物事が分からない集団
新高教員組、国体での国歌に抗議
メールの返信などが溜まりに溜まっており、なかなか終わらず4時過ぎに机に突っ伏して仮眠。
7時、起床。お泊まりした甥っ子、姪っ子とともに、大粒納豆、ほうれん草とベーコンの野菜炒め、鮭のハラス焼きでご飯2杯の朝食をとる。
食後、どうも体が熱いと思ったら、体温が38度あり、気合いを入れるため、水風呂に入る。
9時、11時と来客。
13時、冷凍うどん2玉、ひきわり納豆で作った、納豆ざるうどんで昼食をとる。
14時から17時まで市内まわり。
18時近く、甥っ子、姪っ子が残したホットケーキやわらび煮物、キムチなど冷蔵庫のなかの残り物を整理するとともに、ひきわり納豆をのせた冷や麦をすする。
食事中に名前を名乗らない方からの電話が自宅番号にかかってきた。何かと思えば
「アンタが市長さんの邪魔するから
柏崎は発展しねーんだ!」
と初老の方らしく声の方はいきり立っていた。30人いる議員のうちの私一人で、一人しかいない市長の動きを制止しているようなら、私はとんでもない権力者?もしくは議会制民主主義が機能していないことになる。
名前をお聞きしようとしたところ、いきなりのガチャ切り。ナンバーディスプレイに番号がでていたのでコールバックすると、かなり焦っている様子で「脅すのか、このオメさんは」と意味不明な言葉。それなりのお歳であろうに、匿名なら何でもしてよいという道徳観が情けない。
18時40分、柏崎商工会議所にマイク設備やスピーカなどを持ち、移動。柏崎青年会議所・ECO活動推進委員会の拡大委員会の準備を行い、19時30分よりスタート。
いよいよ今週末になったECOACTION2008サマーキャンプに向け、詳細部分などを、担当箇所ごとに分かれて打ち合わせを行った。
21時、一度、自宅に戻り、越後もち豚のモモ肉スライスを使った豚しょうが焼きを作り、タッパに入れ、市内箇所にて持ち寄り、懇親会兼打ち合わせに出席。生ビールを飲みつつ、かなりアツイ話が続く。
24時、自宅に戻る。
先日の新潟日報紙に、新潟県高等学校教職員組合が新潟県に対し、来年開催の「トキめき新潟国体」で国歌を演奏するな、合唱させるな等の要請書をだしたという報道があり、 「国体の主旨も物事の道理も分からなのか!」と怒りがわき、情報公開請求で当該文書を取り寄せてみた。
その要請書の中身が以下である。(PDF版はこちら)
2008年6月24日
新潟県総務管理部
部長 白倉 哲男 様
新潟県高等学校教職員組合
執行委員長 渡辺英明
2009年度「トキめき新潟国体」の「高校生による式典音楽の演奏・合唱」に関する要請書
日ごろより県政の発展にご尽力されていることに敬意を表します。
さて、貴職は2009年度に開催される「トキめき新潟国体」において、高校生の吹奏楽部員に式典音楽を演奏させる計画を本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部および合唱専門部におろし、吹奏楽専門部HPにおいてもその旨が公表されています。
しかしながら、演奏曲目の中に「君が代」が入っていることについて、わたしたちは危倶の念を禁じ得ません。その理由は以下のとおりです。
・「日の丸・君が代」は、かつての日本のアジアに対する植民地支配の象徴であり、現在も近隣諸国から嫌悪を持って見られている存在であること。
・上記のような理由から、日本国内でも批判の声が強くあり、裁判等の係争対象となっていること。
・それにもかかわらず、国体で「君が代」演奏を生徒に強制することは、日本国憲法および子どもの権利条約で認められている思想・信条の自由を侵害するものであること。
・1999年の「国旗・国歌法」成立の際の「法律成立後も、教育現場での国旗・国歌の強制は考えていない」とする小渕首相答弁に反していること。
以上の理由から、新高教は貴職に下記について強く要請します。
1.2009年度「トキめき新潟国体」式典音楽から 「君が代」をはずすこと。
2.少なくとも高校生の吹奏楽部員・合唱部員に「君が代」演奏・合唱をさせないこと。
怒りを通り超し、笑ってしまうほどの内容であった。
まず、国民体育大会(天皇杯・皇后杯)とは何か、根本が分かっておらず、こんな人たちが教育現場にいると思うと、頭が痛くなる。
アジアを植民地(Colony)にしていたのは、白人の欧米列強であり、いまだ他国の国旗を焼いたりする低俗なことをするのは、特定アジアの国だけ。
*アメリカの教科書に掲載されている1914年の植民地地図
『PEOPLE AND OUR WORLD-A Study of World History』1977,P548 Holt,Rinehart and Winton社 A・O・KOWNSLAR、他著
国旗・国歌で裁判しているのも左翼活動家であり、日本国民としての権利や制度を利用しながら、自分の身が守られたなかで体制批判しているのが実態。
そして、注意すべきキーワードであり、我が柏崎市でも絶対に許してはならないのが 「子どもの権利条約」 、各地で条例化が検討されている「子どもの権利条例」(柏崎市議会でも某社民党議員が提案)。ここでも、子供をダシにして自分たちの政治活動するという悪用がよく分かる。
こんな非常識な要請書をだしたことで被害を被るのは、まともな高校の教職員や組合に加入していても政治活動には参加していない教職員、新潟国体の開催に向けて準備をしている関係者の皆さんである。
そういった人のためにも、こういった要請書に抗議しようと思う。
« シルバー人材センターとの懇談会 | トップページ | あり得ない、違法ストライキ参加教頭 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
三井田さん、こんにちは。
サッカーのアルビでも毎年ホームの開幕戦で「君が代」を演奏していましたが、ここ2~3年はやってません。やっぱり同じような圧力があったんでしょうか。
投稿: アルビサポ | 2008年8月 5日 (火) 13時23分
[日本国憲法および子どもの権利条約で認められている思想・信条の自由を侵害するものであること。]
信条と自由を侵害しているのは明らかに新高教組です。サルでも判ります。
まぁ‥飽きもせず未だにこんな事をしているとは驚きですね。
共産主義・社会主義下に於いて、こんな言論の自由が許されますかね???
投稿: | 2008年8月 5日 (火) 14時15分
今回の記事にはびっくりしました。
本当にそういうことってあるんですね。
あきれて物が言えないとは、まさにこういうことを言うのでしょう。
私の職場の地域でも教育に携わる人間による偏向思想教育が行われている中学校があり、こういう教師によって教えられている子供たちが気の毒です。
こういう人たちに圧力をかける方法という良い方法があれば是非教えていただきたいです。
投稿: MORI | 2008年8月 6日 (水) 03時21分
アルビサポさん、コメントありがとうございます。
圧力があったかどうかは現時点で確認できませんが、個人的には開幕戦では「君が代」の演奏があった方が良いと思います。
少し長くなりますが、ラモス瑠偉著『ラモスの黙示録』より以下、引用します。
最高だ。こんなに美しい国旗、他にないよ。
どんなに苦しくても、膝が痛くても、「日の丸」をつけていると
思うと頑張れる。
ほんと不思議。
これまで何度もそんなことがあったね。
ユニフォームの「日の丸」。
スタンドで揺れる「日の丸」。
「日の丸」が目に入ると、こんなところで諦めていいのかって、
また闘志が湧いてくるんだ。
「日の丸」つけて「君が代」を聞く。
最高だ。武者震いするもの。
体中にパワーがみなぎってくる。
でも、日本の選手の中にはそうじゃないヤツもいる。
不思議でしょうがないよ。
「日の丸」をつけるって、国を代表するってことだよ。
選ばれた選手にしか与えられないものじゃない。
国を代表して戦うって、スゴイことなんだよ。
それを忘れているんじゃないかって思う。
ワールドカップを見てみろよ。
みんなあんなに必死になって戦うのは、国の代表だからだろ。
「国を愛し、家族を愛し、仲間を愛している」からだろ。
日本はそこんとこから外国に負けてる。
自分のためだって?そんなの当たり前じゃない。
じゃあなぜ、もっと大きいものを背負わないの?
投稿: 三井田孝欧 | 2008年8月 7日 (木) 20時58分
名無しさん、コメントありがとうございます。
いまの中共に自由な言論があると思っているような方々ですので、このような事も平気なのではないかと思います。
投稿: 三井田孝欧 | 2008年8月 7日 (木) 21時01分
MORIさん、コメントありがとうございます。
今回のアホな要望書は、教師が労働者としての権利を最優先するようになり、さらには自分の思想・信条を押しつけるという、まさに典型的な事例だと思っております。
教育現場の正常化へは色々な手法があると思いますが、私も最良の方法には迷っているところです。まずはベーシックに都道府県の議会に働きかけてみようかと思います。
投稿: 三井田孝欧 | 2008年8月 9日 (土) 09時27分