産経一面トップ 長野事変
渋谷ハチ公前でチベット問題を訴える!
スクラップしておいた新聞のPDF化が終わらず、4時までかかる。
2時間ほど仮眠したのち、大粒納豆、あさりの佃煮、水菜のサラダ、目玉焼きでご飯2杯の朝食をとる。
チャンネル桜応援団のU氏から、先日来調査に協力していた記事が産経新聞の一面に掲載されたとの連絡があったので、早速、自宅に届いている紙面を確認すると、以下のように掲載されていた。
平成20年5月5日『産経新聞』
長野聖火リレー 市民は見た
中国国旗「五星紅旗」が沿道を埋め尽くした4月26日の長野市の五輪聖火リレー。英仏などの混乱を受け、警察当局が約3000人の厳戒態勢で臨み、政府は「大きな混乱もなくよかった」(4月28日、町村信孝官房長官)と評価するが、沿道では中国人応援団による数々の暴行事件や威嚇行為が多発していた。「平和の祭典」が駆け抜けた後に何が残ったのか。現場の証言を追った。
証言[1]東京都西東京市の自営業、中川章さん(57)
「中国旗で殴られた」
私は知人の地方議員たちとともに日の丸とチベットの小旗を振りながら善光寺の境内から聖火リレーの沿道に向かっていたんです。
市役所近くの交差点で中国人の集団にいきなり、巨大な中国国旗で通せんぼされましてね。若い中国人の男に旗ざおで左手の甲をたたかれ、小旗をもぎ取られ、後頭部に旗ざおでズコンですよ。旗ざおといっても長さ2メートル以上、直径3センチ以上もあるアルミ製。旗が付いていなければ間違いなく凶器準備集合罪ですよ!
70歳すぎの知人も若い女に腹をけられ、「フリーチベット」のプラカードはビリビリに破られました。警察官が3人ほど駆けつけてくれましたが、彼らも旗ざおで殴られていました。「あの男を逮捕してくれ!」と叫んだのですが、警察官は私たちと中国人グループを引き離して「あっちに行かないでくれ」と叫ぶばかり。目の前に犯人がいるのに取り押さえようとしないんです。
結局、私は後頭部に大きなコブが残り、おまけに頸椎(けいつい)ねんざで全治3週間。20人近くの仲間が暴行を受け、頭や背中にけがをしました。女性も老人もお構いなしです。一体ここはどこの国なんですか!
証言[2]牧野聖修・前民主党衆院議員(63)
「車道に押し出された」
私はチベット支援団体「セーブ・チベット・ネットワーク」の呼びかけ人として善光寺から約30人のチベット人とともにチベット旗を持って行進しました。行く先々でずいぶんと中国国旗のポールでたたかれたり突かれたりしましたが、幸い仲間にも大きなけがはありませんでした。
「ワン・チャイナ」(1つの中国)と叫ぶ中国人たちの妨害は激しかったですね。沿道でいくらチベットの「雪山獅子旗」を振っても大きな中国国旗で取り囲み隠してしまうんです。歩こうとしても、中国人に押されて車道に出され、今度は警察官に「歩道に戻ってください」と怒鳴られて…。まさに板挟みの状態でした。
何とか聖火リレーの終着点である若里公園にたどり着きましたが、すでに中国国旗で埋め尽くされ、足を踏み入れる余地はありません。
結局、警察官に別の小さな公園に誘導され、ゴールの瞬間を迎えました。チベットの人たちにわずかでも聖火を見せたかったのですが、最後まで目にすることができず本当に残念です。
証言[3]長野市の主婦(34)
「怖くて日の丸を振れず」
小学1年生の長女と手作りの日の丸を作って聖火リレーを見に行ったのです。でもリレーコースは畳ほどもある中国国旗ばかりでもう圧倒されちゃって…。おまけに至る所で怒鳴り声が響いており、怖くなって娘に日の丸を振るのをあきらめさせました。娘は「なぜ中国の旗ばかりで日の丸はないの?」と聞いてきましたが、うまく答えられませんでした。
結局、沿道から少し離れたところで、警備のすき間から聖火を見ることはできたのですが、長野五輪の時のような拍手は起きませんでしたね。
実は午前6時前に中国語のシュプレヒコールで目を覚ましたときから嫌な予感がしたんですよ。私の知り合いもほとんどは安全を考えて沿道には行かずテレビ観戦したそうです。
10年前の長野五輪は本当に楽しい思い出しか残っていません。今回も「あの時の再現になる」と期待していたのに本当にがっかりしました。やっぱり沿道に五輪旗や日の丸がないのはおかしいでしょ。中国とチベットの戦いの場を提供しただけで地元の人が喜べないような聖火リレーならやる必要なかった気がします。
上記引用部以外にも三面、二十五面にも関連記事が掲載され、やっと真実が報道されはじめたことに安心した。
あとは、法的措置のための活動である。日本は法治国家であって、放置国家ではない。今回の韓国の対応がもっとも正しい対応であろうと思う。
市内で弔問に伺ったのち、東京に移動。移動しながら、コンビニのおにぎり(焼きたらこ、鮭)で昼食をとる。
14時過ぎ、チャンネル桜に到着。街宣活動を終えてきた東京都杉並区の松浦芳子議員をはじめ、皆さんと今後の胡錦涛主席の訪日への抗議活動やチベット支援活動について打ち合わせ。
何も感情のみから胡錦涛主席の訪日に抗議するのではない。胡錦涛主席こそは、1989年のチベット暴動の際、チベット自治区党書記として暴動を力によって鎮圧し、チベット人の市民や僧侶を虐殺した張本人。
また、中国政府に対しては、もはや日本国政府の謀略(農薬を入れたのは日本国内)とまで喧伝されている毒ギョーザ問題もある。
チャンネル桜の水島社長も合流し、伊勢崎市議会の伊藤純子議員もいることから、明日の「胡錦濤訪日に抗議する緊急国民大行進」の周知街宣活動を行うことになった。
携行スピーカをマイクを持ち、17時から渋谷のハチ公前で街頭での訴え。水島社長、伊藤議員、松浦議員と順番にマイクをもつ。
明日の周知もさることながら、多くの若者が待ち合わせをしているこの場所で、私としてはチベットと日本との秘話を、次の2点に絞って、分かりやすく何回も説明をした。
2.先の大戦中、日本に協力したのはチベット。
特に2については、日本人が苦しんでいるなか、協力してくれたチベット人に対し、チベット人が虐殺され、苦しんでいる今、日本人は何もしなくて良いのか、という事を訴えた。
大東亜戦争時、イギリスは蒋介石を支援する(日本軍と蒋介石の国民党軍で消耗戦をさせる)ための「援蒋ルート」を作るが、日本軍がビルマ方面からこれを遮断。次に連合国側が選んだのは、チベットであった。当時の独立国であったチベット政府はこれを拒否。
ペマ・ギャルポ氏はこう語っている。
「日本は木村先生(木村肥佐生。当時、特務機関員。後の亜細亜大学教授)が夜寝る時に日に綿を入れてモンゴル人に化けてチベットに来て、お経の中に連合国に味方をしないではしいという密書を持って来ました。私達はそれを受けて、仏教国ということで、連合国側の通過を拒否しました。そして、1945年に国連ができてもお呼びが掛からなかったのはこういうことがあったのです。」
日本の敗戦とともに、チベットは日本と同じ敗戦国扱いとなった。そして1950年、中国人民解放軍は突如、チベットに軍事侵攻。チベットは軍事制圧され、独立国ではなくなった。この歴史は良識ある日本人なら、よく考える必要がある。
訴えている間、多くの外国人が、
「チベットTシャツを売ってくれ」
「これこそ人権問題だ」
といった意味合いで、英語やカタコトの日本語で話しかけてきた。
また若者のなかでも、恥ずかしさもあるのか大きな動作はしないものの、賛同の意味で親指を立てて合図をしてくれたり、人知れず拍手をしてくれる方も多かった。ありがたいことである。
訴えの最後は、デモに参加しなくてもできることでいい、ネット上でも良いので、とにかくチベット人の虐殺をやめよ、と賛同の声を上げてほしいと結んだ。
街宣活動終了後、帰路につく。
20時30分過ぎ、地元・伊勢崎市議会の伊藤純子議員に、豚骨ラーメン「光★MENJI」(群馬県伊勢崎市波志江町4352 電話:0270-61-8665)を案内してもらう。
豚骨ラーメンかどうかよりも、まずは店名が気になる。
と店名をつぶやいただけで、なぜか頭の中で光GENJI、昭和63年のヒット曲「ガラスの十代」がリフレイン。早くも店主の罠に引っかかった感がある。
注文したのは、豚骨ラーメンカテゴリーの「味玉チャーシュー中太麺 850円」。純粋な豚骨ラーメンというよりは、醤油豚骨の発展系といった味わいでスープの辛み具合と麺がちょうど良い。あっという間に食べてしまったので追加で「替え玉(細麺のみ) 100円」を試してみたが、このスープには、細麺よりも中太麺の方が似合うように感じた。生で絞るニンニクも用意してくれたので、臭くなって?満足の夕食となった。
23時過ぎ、自宅に戻る。
中国人留学生など長野市内で暴行を行った人間を特定するため、mixiをはじめ、写真や動画をお持ちの方にご協力を願い、メールで送ってもらう。
済んだ事をいつまでも・・・というご批判のメールも頂戴したが、キチンとした対応をとることが結果的に双方にとって良いことと私は信じる。
« 十六条旭日旗とチベット旗 | トップページ | チベット問題とパンダが同じレベル? »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)



怪我をした人は、傷害罪で告発するべきだと思うがどうですか。
人数が多いなら原告団を作って。
投稿: 雄太 | 2008年5月 6日 (火) 10時43分
告知お疲れ様でした。
> スクラップしておいた新聞のPDF化が終わらず、4時までかかる。
↓こちらを使ってみるのはいかがでしょうか。
http://www.sankei.co.jp/netview/index.html
投稿: 南京ペディア | 2008年5月 7日 (水) 11時36分
雄太さん、コメントありがとうございます。
草莽全国地方議員の会だけでも18名の負傷者がおり、リストとしてまとめ法務省の関係者に相談しました。
今後、国会議員を含めて相談し、法的手段にでる予定です。
投稿: 三井田孝欧 | 2008年5月 7日 (水) 15時32分
南京ペディアさん、情報ありがとうございます。
産経新聞だけなら良いのですが、6紙ほどとっており、特に地方新聞が整理に困るところです。
日経テレコンのPDF(テキストデータ埋め込み)版でもあれば良いのですが・・・・。
投稿: 三井田孝欧 | 2008年5月 7日 (水) 15時32分