2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 定額給付金・柏崎での配布
チベット弾圧、北京五輪の中でも・・・
| トップページ | 歴史作家・中島欣也氏を訪問
ウルトラマンメビウス パワフル・ステージ »

2009年3月14日 (土)

自民党新潟県連第53回青年部定期大会
「居酒屋日本一」赤塚元気氏講演

 3時、就寝。

 8時、起床。大粒納豆、目玉焼き、もろみ味噌キャベツ、わかめサラダでご飯2杯の朝食をとる。

 9時過ぎ、身支度をしていたところ、訃報が入り、急遽、着替えをして、長岡市に移動。

 10時から新潟産業大学での大学卒業式、大学院修了式に出席予定であったが、申し訳なく、欠席させてもらう。

 13時過ぎ、一旦、自宅に戻り、着替えをしたのち、新潟市に向かって移動。

Cimg1486  途中、さすがに空腹になったので、黒崎SA「くろさき茶屋 下り」で「岩のりイカ天うどん 590円」で昼食をとる。
 うどんに岩のりは初めてであったが、結構合うものである。ただ、岩のりを残さず食べるようにするには、汁をある程度飲まなければならず、しょっぱめの汁が厳しい。

 15時、新潟東映ホテルに到着し、チェックインしたのち、事前打ち合わせに出席する。

Cimg1488  16時から自民党新潟県連第53回青年部定期大会が開会。
 今大会の副題は、 「いざ決戦!今こそわが党の真価を!」である。

<配付資料>
「日教組のこんな活動は違法です!」(pdf形式)

 青年部長の挨拶、来賓祝辞として、新潟県連幹事長・渡辺惇夫県議会議員、第一選挙区支部長・吉田六左ヱ門衆議院議員、第三選挙区支部長・稲葉大和衆議院議員、自民党青年局次長・塚田一郎参議院議員、新潟県連青年局次長・佐藤卓之県議会議員からご挨拶いただいた。
Cimg1489 その後、活動方針や決算の承認、予算、役員選任などののち、大会決議をして、終了。


大会決議

Cimg1490 一、我々は、この国を担う者としての気概と誇りを持ち、わが国の歴史と伝統を尊重し、先人の知恵に学び、それを糧としてこれからの未来を切り開くため、自己研鑽に努力するものである。

一、我々は、自由民主党がこれまで国づくりの先頭に立ち、わが国の繁栄へと導いたことに誇りを持って行動し、広報街宣活動等を通じてわが党の政策を訴え、支持と理解を拡げるための活動を強力に展開するものである。

一、我々は、結党以来最大の決戦といわれる次期衆議院議員総選挙に向けて、いかなる逆境になろうとも果敢にこれに挑み、同志一丸となってその勝利に向かって戦い抜くものである。

 右、決議する。

 平成二十一年三月十四日
 自由民主党新潟県支部連合会 青年部大会


Cimg1491  若干の休憩ののち、17時20分から司会のお役をもらって記念講演となった。
 「人が輝くチーム7つの力」と題して、寅"衛門グループジャパン興業株式会社・代表取締役社長である赤塚元気氏が講師である。

Cimg1492 【講師プロフィール】
・1976年11月5日生まれ 愛知県一宮市出身。寅”衛門グループジャパン興業株式会社 代表取締役社長。明治大学経営学部卒業後、管理者養成学校 通称“地獄の特訓”に行き、その後、ジャパン興業に入社。「炙一丁」「寅”衛門」「寅”ちゃん」などの居酒屋を展開し、今では居酒屋5店舗、バッティングセンター、ビリヤード、カラオケ、不動産事業を営んでいる。
・第1回居酒屋甲子園全国2位、第2回居酒屋甲子園では日本一に輝く。チームづくりやリーダー育成のコンサル事業や講演活動で全国を飛び回る。
・「一人の力って思いのほかデカイ!」
・一度きりの人生、自分の可能性をとことん信じて動いてみよう
・「俺はできる!」って叫んでみよう!
・本気になってワクワクし始めたら何かが変わる。
・あなたの中の眠れる獅子はもう起き始めています!l いつの時代もこの国を守り育ててきた若者がいました。
もう僕らはその年になり、その使命があるはずです。熱き者たちと手をとり、未来の為に進みましょう!

Cimg1493 【講演メモ】
・居酒屋甲子園は、今年で4回目、1100店舗の参加がある。3ヶ月間に3回の覆面調査で200点満点で採点、5000人が投票する。
・4年目でやっと日本一になった。
・アルバイトの定職率が高く、アルバイトに毎日、食材ロスを把握させ、営業日報も書いてもらい、モチベーションをあげる。そして、成果主義。
・10年前、22のときに飲食業界に入った。
 居酒屋とは、人の教育とは、と追求してきた。
 夢を持つよう、師匠に言われた。当時、その質問に劣等感を感じた。
 夢を語ると実現性などを問われることがプレッシャーだった。
 5年後、10年後にどんな面白いことを考えてみた。
 やりもしないのに、無理というなと師匠に怒られた。
 そういった「思い込み」こそが自分をダメにしている。
 自分の器、可能性を自分で潰す人が多い。
 飛べなくなったノミは、飛べるノミを隣に置いてやるとまた飛ぶようになる。リーダーはそのような役目がある。
 一番最初に思った夢が日本一のお店をもつこと。
 最初は、酔虎伝にFCチェーンに加盟した一店舗を父親がやっていた。
 こんなお店にしたいという思いを従業員に伝える人がいなかったので、社長と従業員の距離が遠かった。
 そこに店長として入り、社長である父親には一つだけをお願いした。それは労いの言葉だった。
 教育は無責任ではいけない。人と向き合うことの責任。
 ちょっとした事で人の人生を変えてしまう。

<人が輝くチーム7つの力>
1.夢力
 夢を持つ力
2.組織力
 No.2意識も大切。メンバー全員がいかにNo.2意識をもつかが重要になる。
 自分の会社のNo.2は50歳台。
3.楽感力
 楽しく感じる力。仕事をつらいつらいと言ってるようでは長続きしない。
*チラシ配りも割引券ではなく、朝の通勤時間にクイズを配り、回答を翌日のチラシに書いた。
4.他喜力
 他人を喜ばせる力
5.たい力
 誉められ(たい)、認められ(たい)、
 役に立ち(たい)
6.共有力
 企業コンセプトをはじめ、価値観の共有
7.恩感力
 感謝する力、お陰様という気持ちを感じる力。

教育スピリッツ3つの法則
1.(相手の心のコップ)を上に向ける
 あらかじめ、相手の話を聞かない人もいる。
 とにかく話を聞いてもらえる環境を作る。
 ・相手の話を聞く。理解する。長所を知る。
2.(相手を変えよう)とイライラするのではなく、
  (自分を変えよう)とワクワクしなさい
3.目を見て 名前を呼んで(ありがとう)を言う
  仕事上がりに「ありがとう、今日どうだった?」ぐらいが言えるように。

*4.相手を変えたいときは、先に称号を与える

 忘れてはならない言葉は
「お父さん お母さん
 私を生んでくれて ありがとう」

Cimg1498  18時30分より、会場を隣の部屋に移して、懇親会。
 新潟県内各地から自民党新潟県連青年部、青年局のメンバー、約40名ほどそろっての懇親会であり、食べるより飲むことがメインとなった。
 ビールや日本酒を、挨拶しつつ注いでは、ご返杯を受けることの連続で一気に酔いがまわる。
 
Cimg1496  総会には間に合わなかったものの、長島忠美衆議院議員が合流され、ご挨拶を頂戴し、その後、参加者それぞれと意見交換。
 支持率が下がったと言って、自分たちが投票した麻生総理に反旗を翻すのは筋違いであり、批判をマスコミに言うのはただの目立ちたがり、北朝鮮による「自称・人工衛星」は迎撃すべき!とのご意見に会場からは賛同の声が相次いだ。
 今秋の衆議院議員総選挙では、長島議員が比例区になるのではないか、との事から全メンバーが一致して支えていこう、と「ガンバロー・コール」を行った。
 21時過ぎ、萬歳三唱で懇親会が終了。

Cimg1501 一旦、ホテルの部屋で着替えや身支度をし、古町に移動する。
 某G店にて2次会となったが、頻繁に会うことがないメンバーなので、盛り上がり、お約束のように焼酎の一気飲みの連続となる。
 飲み方を知らない大学生よりタチの悪い飲み方ではないか、と言われる有様であった。 

Cimg1503 23時、矢沢永吉ファンであり、店内がすべて永ちゃんスタイルである「Avant Garde」(電話:025-224-8982)にて3次会。ママに約束したウルトラマンティガ、ウルトラマンメビウスのDVDを持ってくるのを忘れてしまった。
 今日もカラオケは永ちゃんモードでいくかと思ったが、かなり自由な選曲となって、かなり盛り上がったので、お約束で「出征兵士を送る歌」を歌う。

« 定額給付金・柏崎での配布
チベット弾圧、北京五輪の中でも・・・
| トップページ | 歴史作家・中島欣也氏を訪問
ウルトラマンメビウス パワフル・ステージ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

どうも三井田さん(^-^)先日、東京からのお客様が新規でご来店されたんだけどね、ネットで『新潟古町矢沢ファン』かなんかで検索したらね、avant-gardeてあったから来ましたというから(アタシ知らなくて)アタシ検索してみたのょ。そしたらね、その下に三井田さんの自民党の記載していた記事もあってね(^-^)なんか嬉しくてさ。
コメントしちゃいました(笑)
自民党の皆様、お元気ですか?
選挙日がなんとまた8月30日で☆830(ヤザワ)☆ぢゃぁないですかヾ(^▽^)ノ!!選挙絶対、行かなきゃですね♪♪♪

麻生さんには、これからの国を、政治を、景気回復などを、立て直そぉという熱いものが、、、 感じられないから
アタシにとっちゃあ、自民党がどぉのとか
民主党がどぉのとかじゃないんだょね(=_=;)

日本の国民を守る政治をする政治家ならハッキリ言って誰でもいいからね(=_=;)総理大臣もコロコロ変わるようじゃダメさね(=_=;)
ってか、命掛けで この国を立て直して、平和で安心して暮らせる安泰な国を 築いてくれる総理大臣(トップ)が 、
現れてくれないかなぁ………(-。-)y-゚゚゚

内乱はダメょ。戦争もダメょ。核兵器なんか保持して地球を滅ぼす気持なの(怒)って感じ。

越後魂は、【義と愛】
を掲げてさ、自民党青年部!!頑張って下さいませっっっm(_☆_)m!!
ヨロシクっ。

 kiss me pleaseさん、ご無沙汰しております。
 できる範囲で、矢沢ファンにお店の存在をお伝えしているところです。
 また、お店に行った際には是非、「そこんとこ、ヨロシク」でお願いいたします。

三井田さんこんにちは。私たちの生活基準とする衣食住。今の世の中の不気味な経済…いったいどぉなって行くんだろぅ…………。
不安だらけです。
無駄を省きつつ
皆がゆとりある暮らしが出来ますよう。
安心して暮らせますよう願っております。

 kiss me pleaseさん、コメントありがとうございます。
 経済に限らず、お感じの通りの日本の迷走ぶりに私も危機感を頂いているところです。
 政治は遠いものではなく、生活に密着していることをより多くの皆さまにお伝えし、微力ながら私も頑張りたいと思います。
 永ちゃんの新潟ライブ、のちほどご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 定額給付金・柏崎での配布
チベット弾圧、北京五輪の中でも・・・
| トップページ | 歴史作家・中島欣也氏を訪問
ウルトラマンメビウス パワフル・ステージ »