平成22年施政方針演説
公金詐欺事件に係る調査委員会中間報告
資料作成が終わらず、4時に就寝。
8時、起床。大粒納豆、鮭とワタリ蟹の小鍋でご飯2杯の朝食をとる。
シャワーを浴びたのち、9時30分、市役所に移動。
会派会議を行ったのち、10時から本会議に出席する。
先の委員会で行った審査報告と採択から行われたが、驚いたのは「議第10号 原子力発電施設等立地地域特別交付金事業基金条例」。なんと全会一致で可決した。廃炉を訴え、旗開きでもその方針を確認した社民党所属議員もいる社会クラブをはじめ、反原発会派もすべて賛成したのである。矛盾この上ない。
審査済みの議案の採択が終わったのち、会田市長から施政方針演説となった。
内容は以下の通り。
「平成22年度施政方針演説1/2」(pdf形式)
「平成22年度施政方針演説2/2」(pdf形式)
これまで一般質問をはじめ委員会、予算要望でも訴えてきた弁護士誘致に乗り出すと今回明記されたのは良いが、鉄道や観光などは主体性なく、またも突っ込みどころ満載であった。
その後、「議第19号 平成22年度一般会計予算」の説明。財務部からは平成29年度までの財政計画の見直しについての報告。
「平成29年度までの財政計画」(pdf形式)
原子力財源がなければ、いかに苦しいのかがよく分かる。
その後、総合企画部からの説明があったのち、12時20分から休憩。会派室に戻り、打ち合わせをしながら「割烹おくい」(電話:0257-24-6486)の弁当で昼食をとる。スパイスが多めに効いた一口ハンバーグに加え、車麩の煮付けの天ぷらが心憎い。
13時から議会再開し、市民生活部、危機管理監、福祉保健部、産業振興部、都市整備部、消防署、教育委員会からの予算説明。
15時から一旦休憩となり、電話着信に対する対応を行う。
15時10分から再開し、各特別会計と配布済みの議案(職員定数削減:市長部局744人から503人、教育委員会職員人107人から255人、ガス水道局106人を97人、消防142人から145人で合計98人の削減)、追加議案として平成24年まで市役所職員の給与削減3%、市長給与20%削減、副市長給与15%削減、教育長給与10%削減を続行する議案の説明があり、最後に議員定数削減の議論に係わる「議会改革に関する特別委員会の中間報告」となった。
結局、議員定数削減に反対する会派との歩み寄りはなかったため、両論併記の報告。あとはこちらから議員定数削減の議案を提出するのみである。ただ、所属会派の整風会としては26名に削減する議案を提出して、継続審査で潰されたこともあり、議会の慣例(こちらの提案を潰した会派もしくは他の会派から違う数字で提案)からいけば整風会で提出するわけにはいかないのが痛いところ。
16時50分、本会議が終了し、休憩。
17時05分から全員協議会「建築住宅課職員公金詐欺事件に係る調査委員会の中間報告について」に出席する。
報告された内容は、以下の通り。
「公金詐欺事件に係る調査委員会中間報告」(pdf形式)
いきなり対応策については、まだであり3月末の最終報告になるとのこと。数ヶ月も経って、ふざけた話である。若干の質疑応答はあったが、対応策まで報告しない段階にあきれたため、ここでは質問せず、改めて一般質問で問い質すことにした。
Q.10万円が市の実質的被害なのか。
A.実質的は10万円。
Q.今井元職員が予定価格を漏らしたことを公判で話したが、それは確認できなかったのか。
A.本人が証言を拒否するので、確認できていない。
Q.今井元職員に関係者が貸した金は個人なのか法人なのか。
A.聞き取りしたところ、個人的という回答であった。
Q.建築に係わった市民への調査はしたのか。
A.捜査権があるわけではないので、調査には限界がある。
17時40分に全員協議会が終了し、市内某所に移動。
18時過ぎから意見交換を兼ねた懇親会に出席し、生ビールを5杯ほど飲む。
やはり話題は民主党政権のいい加減さになり、長崎県知事選挙での自民・公明推薦候補者の圧勝や鳩山政権の支持率急落など、いくらマスコミが民主党を応援しようとも、国民は見抜けないわけではないという結論になった。
21時、帰宅。熱めのシャワーで酔いを覚まし、事務所に行って一般質問のための資料集めを行う。
« 総務常任委員会審査:原発財源と民主党 |
トップページ
| 衝撃告白!外国人参政権最高裁判決
「政治的配慮あった」&民主党の実態 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 台湾スイーツ「豆花」台湾カフェ「騒豆花」視察(2019.04.18)
- 2019_柏崎市議会議員選挙応援演説(佐藤ひろたか候補@勝願寺)(2019.04.19)
- 追悼『ルパン三世』作者モンキー・パンチ氏(2019.04.20)
- 三井田たかお総決起大会~元気がでる大講演会(2019.03.08)
- 2019三井田たかお政策動画(地域経済の活性化、交流人口増大について)(2019.03.09)
« 総務常任委員会審査:原発財源と民主党 |
トップページ
| 衝撃告白!外国人参政権最高裁判決
「政治的配慮あった」&民主党の実態 »
コメント