2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 中越沖地震原発調査特別委員会
7号機中間報告、地質調査結果
| トップページ | 見事にハマった映画『靖国』問題
異常な『新潟日報』社説 »

2008年4月 5日 (土)

平成20年度産大・工科大新入生歓迎会
「ようこそ柏崎へ」、柏崎市議会会派数

 0時から4時まで事務所で仮眠。

 7時、大粒納豆、目玉焼き、たらこ、ひじきの煮物、しらすおろしでご飯2杯の朝食をとる。

 午前中は、議事録、報告書、ブログなど事務所での事務仕事。

Img_2516 お昼になっても祖母が起きてこないので、お越しにいくと何も写っていないテレビを凝視していた。
 誰かが話しかけてくる、という被害妄想のようなことも言うので、なんとかなだめ、乾麺の讃岐うどんを茹で、昼食として食べさせる。
 ちょっと遅刻したかと思い、慌てて12時30分過ぎに市民プラザに向かう。
Img_2517 今日は、平成20年度の新潟産業大学・新潟工科大学新入生歓迎会「ようこそ柏崎へ」である。
 実行委員会の皆さんが懸命に準備されたものであり、柏崎に来る学生を温かく迎え入れたい思いではあったが、とにかく歓迎の挨拶が長い・・・・。
 挨拶時間中に、ホワイトボードに柏崎豆知識を書いたりしていたが、待てども待てども話が終わらず。
 乾杯をしたのち、何人かの学生に話を聞いたところ、入学式でも十二分に長い話を聞いたのにここでも長い話を聞くとは思わなかった、とのことであった。
Img_2518 学生同士の話もあるようだったので、1時間ほどで失礼させてもらい、祖母のお世話と甥っ子、姪っ子の面倒を母親と交代する。
 祖母が残したうどんに黒豆納豆、生卵を追加し、黒豆納豆うどんで昼食をとる。

 姪っ子が外に遊びに行きたいというので、フォンジェ内のキッズマジックで遊ばせる。

 17時から事務所に来客。2時間ほどの打ち合わせ。

Img_2520 遅刻ながらも19時から東部体育協会の理事会に出席。既に議事は終了しており、懇親会となっていた。かけつけでビールや酒の一気飲み。
 理事会の中締めののち、周辺町内会の町内会長とともに2次会に突入。
 現在の市政に関する苦情を多々頂戴する。
 特に多かったのが、会派の分裂に関してである。
 現在、柏崎市議会での会派数はなんと11。30名の議員で会派が11もあるという、新潟県内の自治体、いや全国的にも異常事態である。
 大同団結できないのか、というご意見は多いが根本的な問題は、意見の違いという部分ではない。
 少数会派でも権利は大会派と同じという扱いにその原因がある。
 同様な問題として、先般、新潟県議会でも会派の人数に応じた一般質問の回数にするといったことで議論があった。
 一見、「少数意見を大切に!」ということは耳聞こえは良いが、当然、そうなれば大きな会派を作ることをしなくなる。少数会派でも大会派と同じ権利であるなら、小さな会派を多く作ってしまった方が有利になるからで、柏崎市議会における革新勢力はそれを目指してきた。当然、中間に位置するような会派も小さな会派であればあるほど、切り崩しやすい。
 柏崎市議会の正常化は、まず議会制民主主義の原則通りに、大会派と少数会派の権利は同じではない、ということから始めるべきである。
 しかしながら、現在の議員構成は次回選挙の3年先までは変わらない。変わるとすれば今年11月の市長選挙のあと、中間に位置する会派がどう動くかである。

« 中越沖地震原発調査特別委員会
7号機中間報告、地質調査結果
| トップページ | 見事にハマった映画『靖国』問題
異常な『新潟日報』社説 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 中越沖地震原発調査特別委員会
7号機中間報告、地質調査結果
| トップページ | 見事にハマった映画『靖国』問題
異常な『新潟日報』社説 »