« 08佐渡市議選応援1日目 | トップページ | 08佐渡市議選応援3日目
本間雅晴将軍の碑 »

2008年4月11日 (金)

08佐渡市議選応援2日目
アホバカに 入れた一票 俺もバカ

Img_2578 5時、起床。ホテル1階の温泉にゆっくりと1時間半ほどつかり、7時から朝食をとる。
 今日の街頭演説も気合いを入れるため、ご飯3杯をかっ込む。
 しかし、納豆を食べていないことにも気づき、昨日の街宣途中で買った佐渡市内の「王子納豆」を部屋に戻ったところで1パック。

Img_2579   8時から旧・小木町を中心に街頭演説。
 旧・小木町と我が柏崎市とは、浪曲『佐渡情話』における「お光・吾作」、柏崎の伝承における「お弁と藤吉」の恋物語から、ずっとお付き合いをしてきたこともあり、何回か訪れた町である。
 よく考えると、藤吉(吾作)は不倫をしておきながら、けなげに小木町からたらい舟に乗ってやってくるお光(お弁)を結果的に死に至らしめてしまう自分勝手な男であり、柏崎の男がそうだと思われるのも、ちょっと心外な部分もある。
Img_2583 旧・小木町の皆さんは温かく、人情味を感じる良い町で、蕎麦をはじめ食事も美味い。
 今回の街頭演説でも、「柏崎から応援にきた」という冒頭から関心をもって聞いてくれる方も多かった。
 町のなかには、面白い方もいるようで、ある方の家にはこんな川柳が書いてあった。

 ガンバレと 応援するが 浮動票
 アホバカは おだてて落とせ ほめ殺し
 Vサイン 夢見て走る 選挙カー

 なかでも一番印象が強かったのは、これまでの選挙を反省したかのような、この川柳であった。

 アホバカに 入れた一票 俺もバカ

 昨年の選挙で私に投票してくれた方にこう言われないよう、きちんとした政治活動をしていきたいと思う。

Img_2580 また、小木港の近くにある交通看板が秀逸であった。

「交通安全
 追越し違反 9000円
 佐渡するめ 500円」

 柏崎でも、これぐらいの遊び心がほしい。

Img_2589 12時過ぎ、一度、選挙事務所に戻り、休憩と選挙スタッフの交代。
 網元の直営店「寿司 りきずし」(電話:0259-74-3326)の出前「ちらし寿司」にて昼食。玉子焼きが美味い。
 人の選挙の応援に来ていながら、太って帰りそうである。

Img_2591  食後、せっかくなので相川町周辺、商店街を歩いて視察。
 大桃一浩候補もその実現に奔走した、 「はんが甲子園」によるまちかどギャラリーがあり、何件が入り、見学させてもらった。
 聞けば、やはり最初はそんなくだらない事やっても意味がない、との批判も多かったようであり、今になってはやってよかったと某商店の店主もおっしゃっていた。

Img_2595 13時から姫津港で街頭演説。
 この姫津港には、一度来たことがあり、そのときの印象は我が柏崎の番神がこんな感じだったら良いであろうな、というものであった。
 自然の石とコンクリートによる整備の調和がとれており、磯遊びにも釣りにも楽しめそうなところである。

Img_2596 何カ所かで街頭演説をしたのち、市が開催されているとのことで、開催されている通りの近くで街頭演説。
 昔ながらの市といった風情で味があり、大桃一浩候補が歩いて握手をしたあとからついていき、美味しそうな食べ物を買いながら、販売されているお婆ちゃんやお爺ちゃんに色々とお話をお聞きする。
Img_2597 「もじゃきん」という、栗の形をした大判焼きのようなお菓子が名物とのことで、選挙スタッフの方から一つ頂戴し、食べてみた。中には粗つぶしのあんこがパンパンに入っており、薄く香ばしい皮がまたピッタリである。
 何故「もじゃきん」かと聞けば、屋号の「茂左ェ門」と「きんつば」が、くっついた言葉だそうだ。

Img_2600 続いて、両尾山を登った、航空自衛隊佐渡分屯基地の近くでも街頭演説を行い、自衛隊の駐屯地も地元にとって重要な施設であることの再確認などを大桃一浩候補が訴えた。
 航空自衛隊佐渡分屯基地は、航空自衛隊入間基地の分屯基地であり、第46警戒隊、中部航空施設隊第一作業隊が駐屯している。
Img_2601 構内には、F-1支援戦闘機が展示されており、構内の開放イベント時には子供に大人気という。さらに大人気なのは、子供だけではなく、社民党、共産党にも大人からも人気で、弾道ミサイルを追尾できる初の新型地上レーダー「FPS-XX」設置についても、かなり騒いだという・・・・安全が高まるレーダーの設置で文句をつける意味合いがよく分からない。
Img_2604 その後、旧・金井町の金井総合運動公園で休憩。
 この公園は、防衛予算のなかの周辺整備により設置された公園で、かなり機能的な作りになっている。
 公園内には、昭和50年代まで航空自衛隊の主力戦闘機であったF-104J要撃戦闘機(愛称は「栄光」)が展示されているが、メンテナンスの悪さが目についてしまう。
Img_2605 公園内の桜が美しく、桜を見ながら、先ほどの市で購入した「大根の酢漬け」とお茶を飲む。
 酒なし、漬け物とお茶のつつましい、つかの間のお花見である。
 体力回復、気分転換をし、20分後、街宣活動を再開。

 今日は同時選挙となっている市長選挙の候補者の演説などがあり、早めの19時に街宣活動終了。

Img_2609 20時過ぎから 「居酒屋&スナック おるふぇ」 (電話:0259-74-3851)にて、夕食をとる。
 またも子がたっぷり詰まったイカの煮物、そして透き通ったイカの刺身につい箸が進み、またも生ビールのジョッキを痛飲。昨日より多く、6杯飲んでしまった。猛省。

 23時、宿泊先の「ホテル さどや」(電話:0259-74-3511)まで送ってもらうも、まちなか探検がしたくなり、ホテルの外にそっとでてみる。
 しかし、道は暗く、いわゆる飲み屋街までたどり着けず、途中で引き返す。

« 08佐渡市議選応援1日目 | トップページ | 08佐渡市議選応援3日目
本間雅晴将軍の碑 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 08佐渡市議選応援2日目
アホバカに 入れた一票 俺もバカ
:

« 08佐渡市議選応援1日目 | トップページ | 08佐渡市議選応援3日目
本間雅晴将軍の碑 »