納豆「逆バンジー」企画
「ちちんぷいぷい」撮影
5時過ぎ、起床。シャワーを浴びたのち、番組ロケを行なうため大阪に向かう。
8時、奈良県香芝市の香芝SAに入り、主に奈良県内でしか入手できない「だいぶつ納豆」が付いてくるという「朝定食 750円」で朝食。
大粒で地元でしか食べられない納豆がついてくる朝定食であり、個人的にはこういった定食が各地に増えてほしいと思う。
ただ、ご飯の味、既製品の漬物、冷や奴という定番には少し残念に思う。魚は鯖の塩焼きであったが、ここは是非、川魚か塩鮭・塩鱒などにしてもらい、奈良漬、地元大豆の豆乳などにしてもらえれば完璧だったと思う。
10時過ぎ、大阪市内の難波でMBS毎日放送「ちちんぷいぷい」と待ち合わせ。これまでの自宅での撮影、そして昨日の奥野食品さんのコンサルタント業務の真面目な収録に比べ、今日は完全なお笑い路線である。
ロケ現場となる甲子園に移動し、 「ザ・めしや 上甲子園店」にて早めの昼食をとることになった。朝食をご飯大盛りでたっぷりと食べていたので、あまりお腹は減っていなかったが、軽くビーフカレーを食べることにした。サラダなどを選んでいるうちに、「泉州なす」が目に入り、軽く食べるつもりがサイドデッシュ2皿になってしまう。泉州なすは歯ごたえ、味わいよく、これだけでご飯一杯食べられそうだった。
食後、ロケ開始。お笑い芸人であるメッセンジャーのあいはら氏をレポーターに甲子園での路上納豆食いからはじまり、近所のスーパーの探検、インタビューなどを行なう。
個人的に美味しいと思う納豆を一品紹介してほしいとのことだったので、大力納豆さんの「100%北海道大粒」を紹介した。
あいはら氏が新吉本プロレスも立ち上げるほどでプロレスファンであり、また近現代史にもご興味があるとのことで、ロケバスでの移動中は話が盛り上がる。
最後は、有限会社ジャンプゾーンさんの協力を頂きながら、逆バンジーをしながらの納豆食い企画!アホである。
さすがの岸和田だんじり男のあいはら氏も拒否するなか、納豆+ご飯をもって、ビヨヨーーン。見事、納豆を食べながらの逆バンジーに成功した。
ロケ現場では「オオオーー」と盛り上がったが、本放送を見たときの関西一円の方の反応はドン引きのような気がする。
放送:平成19年6月8日(金)14:30~
ロケ収録終了後、難波まで戻り、せっかく大阪に来たということで、これまたお約束の「どうとんぼり神座 道頓堀店」(電話:06-6211-3790)に向かう。
ロケ中にも納豆ご飯をたっぷり食べたので、余計なオプションをつけず、「おいしいラーメン 530円」のみを注文。
白菜の甘味が効いたコンソメ風の、脂より油といった感じのスープのなかに、加水率の高いコシのある細めのストレート麺。安定した美味しさを感じる。途中でおろしニンニクを足したり、ニラを入れて野性味を足したり、多面的な味わいを楽しめるのも魅力である。
食べ終わったところで、松阪市の「中華そばの不二屋」に行きそびれたことを思い出した。また次回の楽しみにしたい。
高槻市の某所、京都市内の某所に寄りつつ、自宅に向かう。
« 「東京納豆」復旧計画 |
トップページ
| 君・元新潟県知事の英霊への想い
『高田歩兵第五十八聯隊史』 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)


コメント