卒業式を日の丸が邪魔してる?
これからの柏崎市の経済界など非常に熱い話ながら、既に泥酔状態である諸先輩の話はよく飛ぶ。よく言えばアウフヘーベン?3時に帰宅。
2時間ほど仮眠したのち、風呂に入る。湯船で危うく眠ってしまうところであったが、6時前に会場であるシーユース雷音に到着。柏崎準倫理法人会の経営者モーニングセミナーに出席する。講師は昨日に引き続き、高崎市倫理法人会専任幹事で法人レクチャラ-の茂木光男司法書士で、テーマは「倫理法人会に入り変化したこと」。
新潟大学で学び、新潟市内の司法書士事務所で三年間を修行したうえで、地元に司法書士事務所を開設した昭和49年生まれ。今でも早起きは自分との戦いであると明言し、学んだことは即実践してみるという姿勢に、またも自らを反省した。
3階のレストランでビュッフェの朝食をとる。納豆はもとよりオレンジジュースと牛乳を飲んでから食事ができるのが嬉しい。ただ今までは一番好きなグレープフルーツジュースが用意されていたが、現在は黒酢ドリンク、ミックスフルーツジュースに置き換わったのが無念。
午前中は議会関係の資料の確認や情報収集。明後日の議会最終日に向けての討論の内容をまとめる。
12時過ぎ、一旦自宅に戻り、祖母の昼食を作るとともに自分でもシラス山椒和えと干し納豆を具にしたおにぎり2個と鰯のつみれ汁で昼食をとる。
食事中に来客があり、就職などについての相談を受ける。
柏崎市内企業の人材ニーズと、能力の高低ではない学生の持っている能力との間にはミスマッチがある。ここに今後の企業誘致と若者の市外流出を止める政策の答えがあるのであろう。
15時から市内某所で政治に関する打ち合わせ。
18時、自宅に戻り、冷蔵庫のなかにある残りものと小粒納豆、ご飯2杯で夕食をとる。
19時から23時まで市内某所で打ち合わせ。
卒業式は「最後の授業」。
生徒の作ったパネルを
日の丸が押しのけて・・・
という見出しで、元中学校教師への取材記事が掲載されていた。自分とは反対側にいる意見も知ろうとチェックしている『しんぶん赤旗』であるが、この記事は本領発揮であった。
卒業式において、舞台正面に生徒が作成したパネルを飾れず、日の丸がそれを邪魔しているという内容で、その記事の最後は、
「私は卒業式の主人公である生徒たちをないがしろにされた悔しさと「君が代」斉唱で起立を強制された屈辱感でいっぱいになりました」
と結ばれている。
教育現場において、生徒を政治問題に引きずり込むことこそが愚の骨頂であることに気付いていない。
柏崎の教育現場でこういった議論が起こらないことを願う。
« 柏崎市財政、火の車!
柏崎準倫理法人会経営者の集い |
トップページ
| チベット人の独立・自由を支援する緊急抗議行動、オウム真理教と毒ギョーザ »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« 柏崎市財政、火の車!
柏崎準倫理法人会経営者の集い |
トップページ
| チベット人の独立・自由を支援する緊急抗議行動、オウム真理教と毒ギョーザ »
コメント