2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 平成21年「柏崎ふるさとまつり」 | トップページ | 日本共産党新潟県委員会広報誌
2009年4月号「新にいがた」登場? »

2009年8月15日 (土)

草莽全国地方議員の会靖國参拝
ウルトラマンフェスティバル2009

 4時、起床。眠い目をこする姪っ子、甥っ子を乗せ、母、妹とともに愛車にて東京に向かって移動する。

 7時、関越自動車道の上里サービスエリア(上)にて、休憩がてら鮭のおにぎり、ミックスサンド、牛乳で朝食をとるも、やはり納豆を食べないと、落ち着かない。

Cimg0842  8時過ぎ、靖國神社に到着。参道に向かう途中、チャンネル桜や当ブログをご覧になってくれているという何人かの方からお声がけを頂き、ありがたい限りであった。
 全国の保守系地方議員で構成する草莽全国地方議員の会のメンバーと合流。その間、甥っ子、姪っ子は母、妹とともに遊就館の見学である。
Cimg0841 9時、それぞれに議員の名前を書いた「靖國神社を参拝する地方議員の会」という幟を持って参拝。
 追悼ということで、礼服やなるべく黒いスーツを着用する方がほとんどであったが、自分自身をあえて毎年白いジャケットを着用し、決意を示す服装にしている。そのためか、何人かの方にご心配の注意を受けた。しかし、今年にあっては、靖國神社の危機もあり、さらに決意を強くしなければならないと思っての白である。
 民主党は、靖國神社に変わる無宗教?の国立追悼施設を建設するという。


平成21年8月12日『日本経済新聞』

民主・鳩山氏、国立追悼施設の建設検討

 民主党の鳩山由紀夫代表は12日、党本部で記者団に、靖国神社に代わる国立追悼施設について「特定の宗教によらない、誰もがわだかまりなく戦没者の追悼ができる施設に取り組んでいきたい」と述べた。30日投開票の衆院選で政権獲得後、建設を前向きに検討する意向を示したものだ。
 そのうえで「天皇陛下も靖国神社には参拝されない。大変つらい思いでおられると思うから、陛下が心安らかに行かれるような施設が好ましい」とも語った。鳩山氏は以前から同施設の設置を主張してきた。


 「靖國で会おう」と言い残し、お国のためと散華された方々との気持ち、英霊として祀るという約束はどうするのであろうか。
 まさに税金のムダ遣いであり、役人を増やすだけのことになる。
 そして、こんな事をして喜ぶのは、靖國神社を外交カードに使う反日の国である。
 案の定、中国からは歓迎の声があるという。


平成21年8月12日『日本経済新聞』

民主・鳩山氏の「靖国参拝せず」発言、
中国が歓迎

 中国外務省は12日、民主党の鳩山由紀夫代表が衆院選で政権を獲得し首相に就任した場合に靖国神社を参拝しない考えを明言したことについて「日中共同声明など4つの政治文書を基礎として日中関係を安定的に発展させたい」とした姜瑜副報道局長の談話を発表した。日中戦争での中国国民の損害に日本側が「深い反省」を示した1972年の日中共同声明を踏まえ、歴史問題に配慮した鳩山氏の発言を歓迎する姿勢をにじませた。
 中国メディアも12日、鳩山氏の発言を報道。中国国営の新華社は「世論調査によると民主党が衆院選で勝利する可能性が高い」との分析も紹介した。(北京=佐藤賢)


 売国以外の何ものでもない。
 本来であれば、事前に騒ぐこともなく、スっと麻生太郎首相が昇殿参拝してくれれば、世論は一気に変わると思うのであるが、返す返すも残念である

Omoshori  参拝後、遊就館に行き、見たかった靖國神社御創立140年遊就館特別展「矢弾丸(やだま)尽きるとも -我レ生還ヲ期セズ-」を見学し、資料集を購入(980円)。
 チャンネル桜のキャスターでもある濱口和久氏にバッタリお会いし、先日出されたご著書『思城居(おもしろい)』を頂戴した。自分自身も城好きのため、非常にありがたい本である。
『思城居(おもしろい)』
濱口和久/東京コラボ 1575円

 次の世代にも靖國神社と思い、甥っ子、姪っ子を連れて来たものの、「早くウルトラマンに行く」とグズってきたため、二人を連れて11時過ぎ、池袋のサンシャインシティに移動する。やはり年代的に早すぎたようである。

Cimg0846  11時30分、混雑のなか一人で面倒も見られないのでO嬢にも来てもらい、 「ウルトラマンフェスティバル2009 夢のロボット怪獣研究所」に入場する。
 とにかく会場は満杯で、なかなか動きもとれない状況。家族連れに加え、マニアを通り超したアチラ方面の方々など、男女問わず多くの世代がきており、あらためてウルトラマン人気を感じた。
 会場にはマーベラスクリームとのコラボレーションとして、ウルフェス特別メニューが用意されており、それぞれ450円で、

Ulfes_a41.ゾフィー:みんな大好き!ショートケーキみたいなアイス
黄金バニラアイス、ストロベリー、スポンジケーキ、生クリーム
2.メビウス:トッピング盛り沢山!イロイロはいった欲張りアイス

黄金バニラアイス、バナナ、ブラウニー、生クリーム、キャラメリゼチップ
3.セブン:たまらないおいしさ!チョコバナナ好きのアイス

ミルクチョコレートアイス、バナナ、スポンジケーキ、生クリーム、チョコレートソース
4.エース:ぜ~んぶチョコ!チョコがぎっしりつまったアイス
ミルクチョコレートアイス、ブラウニー、生チョコチップ、チョコレートソース
5.マックス:ベストマッチな組み合わせ!イチゴとチョコが魅力のアイス

ストロベリーアイス、生チョコチップ、スポンジケーキ、生クリーム
6.タロウ:食感がたまらない!ごろっとイチゴ&とろ~りキャラメル

ストロベリーアイス、ストロベリー、バナナ、生クリーム、キャラメルソース

というラインナップ。是非、買おうと思ったものの長蛇の列だったため、無念であったがあきらめる。

Cimg0869  12時15分からはライブステージ「守れ!光の国~闇の戦士大襲来!~」。
 冒頭、ザラブ星人がでてきたところで甥っ子と姪っ子は固まり、ザラブ星人がニセウルトラマンに変身し、ニセセブン、エースロボット、ウルトラマンシャドーとともに会場の子供に向かって歩いてきた段階で、姪っ子は大泣きであった。
Cimg0868  その後、ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンエース、ウルトラマンティガ、ウルトラマンノア、そしてウルトラマンメビウス、レイモン、ゴモラ、ゾフィー、ウルトラマンヒカリが登場し、無事にステージ終了。光と音を駆使し、いかにも光線技がでるように作り込んであるステージであった。
 また、最強の「悪のウルトラマン」という設定で、今年12月12日公開の新作映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」に登場予定のウルトラマンベリアルも登場し、エンペラ星人を一撃で倒すというシーンがあり、年末をにらんだ展開に商魂を感じた。

Cimg0872  13時30分過ぎ、ショーも見終わり、お昼ご飯を食べようと思ったものの、なかなか入れるレストランがなく、仕方なく「マクドナルド サンシャインシティアルパ店」(電話:03-3985-5157)に入り、「チーズたまごダブルマック」や「ハンバーガー」などで休憩がてらの昼食にする。

Cimg0873  O嬢にお礼を言って別れたのち、お台場に移動。
 さすがに甥っ子、姪っ子とも眠くなったらしく、電車のなかでもグズったり、泣き出すため、愛車がとめている駐車場まで移動し、車でお台場に行くことに変更する。
 15時過ぎにお台場海浜公園近くまで来るものの、もの凄い渋滞で1時間以上の足止め。結局、姪っ子が完全に熟睡してしまったため、16時過ぎに甥っ子を連れて、等身大ガンダム(18メートル)を見せる。
 甥っ子は驚きつつ、 「ウルトラマンの本物もこれぐらい?」と聞くので、 「ウルトラマンは(設定)40メートル、メビウスも(設定)49メートルだから、このガンダムを2つくっつけたより、でっかい」と答えると、自分が着ていたウルトラマンの服を見ながら、さらに驚いていた。
 等身大ガンダムと記念撮影をしたのち、渋滞必須の帰路につく。途中で母と妹をピックアップ。

Cimg0878 19時30分、関越自動車道の上里サービスエリア(下)内の「西武レストラン」(電話:0495-33-2666)にて、「秩父名物わらじかつ丼定食 950円」で夕食をとる。
 期待したわらじかつであったが、冷凍になるのは仕方ないにしても、ちょっと物足りない味であり、味噌汁にもきちんと手を加えてほしかったところ。

Cimg0879  22時、自宅に到着。
 1時間ほどゆっくり風呂に入ったのち、頂き物の「鯨ベーコン」を食べながら、ビール500mlを4缶ほど飲む。
 ビールを飲みながら、録画しておいた「[報道発ドキュメンタリ宣言] 僕の父はB級戦犯・うじきつよし」を見たが、息子うじき氏のあまりの戦争の知識の無さ(戦闘員と非戦闘員の違い、欧米の植民地経営)と父親の話を聞くという態度のなさに、ただただ怒りがわいた。いくら番組とはいえ、自分の用意した答えを父親に無理強いするものではないであろう。

« 平成21年「柏崎ふるさとまつり」 | トップページ | 日本共産党新潟県委員会広報誌
2009年4月号「新にいがた」登場? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 草莽全国地方議員の会靖國参拝
ウルトラマンフェスティバル2009
:

« 平成21年「柏崎ふるさとまつり」 | トップページ | 日本共産党新潟県委員会広報誌
2009年4月号「新にいがた」登場? »