こどもの時代館
リニューアル前スペシャルイベント
郵便物などの整理に時間がかかり、4時就寝。
8時、起床。大粒納豆、イカ塩辛、もやしと青菜のおひたし、生卵でご飯2杯の朝食をとる。
9時、市内某氏からの相談のため、ご自宅に伺う。県政に関することなので、後ほど県議と相談することで決着。
その後、こどもの時代館に移動。遊びに来ていた姪っ子が、どうしても一緒に行くというので、連れて行く。
今日は、こどもの時代館のリニューアル前スペシャルイベントである。
明日3月31日から4月25日(金)まで展示替え作業があるためであり、リニューアルオープンは4月26日となる。
今日のメインは、ウルトラマンとウルトラセブンとの撮影会。駐車場は既にいっぱいであり、ナンバーも長岡、新潟以外の車も多い。
何かお手伝いできることがあればと思い関係者にも声をかけるが、多くのお客さんのさばくことで精一杯。予想外の混雑という、嬉しい悲鳴。
一回目のウルトラマンとウルトラセブンの登場があったところで、姪っ子が帰るとグズりだし、ドキンちゃんのお面を買ってあげたのち、駐車場に戻る。
駐車場では、後から後から来る車に出入り口を塞がれ、出られない車が続出。何台かは誘導したが、怒り出す人もいて、しばらくは交通整理を行う。
柏崎は「コレクターのまち」と言われる。柏崎コレクションビレッジもまさにそうであり、このこどもの時代館もそういったカテゴリーに入る。
柏崎コレクションビレッジへの誘客も是非、お手伝いしたいと思っているが、まずは大化けする可能性が高いこどもの時代館を世界に発信する必要があると思う。
海外では日本のアニメや特撮の評価は高く、そのコレクターの数もうなぎ上りである。
熱い思いをもつ世界の「OTAKU」をみすみす逃す手はない。
柏崎の観光戦略も、世界的な視点を入れて展開しても良いのではないだろうか。
抱っこしていた姪っ子が寝てしまったので、12時過ぎに一度、自宅に戻る。
お昼ということもあり、缶詰のホールトマト、干し納豆、水煮のマッシュルーム、大根の菜っ葉、魚肉ソーセージ、干し椎茸でトマトソーススパゲティを作る。
隠し味は、等外品の羅臼昆布を購入し、粉末にしてもらったパウダー昆布。
スパゲティを茹でる時に、干し椎茸の戻し汁を加えたり、自然の旨味を子供に教えるよう工夫した。
甥っ子と目が覚めた姪っ子がモリモリと食べてくれたが、案の定、トマトソースで服は汚れた。
午後から再度、こどもの時代館に行こうとしたところ、先週の出張中にご葬儀のあった方からの御礼のお電話があった。弔電は送ったものの弔問に伺っていなかったので、急遽、作業服から喪服に着替え、ご自宅に伺う。
16時から長岡に移動し、駅前の某店で打ち合わせ。
18時、柏崎に戻り、市内某店での懇親会に出席する。九州に行ったことも話してほしいとのことだったので、柏崎市民でも特攻隊となって沖縄の海に散華された方がいることをお話すると、是非、ご遺族に話を聞いた方が良いのでは、との意見がでた。
二次会途中で失礼させてもらい、23時、自宅に戻る。
« 不当判決、沖縄戦集団自決裁判 |
トップページ
| 中共軍の変装潜入、チベット人印象操作
柏崎でも謀略始まる »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
コメント