2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 第2回日本会議柏崎支部設立準備会 | トップページ | 陸上自衛隊 第37普通科連隊
大阪企業人と「戦艦 大和」 »

2008年4月18日 (金)

聖火リレー、善光寺の英断
東京オリンピックと核実験

 なかなか資料のまとめが終わらず5時、就寝。

 8時、起床。大粒納豆、しらす、目玉焼き、ブロッコリーでご飯2杯の朝食をとる。

 9時から来客。柏崎準倫理法人会の講演会企画に関する打ち合わせを行う。

Img_2724 10時過ぎ、市内にてお願いされた用件をこなす。行く先々で今年11月の市長選挙のことを聞かれ、関心が高いことに驚く。
 12時、昨夜に購入した半額セールの「ロースカツサンド」で昼食。
 食後、明日からの陸上自衛隊信太山駐屯地陸上自衛隊千僧駐屯地に行くこともあり、柏崎の営業マンとして、観光案内パンフレットを市役所観光交流課や観光協会に取りに行く。

Img_2725 午後から改装中の「こどもの時代館」や仮設住宅などのお手伝いを順次こなす。
 「こどもの時代館」は、かなりレアな品が揃いはじめ、高さ2mほどの「超人バロム1」人形があり、他にも1/6の戦場ジオラマ、鉄道模型、昭和レトロ系ブースなど、オープンが楽しみな内容になってきた。

 16時過ぎ、新潟市に向かって愛車で出発。かなりの渋滞に巻き込まれ、10分遅れでクロスパルにいがたに到着。
Img_2741 18時過ぎから、2008年日本青年会議所・北陸信越地区・新潟ブロック協議会、新潟交流委員会の地域交流グループ会議に出席する。
 20時40分、明日の大阪府への移動もあるので、懇親会は欠席させてもらい、そのまま自宅まで戻る。

 途中、コンビニに寄り、納豆巻き2本、低脂肪乳、浅漬けセットで夕食。

 22時、自宅に戻り、明日からの出張に備え、当面の仕事を片付ける。

 今月、平成20年4月26日、長野市で行われる北京五輪聖火リレーの出発点であった善光寺が今日、辞退を申し入れた。
 善光寺事務局の若麻績信昭寺務総長によれば、

「チベットの宗教指導者が立ち上がり、
 それに対し弾圧しているので、
          仏教の寺として考えた」

とし、同じ仏教者としてチベット問題をとらえていることを明らかにした。
 英断だと思う。

Tibet

 ヨーロッパ諸国をはじめ、多くの人が中共(中国)によるチベット人の人権蹂躙、宗教弾圧に異を唱えているなか、日本人だけノホホンと平和そうな顔をしているわけにはいかない。
 とにかく、長野市の現地に行ってチベット人の人権蹂躙に対する抗議の声はあげたい。

 それにしても、普段「人権、人権」と叫ぶ、いわゆる左翼系の人はどうしたのであろうか。

 また、いまだオリンピックと政治問題を切り離すべきという意見が中共(中国)側からだされる。
 しかし、オリンピックと政治はこれまで切り離されてきたであろうか。
 1979年12月、旧ソ連がアフガニスタンに軍事侵攻した際、当時のアメリカ、カーター米大統領はモスクワオリンピックのボイコットを呼びかけ、韓国、日本、そして中共(中国)を含む50ヵ国近くが同調した。
 しかも、フランス、イタリア、オランダなどの7カ国は競技には参加したものの、入場行進はボイコットし、イギリス、ポルトガルなど3カ国は旗手単独の入場行進を行った。
 さらにいえば、中共(中国)は、モスクワオリンピックより前にも、台湾問題を理由に、

 1956年 メルボルンオリンピック
       選手団が現地に到着後
 1960年 ローマオリンピック
 1964年 東京オリンピック
 1968年 メキシコオリンピック
 1972年 ミュンヘンオリンピック
 1976年 モントリオールオリンピック

ボイコットしている。
Chainaatom  東京オリンピックにいたっては、開会後すぐの時期に核実験(1964年10月16日)までやるイヤらしさ。
 日本のマスコミもこういった点できちんと反論してほしいものである。

« 第2回日本会議柏崎支部設立準備会 | トップページ | 陸上自衛隊 第37普通科連隊
大阪企業人と「戦艦 大和」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

やったー!!善光寺万歳!!諸方に勝利するガンデンポタン万歳!!
チベットサッカー代表の試合前に行われた、国歌斉唱の映像を張ります。
http://jp.youtube.com/watch?v=NJX4ArGISz0

 善光寺はまさに英断でしたね。でも、油断は禁物っすよね。逆恨みした中国側が善光寺に対して狼藉を働かないかとマジメに心配です。

 虎麿さん、コメント及び映像のご紹介ありがとうございます。
 善光寺の英断、特に若い世代の僧侶の思いには胸が熱くなりました。

 しなっちさん、コメントありがとうございます。
 善光寺の僧侶は、聖火リレー当日も祈りを捧げておりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 聖火リレー、善光寺の英断
東京オリンピックと核実験
:

« 第2回日本会議柏崎支部設立準備会 | トップページ | 陸上自衛隊 第37普通科連隊
大阪企業人と「戦艦 大和」 »