2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 国旗を切り刻む民主党 | トップページ | 四川大地震義援金、どこへ? »

2009年8月20日 (木)

民主党:廃案の対北「貨物検査法」一転

 原子力防災課から届いた資料を読み込み、3時に就寝。

 7時、起床。大粒納豆、粗挽きソーセージ、ししとうのおひたしでご飯2杯の朝食をとる。

Cimg0889  上越市に移動し、8時前に上越市内の選挙事務所に到着。
 8時から自民党街宣車に乗り、上越市内をくまなくまわる。
 途中、上越市のなかでも柏崎市に近い、柿崎川ダムで休憩。柿崎川ダムは米山を水源としており、総工費403億円のロックフィルダムである。

Cimg0891  旧柿崎町周辺、猿毛という面白い名前の地区をはじめ、柏崎市との隣接地域をまわり、色々と勉強になった。
 上越市街地に向かう途中で地元農産物を売っているところがあったので、立ち寄り、きゅうりやつるの葉、茄子を買う。売り子のお婆ちゃんから熱いお茶と西瓜をもらい、しばし懇談。

Cimg0892 12時過ぎ、上越市内の選挙事務所に戻り、チャーハン、鶏の唐揚げ、イカの塩辛で昼食をとる。費用は350円。
 食事中、今回の新潟県全体の選挙の状況などを、元柿崎町長でもある楡井辰雄県議会議員と情報交換を行う。そのうち、鉄道の話となり、柏崎の決断にかかっているとの激励を頂戴した。

Cimg0893  13時から再度、自民党街宣車にて上越市内を街宣する。
 我が国の近代郵便の父であり、上越出身の前島密翁の記念館「前島記念館」の前を通ったが、郵政民営化には反対である自分としては、自民党の街宣車にのり、さらに自民党のこれまでの道のりを考えると複雑なところであった。

 17時、柏崎の選挙事務所で会議があるとのことで、急遽、帰路につく。

Cimg0894  18時過ぎから自民党柏崎支部で会議。
 会議が終わったのち、わかめのおにぎり、山ウドの炒め物、コロッケ、コーンスープで夕食をとる。
 腹ごなしに看板の整理や選挙事務所周辺のゴミ拾いなどを行う。

 事務仕事を手伝ったのち、22時に帰宅。

 民主党優勢の情報がマスコミを賑わすなか、ひっそりとこんな記事が掲載された。
 自分たちで廃案に持ち込んでおきながら、政権をとったら法案を提出するとは、国民の目を欺いているとしか言いようがない。


平成21年8月14日『産経新聞』

廃案の対北「貨物検査法」一転
民主、臨時国会提出へ

 民主党は13日、先の国会で廃案となった北朝鮮関連船舶を対象とした貨物検査特別措置法案について、衆院選で政権を獲得した場合、秋の臨時国会に再提出し、成立を図る方針を固めた。法案成立直後に法律を施行できるよう、貨物検査の対象品目を定める政令も政府側と調整に乗り出した。法案内容は、先の国会で廃案となった政府提出法案をほぼ踏襲する方向で調整しており、自民、公明両党の賛成も得て成立する公算が大きい。
 民主党は先の国会で、政策よりも政局を優先し、参院に提出した麻生太郎首相の問責決議案を可決させるために、法案の参院審議に応じず廃案にした。だが、政権を獲得すれば、米国などから貨物検査への参加を求められるとみられ、法律を可能な限り早期に整備する必要があると判断した。
 同党は、衆院選マニフェスト(政権公約)にも貨検査実施を盛り込んでいる。複数の党幹部によると、党執行部は法案の臨時国会提出で一致。鳩山由紀夫代表の了承を得た上で、法案や政令の中身を政府関係者と協議している。
 廃案となった貨物検査特措法案が定める施行日は「公布から30日後」で、政府はそれまでに貨物検査の対象品目を政令で決める方針だった。しかし、民主党は、事前に政令をまとめ、法案成立から政令公布までの期間を大幅に短縮することで、成立後ただちに貨物検査を行えるよう、措置する考えだ。
 北朝鮮に出入りする船舶の貨物検査の実施を要請した国連安全保障理事会決議1874は、日本が主導して6月12日に採択された。米国は同17日に北朝鮮を出港した貨物船「カンナム号」追跡など、すでに活動を始めており、衆院選後に新政権が発足すれば、日本に活動参加を改めて求めてくる可能性が高い。
 民主党内では、自衛隊による船舶検査を定めた船舶検査活動法も同時に改正する案が浮上していた。しかし、一体的見直しには時間がかかり、貨物検査活動参加がさらに遅れかねないため、当面は貨物検査特措法案の成立を優先させる。
 廃案となった法案は、北朝鮮の核実験を受け、国連安保理の制裁決議が定めた核、ミサイル関連物資などの貨物検査を可能とする内容。海上での検査は海上保安庁に限定し、自衛隊は船舶の追尾・情報収集と、海上検査を行う海保巡視船の防護などにあたる。

« 国旗を切り刻む民主党 | トップページ | 四川大地震義援金、どこへ? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 民主党:廃案の対北「貨物検査法」一転:

« 国旗を切り刻む民主党 | トップページ | 四川大地震義援金、どこへ? »