2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 現在の柏崎市政と
西川正純前市長のメッセージ
| トップページ | 聖火リレー、善光寺の英断
東京オリンピックと核実験 »

2008年4月17日 (木)

第2回日本会議柏崎支部設立準備会

 2時、就寝。

 7時、起床。大粒納豆、鰆の刺身の残りもの、高菜炒め、ウインナでご飯2杯の朝食をとる。

 午前中、来客が3件。市政に関するものであったため、担当課に連絡する旨お答えする。

 12時まえから14時過ぎまで、市内某所での政治に関する打ち合わせ。途中、スパゲティ・ボンゴレを大盛りにし、昼食をとる。

 16時過ぎまで床屋に行き、髪をさっぱりさせる。もともと髪の毛が茶色系なので、今回は黒くした。

Img_2718 18時30分過ぎ、一度、自宅に戻り、祖母の分と一緒にカレーを作り、夕食にする。隠し味に八丁味噌を入れたポークカレーに、ブロッコリー、小粒納豆カップを1つ。
 意外ではあるが、八丁味噌とカレーは相性が良い。

Img_2719 19時から柏崎エネルギーホールでの第2回日本会議柏崎支部設立準備会に出席。
 日本会議は、日本共産党や社民党からは狙い撃ちされる保守系の全国的な団体で、誹謗中傷も多く、『しんぶん赤旗』に至っては固有名詞の前にこんな修飾がつく。


平成19年11月29日『しんぶん赤旗』

改憲案作り着手要求
日本会議議連が総会

 日本の侵略戦争を正当化する「靖国」派議員らでつくる日本会議国会議員懇談会(日本会議議連)が二十八日、国会内で総会を開きました。

 総会では三つの決議を採択。「『軍命令による沖縄住民に対する自決の強制』が教科書記述となることは許されない」「全国学力調査結果の市区町村にいたるまでの情報公開を強く求める」「憲法審査会の速やかな設置を求める」などとしています。

 憲法審査会については「憲法改正の発議に向けて実質的な作業を開始することを強く求める」と改憲案作りへの着手を要請。沖縄戦での「集団自決」をめぐっては「日本史教科書の記述に、軍による強制を加えるための訂正を、文科相が十二月上旬にも認めようとしている」と「危機感」をあらわにし、「記述変更に断固反対する」としました。

 平沼赳夫夫衆院議員(無所属)を会長に再任。会長代行には、自民党の中川昭一衆院議員(再任)とともに中曽根弘文参院議員を新たに選任するなど、新役員体制を決定しました。民主党からも渡辺周、笠浩史衆院議員がそれぞれ副会長、事務局長代行に就任するなどしています。

 総会には、日本会議の三好達会長・元最高裁長官、椛島有三事務総長ら同会議幹部も出席しました。


 誰が侵略戦争を正当化するなどと、日本会議のメンバーが言っているのか不明であり、さらに「靖国」派などとつけ、読者を一定の思い込みの世界に引きずり込む・・・・よく考えれば『しんぶん赤旗』を読む時点で一定の(以下、略)。

 日本国憲法制定に反対した政党が憲法9条を守れと言っていることもおかしいが、日本人が日本を貶める、自分の国の国旗がどうのこうの、という「世界の非常識」行為を改めるべき時期にきており、伝統、文化を保守する運動に邁進したいと思う。

« 現在の柏崎市政と
西川正純前市長のメッセージ
| トップページ | 聖火リレー、善光寺の英断
東京オリンピックと核実験 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第2回日本会議柏崎支部設立準備会:

« 現在の柏崎市政と
西川正純前市長のメッセージ
| トップページ | 聖火リレー、善光寺の英断
東京オリンピックと核実験 »