震災対応のなかの35歳誕生日
陸上自衛隊歌『栄光の旗のもとに』
3時、起床。身の回りの整理を行うも、余震でさらに落ちたものがころがり2、3時間ではとても片付かない。5時過ぎ、仮設トイレの水がでないと事務所にお越しになるお年寄りがいたので、確認すると洗浄水が既に空っぽであった。早速、水と「ロイヤルブルー」を投入。この「ロイヤルブルー」がまた手についたら取れないのである。

6時30分、朝の配食に向かう。今日のボランティア担当は諏訪町2丁目。7時から8時30分まで配食をし、9時に撤収完了。
今日から本格的に新体制に移行し、地元の5町内会の共同運営のもと、この民有地に展開した陸上自衛隊による配食を行う。
<
駐屯してもらっている陸上自衛隊第37普通科連隊の隊員の活躍には地元の方も信頼を寄せており、特に足の不自由なおばあちゃんやおじいちゃんからは重たい水を入れたタンクを持ってもらうなど、感謝の声があとを絶たない。
12時から14時までボランティアの配置などがあり、中心市街地で活動。
14時過ぎ、新潟工科大学の建築学科にて、まち再生のための会議に出席。
柏崎市から都市整備課長、建築士会柏崎支部から支部長、富士常葉大学から池田先生、新潟大学から寺尾先生、岡崎先生、福留先生、長岡造形大学から澤田先生、石塚氏、そして新潟工科大学の深沢先生、田口先生というメンバーである。
えんま通り商店街として振興会長とともに今後のアーケードの在り方などを意見させてもらった。
プチ東京のようなものを目指すのではなく、柏崎の伝統と文化を生かしたまちづくりをしたい。
打ち合わせから戻り、夕食の配食などを終えてホッとした21時過ぎ、今日が35歳の誕生日であることに気づいた。
なかなかオツな誕生日となり、ご近所の方やボランティアの皆さんからお祝いをして頂いた。
陸上自衛隊第37普通科連隊の活躍を見ながらのビールは、また違った味?で、鼻歌は巨匠・古関裕而作曲、1970年、自衛隊創隊20周年記念作品『栄光の旗のもとに』(作詞:赤堀達郎、藤田正人)である。
*リンクをクリックすると、曲の圧縮ファイルのダウンロードが始まります。
解凍することで、お聞きいただけます。リンク元:陸上自衛隊
「栄光の旗のもとに」
作詞:赤堀達郎 補作:藤田正人
作曲:古関裕而
山がある 川がある 海がある 空がある
美しき みどりなす国
この静けさを守りぬく 陸上自衛隊
われらの日本 日本の 平和の使者は 今日もゆく
父がいる 母がいる 妻がいる 子らがいる
とこしえに 光さす国
このしあわせを守りぬく 陸上自衛隊
われらの日本 日本の 平和の勇者は 今日も行く
君がいる 僕がいる みんないる 生きている
さくら花 競い咲く国
このよろこびを守りぬく 陸上自衛隊
われらの日本 日本の 平和の旗手は 今日も行く
*以下の映像は、2006年の「自衛隊音楽まつり」の「陸上自衛隊中央音楽隊ドリル演奏」。曲順は、『この国は』『陸軍分列行進曲』『栄光の旗のもとに』 。
« 陸上自衛隊風呂に温泉
海上自衛隊輸送艦シャワーサービス |
トップページ
| 陸上自衛隊偵察ヘリOH-6Dからの柏崎市 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« 陸上自衛隊風呂に温泉
海上自衛隊輸送艦シャワーサービス |
トップページ
| 陸上自衛隊偵察ヘリOH-6Dからの柏崎市 »


コメント