« 核兵器廃絶平和都市宣言問題
反論を暴言という議員
| トップページ | 東芝新工場進出決定!
ステップ1第12回勉強会 »

2009年10月27日 (火)

岡田外相の不敬発言
『日本解体法案』反対請願受付国民集会&デモ

 2時、就寝。

 7時、起床。大粒納豆、シメジのバター炒め、シラスおろしでご飯2杯の朝食をとる。

 8時過ぎ、新潟市に移動。

 10時から11時30分過ぎまで新潟市内某社会議室で打ち合わせを行う。企画としては面白いものの、スポンサー不足など費用面からの問題がでてくるものばかりであった。

 コンビニで購入したおにぎり2個(筋子、昆布)、グレープフルーツジュース、豆乳で昼食を取りつつ、13時、柏崎まで戻る。

 14時から16時ぎまで、市内での各種打ち合わせ。

 一旦事務所に戻り、18時まで事務仕事をしたのち、急遽の弔問のため、栃尾市に移動する。

 移動中、コンビニで買った納豆巻き、ブリトー(ハム&チーズ)、低脂肪乳で夕食をとりつつ、21時に自宅に戻る。
 途中、某関係者から関門海峡にて、韓国籍の商船と海上自衛隊の護衛艦「DDH-144 くらま」の衝突、炎上との情報が入った。
 原因追及もないまま、首相であり、自衛隊の最高指揮官である「友愛」の鳩山首相が謝罪をしないことを願う。

Cimg1764  平成21年10月23日の閣僚懇談会において、岡田克也外相は国会の開会式での天皇陛下のお言葉について、

 「陛下の思いが少しは入ったお言葉がいただける工夫を考えてほしい」

と語ったことで、波紋を呼んでいる。
 開会式でのお言葉

 「国会が国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」

は、各種式典や災害などに対するものとは違い、内閣官房で原案が作られ、閣議決定された定例的なものである。そういった性格をもち、これまでも今上陛下が述べられたきたお言葉に、 「(陛下の)思いが入っていない」などと公言するのは、失礼極まりないことであり、いくら理由をつけようが、思い上がりそのもの。政府要人としても、日本人としてもアホといえる。
 そもそも、国会の開会は国事行為であり、天皇陛下が招集されることも分かっていないのではないかと思われる。
 さすがに鳩山首相をはじめ、民主党内で批判の声があがったのが、まだ救いである


岡田克也語録

1.「小さな政府というなら、まず自衛隊を廃止すべきでしょう」
2.「イラクの子供は10年も泥水を飲んでるから、自衛隊の給水復興支援は必要無い」
3.「学歴の低い人間は、根本的に信用できない」
4.「その件について、中国の了解を取ったのですか? 取ってないでしょ?」
5.「国益よりも大事なものがあります。それは正義です」
6.「私も日本海という表記には、以前から違和感を持っていました」
7.「参政権がほしいなら国籍を取れということは、人権にかかわる
8.「中国の役割は米国と並んで非常に大事だ。総理が自らの考えを押し通して靖国参拝をしたことは、非常に国益を損ねている
9.「拉致被害者5人を北朝鮮に返さないと、政府が決める必要はない
10.「国歌“君が代“は民主主義にふさわしくないので違和感を感じる。民主主義国家にふさわしい国歌があっていいんじゃないか」
11.陛下のお言葉に、「わざわざ国会に来るんだから、よく考えてもらいたい」と注文


Cimg0842  岡田外相の思想には皇室解体があるのではないかと疑りたくもなるところであるが、それ以上に目に見えるかたちで日本の解体を進めているのが、民主党が推進する、

・靖国神社代替施設
・外国人参政権
・ニセモノの人権擁護法案
・重国籍
・戸籍制度廃止
・夫婦別姓 等々

のような法案。それに反対すべく、平成21年10月27日の本日、 「『日本解体法案』反対請願受付国民集会&デモ」が開催される。
 詳細は、以下をご覧頂きたい。

10・27『日本解体法案』反対請願.com
 

|

« 核兵器廃絶平和都市宣言問題
反論を暴言という議員
| トップページ | 東芝新工場進出決定!
ステップ1第12回勉強会 »

コメント

先生行って来ました 請願集会に。憲政記念館は大入り満員で通路も一杯で、外にも数百名いたようです。リレートークも盛り上がり館内は喝采の嵐で有意義なひと時を過ごしました。請願書は縦に積んで3メートルを超えたと言っていました。驚いたのは民主党の○屋都議が演説してくれた時です「話して良いのかな 心配」 あの方は民主党の良識派の数少ない一人ですが お咎めないか心配です。最後は君が代斉唱で締ました。以上先生へ御報告まで。イオンで買い物したく無くなりますね 街のシャッター通りの一因でも有る訳で

投稿: アキラ | 2009年10月27日 (火) 22時35分

 アキラさん、コメントとご報告ありがとうございます。
 さきほど、同様に参加した兄貴分の埼玉県議会・鈴木正人議員からも電話があり、盛り上がり過ぎ?で会場に入りきらないほどだったとのことでした。参加できなかったことをつくづく残念に思っております。また、国会周辺のデモで警察関係者に国旗をたたむように言われたことに対して多くの参加者から怒りの声があったとも・・・。警察も仕事とはいえ、たたむのではなく、高く上げない程度の注意にしてほしかったところです。
 土屋議員は保守良識派であり、是非、皆さまからの応援を今まで以上に頂き、民主党内で存分で暴れてほしいと思っております。土屋議員のような方がいることが、せめてもの民主党の救いかと外側からの勝手な思いですが、感じているところです。

投稿: 三井田孝欧 | 2009年10月27日 (火) 23時28分

『岡田外相の不敬発言』外国の方が見たらどのようにおもうのでしょうか?日本の恥なのでウェブ上から消去して欲しいくらいです。岡田外相はなぜこの日本がまだ世界から信用されているのか、良く考えて欲しいものです。それは間違いなく、我が子可愛さにがんばってきた祖先、そして時には命を賭して守ってきた英霊の威光です。勘違いしないで欲しいよ!でも、もうその威光も僅かではないのか!

国会中継はしないし、税金を抑えるなんて云っといて、昨日は各省庁に役人を何百人も夜中まで待機させているくせに、答弁書は役人に作らせないなんていい、役人に政府の状況を聞かなくてどの言うに答弁ができるのか、完全に政治空白が起こっている、今、外圧があったら大変なことになるな。護衛艦がただの事故であって欲しい。対馬レポートの再現かと思ったよ。

投稿: 松浦威明 | 2009年10月28日 (水) 17時00分

 松浦威明さん、いつもお世話になっております。
 またコメントありがとうございます。
 岡田外相には、日本人としての基礎部分(ファンダメンタル)が欠如しているのではないのかと思っております。
 そして、民主党のやっていることのおかしさを国民に知らせないマスコミ。
 与党・政府一元化により、代表質問をしない民主党。まさに議会が追認機関であるというようなもので、非常識極まりないのですが、その非常識さを報道しないマスコミにも大きな罪があります。昨日の護衛艦の事故が自衛隊が悪いというお約束報道にならないことを願うばかりです。

投稿: 三井田孝欧 | 2009年10月28日 (水) 18時31分

三井田孝欧 様

いつもお世話になっております。

ホームページのレスポンスの良さに驚きました。さすがですねえ。

 さて国会答弁ですが、内閣は官僚に答弁書を作らせないなんて言いながら、結局、参考資料という名の実質的な答弁書を要求してきた模様です。これではいままでと何ら変わりはありません。しかももっと悪いことに、各省庁との調整を終えた実質的答弁書の参考資料を大臣がいじくるというのです。いじくればまた、各省庁との承認及び、調整作業が必要になり、経費も手間も倍、掛かるようです。

 官僚はもう大臣の肩を持つ気がないようですね。これで、官僚 対 内閣(民主)の情勢が成立しましたね。そのうち中川元財務相の会見の様な事が、近いうちに起こる模様です。鳩山総理が平成維新ということを言い劇場型政治をしようとしていますが、我々にはある意味チャンスですね。

 官僚は優秀ですが日本の縦軸を見つめ、政府全体を見ている人間はなかなかいません。それは各省庁で役割が決まっており、その仕事に特化しているエキスパートなのでしかたのないことでとの言えるのではないでしょうか。

 きちんとした国家観をもち、2600年の祖先の思いを受け継ぎ、それを踏まえた上で未来を見つめる。そして官僚に協力を仰ぎ、日本の行く先を示すことが政治家の役目だと思っております。

今後ともご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致します。  松浦威明

投稿: 松浦威明 | 2009年10月29日 (木) 00時54分

 松浦威明さん、コメントありがとうございます。
 まだまだ本格的に政権運営がはじまっていないなか、これほどボロボロの民主党政権にマスコミがまだ「生あたたかい」目でいるのは不思議で仕方がないところです。
 ご指摘のように、キチンとした国家感を持ち、省益よりは国益を重視する本当の意味での優秀な官僚が、民主党政権でツブされないことを願うばかりですし、こういった状況だからこそ逸材にでてきてほしいと思っております。
 政治家とは何か、私自身も引き続き勉強していきます。共に頑張りましょう!

投稿: 三井田孝欧 | 2009年11月 2日 (月) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/46596582

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田外相の不敬発言
『日本解体法案』反対請願受付国民集会&デモ
:

« 核兵器廃絶平和都市宣言問題
反論を暴言という議員
| トップページ | 東芝新工場進出決定!
ステップ1第12回勉強会 »