2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 中共軍の変装潜入、チベット人印象操作
柏崎でも謀略始まる
| トップページ | 北京オリンピック、皇族の出席なし »

2008年4月 1日 (火)

道路特定財源暫定税率、失効!

 1時過ぎ、寝ようと思っていると祖母がフラフラと起きてきて、お腹が空いたという。とりあえず、冷やご飯でおかゆを作り、鮭フレークとともに食べさせる。しかし、食べながら寝てしまい、ときおり目を覚ましては食べ続けていた。4時にやっと就寝。

 7時、起床。大粒納豆、目玉焼き、魚肉ソーセージ、グレープフルーツジュースでご飯2杯の朝食。

 8時、自宅をでて一路、新潟市に向かう。途中、栄サービスエリアでトイレに向かったところ、知人にバッタリ出会い、近況報告。サラリーマンをやめ、会社を立ち上げたものの、うまくいかず現在は長距離トラックの運転手をやっているとのこと。随分たくましい感じになっていたので、いま準備しているという会社は是非、成功してほしい。

 10時から新潟市内の某所にて打ち合わせ。打ち合わせが長引き、近くのコンビニで納豆巻き2本、低脂肪乳、30品目サラダで昼食をとる。

 14時、事務所に戻り、先週出張に行っていた間の新聞、郵便物などに目を通す。

 18時、市内某所での懇親会に出席。さすがに飲み会続きなので、今日はウーロン茶にさせてもらい、一次会で失礼させてもらった。料理の最後についた蕎麦を人の分まで2杯食べる。

 21時、事務所に戻り、依頼されていたビデオの編集などを行う。

 昨日付で道路特定財源の暫定税率が失効となった。
 これにより柏崎市の財政では、このままでいけば約3億612万円の減収が生じる。実際には、自動車重量譲与税(2008年4月末で失効)、地方道路税(いわゆるガソリン税は、揮発油税と地方道路税を合わせたもの)、自動車取得税交付金が影響を受ける。
 「ガソリン値下げ隊」などと、ただ単に国民受けを狙った民主党、それに譲歩したことを発表してしまう腰砕けの福田内閣、ともに国民のことは考えていない。
 いま目先のガソリンの値段が下がったとはいえ、将来的には、今度はそれに変わる財源が必要になってくる。
 必要な道路はあるものであり、維持費もかかることから、本来やるべきは、

 官僚の、いや
    木っ端役人の無駄遣い体質

であって、民主党はその点を追及すればよく、自民党も安倍首相が本格的に手がけた公務員改革を民主党の追及もうまく使って断行すべきであったと思う。
 衆議院に戻されての再議決もあることから、復活したとしても無駄遣い体質の根本解決にはならない。
 結局は、今回の政治のゴタゴタの被害者は、ガソリンスタンド経営者も含めた国民である。

 米軍への思いやり予算も含め、今後もねじれ国会による本質的な事とは違う議論で時間が使われるであろう。いち早い政界再編を望む。

« 中共軍の変装潜入、チベット人印象操作
柏崎でも謀略始まる
| トップページ | 北京オリンピック、皇族の出席なし »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 道路特定財源暫定税率、失効!:

« 中共軍の変装潜入、チベット人印象操作
柏崎でも謀略始まる
| トップページ | 北京オリンピック、皇族の出席なし »