西2-11-1
 TEL 0745-32-5577 FAX 0745-72-9975

|

« 2007アドバンス新潟創造委員会、ソ連抑留と夫婦 | トップページ | TRY-tryふお-らむ2006
まちづくりセミナー 中井教授 »

コメント

こんにちは。こういう子の親はどんな人たちかな?と思います。もう少し年齢上がるけど、くま2と私は毎朝職場最寄りの私立校の中高生に腹立たしさやら呆れやら感じて通勤してます。何でこんななの~~!
とは別に!今東京ですか?「ダリ回顧展」やってるでしょう、行きた~い!これ巡回展無いんですよ。度々都内に行ってるから時間が空いたら行けそうですね、忙しくて無理なのでしょうか?では、お元気で!

投稿: くま1 | 2006年11月26日 (日) 10時17分

 くま1さん、コメント及び「ダリ回顧展」のご紹介ありがとうございます。
 このブログを書いてから、体罰で子供がトラウマをもつ

*食べ物を粗末にしたら怒られるというトラウマが悪いのでしょうか

だの、何故食べ物のことだけキツく怒るのか論理的に説明しろだの、色々なメールやら連続したTBの書き込み

*直接、ここにコメントせず、連続で意味不明のTBを入れてありましたので削除しました。こういう方を漢字3文字で卑怯者というのでしょう

をもらいました。なにやら私が子供への虐待をしているかのようなものまで・・・。
 「ダメなものはダメ」であり、一線を越えたらキツく叱る。これしかないと思っております。

投稿: 三井田孝欧 | 2006年11月27日 (月) 02時35分

こんにちは、くま2が怒りでお便りが書けないと言うのでくま1が代筆です。くま2も食べ物で遊ぶなどもっての外、教師が怒ってもいい!と。私たちは教師に同情します、躾けのなってない子どもを預けられ、しかることも出来ず学級が崩壊する責任だけ責められて。まぁ、新卒で就職してからずーっと「センセイ」と呼ばれて勘違いしてる人もいますから、個人的(くま1)には好きな職業ではないです。三井田さんが強くても変なメールに疲れることもあると思います、大変ですね。
ところで、「ダリ」ですが11月中になんとか行きたいな!と思っていたのにいけずに今です。12月こそ行きたいです。それから、12月の議会は質問するのですか?するならいつでしょう、教えてください。

投稿: くま1くま2 | 2006年11月27日 (月) 12時50分

自分も親ですし、食べ物を粗末にする子供はきつく注意すべきと思いますが、でも、この校長先生はやりすぎではないですか。
体罰についても、「ダメなものはダメ」でしょう。

投稿: 三角ム | 2006年11月27日 (月) 19時09分

くま1くま2はやりすぎとは感じていませんが、そう感じる人が多いようですね。私たち心配しているのは、この児童が自分をしかった校長先生が自分の親からの訴えで謝ったことです。それにしても担任も親もおかしい。くま5も同感です!

投稿: くま1くま2 | 2006年11月28日 (火) 08時33分

 くま1さん、くま2さん、三角ムさん、ご意見ありがとうございます。
 取り急ぎ、一般質問ですが12月13日になりました。選挙が近いので、女性票を気にするという某氏もいましたが、あえて男女共同参画推進条例に切り込んでいきたいと思います。また教育関係では、給食費の未納などです。
 体罰の是非は状況、そしてその先生のこれまでの生徒への接し方(モデル)も考慮すべきと思いますが、この校長先生を一概に攻めることはできないと私は思いますし、これによって教育の場での生徒のことを思ってやる「叱る行為」が萎縮することも懸念しております。
 僭越ながら、「怒る」と「叱る」の違いを教師も、そして親も理解すべきかと思います。

投稿: 三井田孝欧 | 2006年12月 2日 (土) 01時47分

(1)「叱る」とは、それがどの程度悪いことかを気付かせること。

(2)自分の子供が食べ物を粗末にして、平手打ちを食らったり、ゲンコツを頂戴したり、尻を叩かれたりすれば、それは当然と思います。でも、全治1週間はちょっと、という感じです。

(3)日本全国で似たようなことが起きていると思うけれど、それらは多分「適切に」指導されている筈で、やっぱり新聞ネタになるようなことはまずいよな、と思います。

投稿: 三角ム | 2006年12月 9日 (土) 15時24分

こちらのホームページには、いろいろな考え方の方がいらっしゃって
とても参考になります。

さて、この件は、人によって反応さまざまですね。
「全治1週間」という言葉は、いかようにも受け取れるなと思います。

私は医者ではないので定かではありませんが、私が聞いた話によると、
仮にかすり傷程度でも全治1週間となる場合もあるし、全治○週間と
なっていても「そのくらいの通院期間で、ある程度治ります」という
意味で「○週間経てば、完全に治るというわけではない」だったりと
はっきりしていないように思います。

なので、この場合、実際の怪我がどの程度なのか知る由もないので
「1週間ほどである程度治る怪我をした」のか?「大した怪我じゃな
いのに、診断書をもらって大騒ぎした」のか?ホントのところわか
らないと思います。

http://excite.co.jp/News/bit/00091121793188.html

投稿: ドキンちゃん | 2006年12月 9日 (土) 22時12分

 三角ムさん、ドキンちゃん、コメントありがとうございます。
 お尻を叩いて、青あざになっても全治1週間であり、今回のこのことはモデル校になるほどの健全な学校運営をされてきた校長という部分も含めて、考慮する必要があるかと思います。
 モデル校の校長が体罰で怪我をさせる、こういったストーリーが重視されたのではないかと推察しているところです。

投稿: 三井田孝欧 | 2006年12月10日 (日) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/12819689

この記事へのトラックバック一覧です: 給食を粗末にした生徒に熱血指導:

» なぜ給食費払わない?:積り積もって18億円超 [お金ちゃんねる-喜怒哀楽のマネー]
給食費って月額5000円以下ですか。週5日お昼弁当買ったら・・。1日500円×20日=10000円(1ヶ月) ※お茶代なし。むー。払わない親御さんは、算数出来ないのかな^^; [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 10時58分

« 2007アドバンス新潟創造委員会、ソ連抑留と夫婦 | トップページ | TRY-tryふお-らむ2006
まちづくりセミナー 中井教授 »