2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 平成20年第2回定例会閉会
震災復興計画策定
| トップページ | 市職員による住民基本台帳情報漏洩事件
真っ黒議事録 »

2008年3月22日 (土)

長島忠美後援会合同会
08NBC新潟交流委員会第4回委員会

 5時から8時まで仮眠。熱いシャワーで目を覚ましたのち、大粒納豆、野菜炒め、シラスおろしでご飯2杯の朝食をとる。

 9時30分過ぎに愛車で自宅をでて、途中、同会派の先輩議員を迎えにいき、長岡市のニューオータニ長岡に移動。

 11時から元山古志村長である自民党・長島忠美衆議院議員の後援会合同会に出席する。駐車場にも車を置けないほどであり、案の定、会場も廊下まであふれる盛況ぶり。
 元農林水産大臣の自民党・谷津義男衆議院議員をはじめ、自民党新潟県連会長である自民党・稲葉大和衆議院議員、地元・長岡市の森民夫市長ほか新潟市の篠田昭市長、小千谷市の谷井市長、魚沼市の星野市長、湯沢町の上村町長などの首長、新潟県中越地区を中心にした各議会の議長以下の議員が一同に集結した。もちろんの事?ながら、昨年の中越沖地震でお世話になったはずの我が柏崎市の会田市長の姿はない(新潟市など首長が揃うなかである)
Img_2235  来賓のご挨拶が数々あったなかで、ピカイチだったのが地元・長岡市の森民夫市長であった。

 「軽々しく、
 『戦友』という言葉を使いたくはないが、
  まさに『戦友』というべき・・・」

と前置きをしたあとで、長島議員が山古志村の村長であったとき、中越大震災による山古志村の全村非難の決断をしたことをお話になった。村民全員が賛成したわけではなく、風当たりも強かったことは事実であるが、本当に村のことを考えて、 「一度、村を捨てる」決断をした。政治家にとっての決断は非常に重いものであり、逆に言えば目先の批判を交わすために決断しないことを決断したり、変に表面的な意見に迎合しないのが、本当の決断である。よく知るどこかの市?では、本当の決断はない。
Img_2239  ご本人の御礼の挨拶、そしてこれからの夢を語った挨拶には涙する方も多く、そして私を含む多くの人が勇気づけられた。

 「私は多くの方に支えられ、
  夢のような国会議員の仕事をやっています。
  皆さんのご支援にお答えするためにも、
  そして夢を語る意味でも、
  何と言われようと、
  皆様のお役に立てる
大臣になるまで
               頑張り抜きます!」

P_niigataken0 人によっては、「何をバカなことを・・・」と言うであろう。
 夢を語った人間を批判をするのは簡単である。しかし、こういった新潟県民に恩返しがしたい、日本のため、人の役に立てるようになりたい、ということを多くの人の前で宣言し、実行に移そうとしている人間を批判できるほどの資格が批判する側にあるのだろうか。
 今後も長島議員をあらゆる面から応援していきたいと思う。

Img_2241 会食の時間となり、多くの料理が運ばれたが、長島議員の後援会らしく、山古志村の山の幸が並べられた。
 数種類の漬け物、わらびなど、運転があるため酒を飲むことはできなかったが、酒の肴に最高のものであった。
Img_2245 お楽しみ時間は、なんとあの『帰ってこいよ』(作曲:一代のぼる 作詩:平山忠夫)を歌っており、一時は「貴女が帰ってこいよ」と言われていた、実力派歌手の松村和子さんの歌であった。自分自身が小さい頃に見ていたほどなのでお年かと思っていたが、ちょうど10歳年上であり、演歌歌手として脂が乗り切っている世代。声量、声の安定度など腹にひびき、消化にも良いようであった。
 ちなみに、『帰ってこいよ』は三味線をもっていたと思われている方が多いが、実はモンゴルの楽器である馬頭琴(モリンホール)だった。

 14時過ぎ、会場を途中で抜けさせてもらい、見附市に移動。
 某会社の社長とアイデア出しの会議を行う。今年8月までには事業化したい。

Img_2250 17時、三条市に移動。三観荘にて開催の2008年日本青年会議所・北陸信越地区・新潟ブロック協議会の新潟交流委員会第4回委員会に出席。
 褒賞事業を受け持つが、これまで青年会議所メンバー内で、新潟県内に23ある青年会議所が提出する自慢の事業を評価してきたが、今年からは外部審査員をお願いする。
Img_2253 泉田裕彦・新潟県知事をはじめ、各自治体の首長、商工会議所などにも挨拶まわりをする必要があるので、4月以降はハードスケジュール。ただ、粟島の粟島浦村役場への訪問は非常に楽しみである。
 会場である三観荘は、我が柏崎市の原酒造「越の誉」をお使いになっておられたので、記念に広告マッチを撮影。

 今年5月10日に柏崎で委員会を実施することになり、原子力発電所の見学をしてもらうことになった。

Img_2254 21時過ぎに会議が終了し、仕事の期限が迫っているものが多々あるため、懇親会は失礼させてもらい、自宅に戻る。
 22時、自宅に到着。鯛のあらの潮汁、越後豚のモモ肉を使った生姜焼き、小粒納豆、ビール500ml3本で夕食。

 食後、ひたすら原稿を書く。

« 平成20年第2回定例会閉会
震災復興計画策定
| トップページ | 市職員による住民基本台帳情報漏洩事件
真っ黒議事録 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長島忠美後援会合同会
08NBC新潟交流委員会第4回委員会
:

« 平成20年第2回定例会閉会
震災復興計画策定
| トップページ | 市職員による住民基本台帳情報漏洩事件
真っ黒議事録 »