訃報、名越二荒之助先生
中央海岸ビーチクリーン、2007市議選前日
4時、起床。告示の明日15日から投票日22日まで、インターネット上での活動も公職選挙法により制限されるので、ブログや掲示板への書き込みをする。
突然電話が鳴ったのでとると、陸軍史研究家の奈良保男さんだった。次の瞬間の言葉は、
「名越先生が亡くなりました・・・・・」
『世界に開かれた日本近現代史』をはじめ、一緒にインドへ行ったり、旧軍軍樂隊演奏会では壇上から紹介していただいたりと大変お世話になった。いつも激励のお手紙の最後は「草莽の志士、中原に駒を進めよ」であった。
明日から選挙ということだけでなく、ご遺族のご意向もあり、お見送りには行けないが、選挙が終わり次第、お参りに伺いたいと思う。
名越先生のご著書の一部を取り出し、正確さに欠くという指摘もあるが、インターネットもない時代に膨大な資料とともに、日本の戦後教育が忘れてきた近現代史の秘話を多くの人に伝えてきたことは大きな意味がある。その偉業に、改めて尊敬と感謝の念を抱くとともに、ご冥福をお祈りしたい。今頃は、高天原で戦友とお会いになっていることであろう。合掌。
あまりのショックに大粒納豆の朝食もそこそこに海へ移動。
9時から柏崎マリンスポーツ連絡協議会主催(共催:柏崎観光協会、協力:かしわざき風の陣実行委員会ほか)による中央海岸ビーチクリーンに柏崎青年会議所のメンバーとともに参加する。
今回で10年目となるビーチクリーンであるが、これまでに経験したことがないような、チョー強風のなかの作業となった。目はもとより耳の穴から鼻の穴まですっかり砂だらけ。砂が無ければ、懐かしのTMレボリューション状態で楽しめたのかも知れないほどの強風であった。
ビーチクリーンの後、市内での色々な手続き。公職選挙法に関わる現実と法令上の問題を実感することになった。
12時過ぎ、一度、自宅に戻り、「うれっ子」(電話:0257-22-4648)のチャーシューつけめんで昼食にする。
午後から選挙事務所で各種の作業。明日からの選挙戦への最後の準備として、個人演説会の調整を行なう。4月18日(水)米山町コミニティセンターは19時から開催することにして、応援弁士は頻繁に交流させてもらっている
「全国の若手地方議員に慕われる」
庭野茂美氏 新潟県十日町市議会議員
昭和35年生まれ。柏崎商業高等学校卒業。悪路を走るBMX(自転車モトクロス)の昭和54年全日本チャンピオン、昭和55年世界選手権大会(米インディアナポリス)日本代表。45歳以下の全国300名余の議員で構成する団体全国若手市議会議員の会元副会長。青年会議所OB。
にお願いをした。一日置いて、4月20日(金)に産業文化会館文化ホールで19時30分から行なう個人演説会の応援弁士には、
「糸魚川の若手ホープ」
五十嵐哲夫氏 新潟県糸魚川市議会議員
昭和51年生まれ、高校卒業まで糸魚川で生活。その後はアメリカに移り、ショーライン短期大学 (Shoreline Community College)卒業 準学士号取得、ワシントン州立大学 (Washington State University)卒業 経営学士号取得。平成15年に糸魚川市議会議員に初当選。現在2期目。にいがた70年代議員の会、全国若手市議会議員の会(北信越ブロック理事)、上越市倫理法人会。
「伊勢崎のジャンヌダルク」
伊藤純子氏 群馬県伊勢崎市議会議員
昭和43年生まれ。オーストラリア国立メルボルン大学、ヴィクトリア州議事堂立法部の研修生。上毛新聞高崎支社報道部リポーターとして勤務したのち平成14年退社。翌年の伊勢崎市議会議員選挙に初出馬、当選し現在二期目。真性保守の女性議員として、全国規模で活躍中。青年会議所会員、全国若手市議会議員の会会員。
『地方議員の戦い 地域から誇りある国づくりを!』にも、三井田とともに執筆。
昭和13年生まれ。自由民主党新潟県連会長代行。元議長、産業経済委員会、産業活性化・雇用対策特別委員会。先の2007統一地方選挙において、見事トップ当選を果たした。8選のベテラン。
のお三方にお願いした。
今回の柏崎市議会議員選挙という小さな枠だけではなく、柏崎以外の自治体の議員がどう考えているのか、また外から見た柏崎がどうなのか、をより多くの人に知ってもらう意味ももたせた。大きな会場しか借りられなかったので、多くの人にきてもらえるかどうか不安であるが、とにかく大きな意味合いをもつ個人演説会にしたい。
選挙期間に入る前に事務所の整理をし、頂いた為書きなどを綺麗に張りなおした。事務所のなかの為書きは、先般の新潟県議会議員選挙における当選者の三富佳一議員、東山英機議員、当該選挙区の近藤もとひこ衆議院議員、田中なおき参議院議員、次回の参議院選挙での当選を狙う塚田一郎氏から頂戴した。また、新潟県外からは元・衆議院議員で「TVタックル」でもおなじみの米田建三氏、 西村眞悟衆議院議員、「教育再生地方議員百人と市民の会」から頂き、感謝の限りである。
近藤もとひこ衆議院議員、三富佳一県議会議員、米田建三氏からは自由民主党参議院比例(全国区)支部長として、塚田一郎氏からは自由民主党参議院選挙区第二支部長として激励メッセージを頂いた。出陣式で読んでもらうことにする。
吉本興業でのお笑いの経験もあり、三浦博史著『洗脳選挙』でもそのマシンガン・トークが紹介されている埼玉県議会の鈴木正人議員からも為書きを頂戴した。鈴木議員とは、よく飲みに行ったり、情報交換をする仲で保守系地方議員の兄貴分であるが、先般の埼玉県議会議員選挙にこちらから為書きを送るのを失念してしまった。誠に申し訳ない限りであったが、こちらには送ってくれた。選挙結果は、13,624票で次点の1,935票を大きく引き離したので、その実力にあやかれればと思う。
19時過ぎ、事務所のなかにある干し納豆や差し入れの食べ物で夕食。
20時から23時過ぎまで、ブログやメールを書き、来週一週間の更新停止に備える。
« 変えナキャ議会!2007 | トップページ | 2007市議選出陣式 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
コメント