2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 日航クルーがPKO隊員の帰国を祝う
「約束どおりお迎えにまいりました」
| トップページ | 原子力発電に関する世論調査
「原発はエコ」50% »

2009年11月27日 (金)

平成21年第8回臨時会
全員協議会(逮捕事件)、予算要望

 國民新聞の原稿を仕上げ、3時に就寝。

 7時、起床。大粒納豆、卵焼き、イカの塩辛でご飯2杯の朝食をとる。

 8時、1時間ほど熱めの風呂に入り、気分転換。

 9時30分、市役所に移動し、会派室で会派会議を行う。

Cimg1739  10時から平成21年第8回臨時会。
 冒頭、会田市長から市職員逮捕に関わる謝罪の発言があった。

「市全体の信用に関わる重大な問題だと思っている。お詫び申し上げます。言語道断のことである。捜査中であり、これ以上のコメントはさける」

と市長自身が頭を下げた。色々と質問したい事はあったものの、臨時会後の全員協議会の場にゆずることにした。
 臨時会の議題は、新型インフルエンザに関する専決処分の報告、市長以下の特別職、議員、職員(公企業含む)の給与引き下げである。

・新型インフルエンザ対策4510万円を先決処分

・給与の引き下げ
 市長以下3役:期末手当12月分10%下げ、来年6月分を15%引き下げ
 議員:期末手当12月分を10%下げ、来年6月分を15%引き下げ
 職員(公企業含む):住宅手当の廃止、手当で年間3.5%の引き下げ

 今回の給与の引き下げについては、人事院勧告によるものであるが、本来、市長などの特別職と議員の報酬については、柏崎市特別職報酬等審議会で審議するもの。今回の議案については、報酬額と期末手当は別という考えを取り入れ、人事院勧告の通りの削減となった。

Cimg1740  臨時会終了後、10時40分から全員協議会。
 議題は「都市整備部建築住宅課職員の逮捕」についてである。
 まずは、事件発覚後に市役所内部に組織された「建築住宅課職員公金詐欺事件に係る調査委員会」の委員長である副市長から配布資料にそった説明が行われた。
 ただし、捜査に関係しそうな部分については勘弁してほしいとのことであった。何のための全員協議会なのか分からない。ガス抜きであろうか。

配布資料
「都市整備部建築住宅課職員
 逮捕に係る経緯等」(
pdf方式)

Q.11月16日に被害届けに柏崎市として署名捺印した説明があったが、工事金額全体(50万円)が被害額なのか、それとも被害額は別なのか。
A.この事件の核心部分であり、捜査の関係からお答えできない。

Q.今井容疑者は平成18年までの仕事に関わっているのようであるが、なぜか。
A.平成18年度以降は人事異動により、別の職場になっている。

Q.公務員には告発義務(刑事訴訟法第239条)があるが、「建築住宅課職員公金詐欺事件に係る調査委員会」は告発するまでやるのか。ガス水道局が、月橋工務店を告発した経緯も説明してほしいが。
A.今井容疑者は既に逮捕されているので、告発はない。
 ガス水道局はガス事業法第54条違反で

*ガス事業法第54条  ガス事業者の承諾を得ないでみだりにガス工作物の施設を変更した者は、五十万円以下の罰金に処する。

月橋工務店を告発した。平成20年9月にリフォーム依頼を受けたが、ガス管の切り回しが必要であり、12月に工事を行った。翌日、ガス漏れがあるとの通報がガス水道局にあり、実態を確認した。その後、月橋工務店ではなく、公認工務店での補修を命じた。翌年、竣工検査を行い、平成21年2月にガス水道局に告発義務があることから、顧問弁護士に相談し、告発を行った。柏崎警察署に告発し、平成21年10月27日に逮捕。平成21年11月16日に起訴をするとの処分状が柏崎市長宛に来ている。結果として、軽微な犯罪とされ、略式起訴、15万円の罰金刑で確定し、釈放された。

Q.弁護士の回答から1ヶ月後にやっとアクションを起こしているが、この時間は何か?
A.平成21年2月13日に弁護士に依頼、同年2月17日に弁護士から告発すべきとの回答があり、同年3月26日に告発した。書類の整備など、他意はない。

Q.違法工事が分かっていたのは平成20年12月だが、建築住宅課での随意契約などで月橋工務店は平成20年12月にも請負をしている。市役所として指名指定などの処分はできなかったのか。
A.業者の処分が確定していなかったためできなかった。

Q.確認するが、この50万円の随意契約での工事は適正だったのか。
A.随意契約は適正であった。

Q.今井容疑者の普段の勤務態度はどうだったのか。
A.真面目な態度であり、それなりの評価であった。

Q.中越沖地震の利子補給申請について、今井容疑者が仕事をしてくれないとする苦情が2件ほど市民からあがっている。それも課長に伝えている。本当に勤務態度をどう評価していたのか。
A.復興基金に関わるものであるため、詳細を聞かせてもらえないと答弁はできない。他のメニューも含め、基金全体の事務が滞っている面があり、市の問題か県の問題か霧分けられない。

Q.本人に問い合わせたところ、机の中に置きっぱなしなっていたと言ったが・・・。
A.この件は今、初めて聞いた。今後、課長に確認する。

Q.この調査委員会の調査範囲はどこまでなのか。この今井容疑者に関わる部分だけなのか。これは今井容疑者だからできたというユニークな問題ではなく、見積もりの積算等、随意契約に関する業務一般に言えることである。業務一般の行政システム的な問題まで対策を立てるようなことはしないのか。
A.全容が明らかになっていないので、回答はできない。
  随意契約に関する調査は議会で相談してもらいたい。

Q.市長が随意契約に関することは議会で相談うんぬんと言ったが、その意味合いは何か?

*随意契約は議会での審査対象になっていない。それでも調査するためには、百条委員会の設置しかない。

A.議会側で調査を要求してもらいたいということ。

 結局のところ、捜査中ということにし、途中段階でも分かってきている問題点を明らかにせず、対策も立てていないのである。
 次回定例会の一般質問でじっくりと問い質したいと思う。

Cimg1741 11時50分から議会だより編集委員会。
 議題は、来年1月20日発行の議会だよりの掲載内容、議員名簿のホームページへの掲載である。
 掲載内容については、先の議会改革に関する特別委員会で提案した、委員会開催の周知を掲載してもらうよう提案した。
 また、議員名簿のホームページについては、各会派持ち帰りとなったが、なかには「党籍」を知られたくないので、「無所属」にしてほしいとの意見もでた。これは虚偽ではないかと意見したものの、各会派持ち帰りでの検討で決着した。

Cimg1742  12時20分、会派室に戻り、持参した弁当で昼食。ちりめんこじゃこ昆布を敷き詰め、真ん中に自家製梅干しをのせたご飯と、茹でオクラ、粗挽きウインナー、うるめいわしの甘露煮、カキフライ2個をおかずに詰めた。
 本当は納豆も持参しようと思ったが、意外にも暖かい日なので断念。

Cimg1743 13時、市長室に移動し、所属会派である整風会の議員とともに会田市長への平成22年度予算要望を行う。
 要望内容は以下の通り。


総 論

 中越沖地震という未曾有の震災からほぼ3年。いよいよ復旧から復興となり、より柏崎の活力を高める段階となった。
 東芝の進出が発表された柏崎フロンティアパークではあるが、引き続きの企業誘致、そして北陸新幹線開通をはじめとする高速鉄道網、駅自体の活性化、観光交流人口の増大など、積極的な立案とスピード感ある政治決断を願う。
 財政健全化に対しては、原子力発電所再稼働時期をいち早く明確にし、市民に安心感を与えて頂きたい。新規事業凍結という方針を出しているが、経常費のさらなる圧縮、思い切った廃止を行い、今後10年、20年先を見据えた事業は是非、新規事業でも行うよう強く望む。
 民主党への政権交代があり、行政刷新会議による事業仕分けが行われている。残すべきもの、廃止すべきものの分別がはっきりせず、電源立地自治体への交付金などもその対象となっている。仮に見直しや廃止となった場合には、当市に与える影響は大きい。財政健全化の中核となる原発財源の確保について、どのように考えているのか、対策を明かにされたい。

総合企画部
(1)行財政運営の効率化、健全化への取り組み
・経常収支比率、公債費比率などの指標への注意
・新たな自主財源確保の取り組み。市職員の削減。
   → 臨時職員での補充について必要性、業務内容の見直し
・人事考課制度の充実。
(2)原子力関連施設(陽子線がん治療・エネルギー研究センター等)
の長期的・戦略的な計画策定の推進。→刈羽村での取り組みとの調整

【補足説明】『原子力eye』09年11月号参照
(3)2014年問題をはじめとする高速鉄道網への研究と対策
(4)北朝鮮による拉致問題解決への寄与

【補足説明】人権週間でのパネル展示など

市民生活部
(1)市民参加の原子力発電所へのテロ対策訓練の実施

福祉保健部
(1)市基幹病院の医療技術の向上
(2)認知症老人への対応
・施設対応と介護人のケア、GPS対応のシステム導入の検討。
(3)地域医療向上への努力
・小児救急への対応、医療過誤への把握、新型インフルエンザ等
(4)医師、看護士、介護士の確保への支援。地元出身者を創出する施策。
(5)育児支援の充実、休日保育の定常化。
父子家庭の育児支援及び24時間保育の試験的実施。

【補足説明】父子家庭の実態を説明
→ 新こども夢ぷらん後期で検討したい、との回答

都市整備部
(1)鵜川及び鵜川ダム、鯖石川、別山川の改修促進・内水対策の促進。
(2)生活(狭い)道路の改良、追い止まり道路の解消(防災の為)、
維持管理費の確保。
(4)8号バイパス接続部分の安全確保の促進。

→ 引き続き推進したい、との回答

産業振興部
(1)中小企業対策の充実
電気料金の軽減、三法交付金制度改善による企業施策の見直し。
(2)JA柏崎の農業者重視への体質改善の取り組み。
(3)フロンティアパーク事業の促進と企業誘致の強化。
(4)栃ヶ原ダムの残り作業、市野新田ダムの事業採択への取り組み。
(5)合宿誘致のための、全面芝生グラウンドの整備

【補足説明】既存の施設のなかから、せめてアメフト一面ほどの芝生グランドを用意することで、各種のフィールドスポーツの合宿の誘致が容易となる。
→ 水球の合宿にも取り組みたい。多摩川大野球部からの引き合いが来ている。

以 上


 総論について、会田市長からは

・北陸新幹線開通への対応については、今後、期生同盟会を発展的に組織変更したい。しかし泉田知事の北陸新幹線への対応に掴めない部分があり、今後も注意が必要。並行在来線の費用負担にも目配せしたい。

・10年、20年先を見据えた新規事業というが、経常費がいっぱいいっぱいであり、なかなか難しい。

との回答があり、所属会派・整風会の約30分の平成22年度予算要望が終わった。

Dsc00238  15時、 「ぱれっと」(電話:0257-22-2170)にて、某氏と政治に情報交換。「豆乳ココア 500円」をアイスにしてもらう。
 某氏に本日の全員協議会での市職員逮捕に関する資料を見てもらったが、やはり納得がいかない部分が多く、まだ何かあるというコメントであった。

 17時、19時と事務所に来客。やはり、今日の全員協議会や市政に関するお怒りの声が続いた。

Dsc00241  19時30分、鶏皮、干し椎茸、煮干しパウダー、干し納豆パウダー、醤油、みりん、酒で作ったつゆに乾麺の稲庭うどんを茹で、牛蒡、人参、玉葱のかき揚げをのせた、特製天ぷら稲庭うどんの大盛りで夕食をとる。鶏皮からでた脂が味をだしている。

 20時、事務所に来客。色々な情報が入ってきており、今回の逮捕事件がどこまで広がるのか分からないが、いまは情報収集に徹したい。

« 日航クルーがPKO隊員の帰国を祝う
「約束どおりお迎えにまいりました」
| トップページ | 原子力発電に関する世論調査
「原発はエコ」50% »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
三井田議員いつもお仕事お疲れさまでございます。
お弁当が凄く美味しそうでよだれが出そうです。しかし、お弁当に納豆は…面白いです(笑)
先日の外国人地方参政権反対の街頭演説、お疲れさまでした。
柏崎から東京への往復はとても大変な事です。ご多忙中にある三井田議員の行動力はとても素晴らしいと思いました。

怒涛の世の中ではありますが、これからも変わらぬ信念を持つ保守議員としての活躍を期待しております。

日本の明るい未来のためにがんばって下さい!!

寒くなりましたので、お身体お気をつけ下さいませm(_ _)m

今井容疑者の件でFAXが柏崎日報社に送られたのは柏崎市役所職員が送ったのではないかという疑念がありますがどうだったのでしょうか?コメントをお願いいたします。肝心なところが捜査中だということで回答がないのは柏崎市議会軽視ではないのか。会田市長の見識を疑う。柏崎市議会は市議会として調査をするべきだ。市民の知る権利を蹂躙しないで欲しい。お願いいたします。

 桜さん、コメント、またあたたかいお言葉ありがとうございます。
 明日の「11.28 日本解体阻止!外国人地方参政権絶対阻止!守るぞ日本!国民大行動」にも参加したかったのですが、市職員の逮捕事件や海外出張の準備等が重なり、参加できず、非常に心苦しく思っております。
 今後もブレずに頑張っていきますので、宜しくお願いいたします。

 桜木町の旦那さん、コメントありがとうございます。
 ご質問の件、同じ疑念を思っておりますので、一般質問の場でキチンと問い質したいと思います。
 また会田市長の答弁ですが、議会として調査要望せよとの事だったので、百条委員会の設置を提案しようかと思います。
 ちなみに、共産党の某ベテラン議員に百条委員会設置を問いかけたところ、二の足を踏んでいるようでしたが、「共産党の本領発揮のときじゃないですか?」と言ったところ、笑っておりました。
 調査権をもつ、百条委員会の出番かと思います。

こんにちは。
百条委員会の件、色々考えちゃいます。
個人的な意見としては、市に警察が入ると言う今までに無い不祥事に対しは必要だと思います。
でも反面、共産党のかたを持つわけでな無いけれど、建築という奥の深い内容に対し、単に百条委員会を立ちあげようと言っても、共産党が二の足を踏むのも理解出来なくは無いです。
建築って1+1=2とは行かないじゃないですか!
副市長が中心となっている調査委員会で不正なんて出せるのでしょうか?こんな疑問は沢山残ります。
じゃあ、百条委員会なら明白に出来るのか?
費用対効果は?

市長が他に不正は見当たらない・・・、と答弁してますが、今まさに問題になっている月橋の見積もりでさえ、同じ回答になるのではないですか?
建築なんて、どうとでも言えます。
月橋が告発しなきゃ、隠蔽されたまま、誰も気がつかないのでは?
二の足の原因はこんな所でしょう。

でも、だからこそ百条委員会と言うのもわかるのですよ。

三井田さん、百条委員会で何を明白にするのか、しっかりした目的を指し示しましょうよ!

あと、今井の勤務態度が真面目だった???
ちゃんちゃら可笑しいです。
へそで茶、沸かしてやるー!!!
同僚にお金を借りていたり、勤務中に月橋に不正指示のFAXを流しても、真面目???
こーゆー、柏崎市の体制が嫌なんだ!怒!
他にも有ると思いますよ!!!
聞いた事ありし。

今は、警察の邪魔にならない事が一番ですが、捜査が進み明確になってきてから、百条委員会と言う伝家の宝刀、振りましょうよ!

今は、今井も・・・も泳がせておくに限ります。

 みゅうさん、コメントありがとうございます。
 まず百条委員会は議員が行うものですので、議員は一定の歳費であることから人件費などの特別な費用が発生するわけではなく、あるとすれば議事録作成の速記代ほどです。
 また、おっしゃるような発注のバランスの難しさにも同じ想いがあり、1か0かで判断するものではないことも同じ思いをもっているところです。
 いずれにせよ、一般質問で問い質し、会田市長はどこまで話すのか、柏崎市役所に自ら正す意識があるのかを確認してからにしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年第8回臨時会
全員協議会(逮捕事件)、予算要望
:

« 日航クルーがPKO隊員の帰国を祝う
「約束どおりお迎えにまいりました」
| トップページ | 原子力発電に関する世論調査
「原発はエコ」50% »