2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 中国の軍事費は公表の1.5倍
中国軍将校が米韓軍事演習で強硬発言
| トップページ | 朝鮮総連草案丸写し意見書
東京都小平市議会が可決 »

2010年7月20日 (火)

整風会市議会報告折り込み
整風会会派報告会

 1時、就寝。

 6時、起床。大粒納豆、生卵、たらこでご飯2杯をかっこみ、上越市に移動する。

100720_seifureport

 所属会派である整風会の市議会報告(4)が、今朝の全ての朝刊に折り込まれ柏崎市内で配布されたため、その内容に関する問い合わせの電話を多く頂戴した。
 「なんとなく、おかしいと思っていたが、これで納得した」「違う判断をした議員からは、まったく逆の説明を受けていた」「市長を守るための判断をして、某議員退席したと聞いたが・・・」といったご意見や情報が寄せられた。

「整風会:市議会報告(4)」(pdf形式)

 8時過ぎ、某ホテルロビーにて、会社関係の打ち合わせ。

Cimg0025 その後、所雑用を済ませ、12時30分過ぎ、「大雅飯店」(電話:025-534-4837)に入る。「タイガメン 788円」を「大盛 105円」にして注文。しばらく経ったところで、隣席となった老夫婦から話しかけられ、しばし歓談。山梨県の某市からご夫婦でぶらりと佐渡への旅にこられたとのことで、佐渡の情報を色々とお伝えした。

Cimg0023 ちなみにこのお店は、「ラーメンの早食い」もやっており、2分30秒以内(女性は3分)で食べると無料プラス男性はフルーツジュース、女性は杏仁豆腐がつく。料金は「ラーメン 578円」と「ゲーム代 30円」となっており、今度、機会があれば挑戦してみたいと思う。
 また、このお店が面白いのは、交差点のすぐ脇にお店があるため、交差点内にはこんな看板がある。

 「大雅飯店から出る車両は信号に関係なく安全確認をして出て下さい 上越警察署」

 14時30分、柏崎まで戻り、某施設で会議。

 16時、事務所に戻り、結婚式での余興のネタ作りなど、期限が近いものを優先的に行う。

 17時30分、柏崎の海にこられた隣県の某氏のご家族が事務所にお寄りになったので、しばし懇談。

 18時過ぎ、柏崎市産業文化会館に移動し、所属会派である整風会の議会報告会の準備を行う。

Cimg0034 19時、用意した資料が不足するほどの方にお集まり頂き、整風会の議会報告会を開会。
 会長である丸山敏彦議員がご挨拶をし、続いて所属議員がそれぞれに自己紹介となったので、

 「中央町、えんま堂裏の三井田孝欧です」

とご挨拶させてもらった。
 その後、メインである議会報告。以下の通りに報告や質疑応答を行った。

(1)市議会定例会の報告
 6月定例会の様子(議員定数削減の経緯等)や、議員の活動等。

Q.会派のなかで割れているように見えるが、いいのか。
A.地方議会の根本は党政治ではないので、党議拘束はないが、筋としては会派で一致すべき。しかも柏崎市議会の場合は、30人の議員で9会派もあり、普通ではない。

Q.議員定数で寝返った二名にはやめてもらいたい。人間性を疑う。民間ならクビではないか。懲罰はできないのか。
A.個人的にはそう思うが、選挙がある以上仕方ない部分がある。懲罰は今の議会システム上は難しい。柏崎市議会に倫理規定はないので、取り組む必要がある。地方議会のなかには議会倫理規定もしくは条例を設置しているところもあり、柏崎市議会は議会改革でまずここに取り組むべき。議員定数削減問題で会議費用など税金を無駄遣いした議会改革に関する特別委員会に整風会は復帰しない予定である。しかし、この倫理規定に取り組むというのを条件、バーターとして特別委員会に復帰することも考えられる。

*特別委員会は議長の権限で指名し、各会派一名の参加が必須。議員定数問題についての中間報告がまったく意味をなさなかった議会改革に関する特別委員会は、議事録作成など開催のたびにコストがかかるうえ、委員会内での約束事項が守られていない状況から整風会は、もう会派代表としての委員をださない方針。当然、このままであれば、議会改革に関する特別委員会自体が廃止に向かう。

Q.こういう事(署名・捺印までしておきながら本会議を欠席するという業務放棄)をやるのが通るなら、今後も同じような行動をとる人間がでてくるのではないか。議会内で懲罰するような立法をすべきではないか。議長にキッチリと判断させるべきだ。
A.是非、参考に議会内で活動したい。

(2)市政の話題・課題についての報告
 柏崎市が抱えている課題や市政全般の話題について。
(3)質疑応答・意見交換

Q.政務調査費は個人に払われるのか、会派に払われるのか。会派に払われるのであれば、会派が割れるのはおかしい。
A.会派の人数で、会派に支給されている。一人会派でも認めている。

Q.一人会派に払うのはおかしい。直すべきだ。
A.直すように働きかけたい。

Q.議員の報酬もそうだが、行政職員の給与は民間平均にしてもらいたい。名古屋市長を真似してもらいたい。
A.人事院勧告など色々な面があるが検討する。

Q.議会だよりだけじゃ分からない部分がある。もっとページ数を増やせないか。事実を多く知るためにはコストがかかっても仕方がないと思う。
A.まずできることから、として議員寄稿などは削っても良いかと思っている。今後の検討課題であるが、議会だより編集委員会で提案していきたい。

Q.広報かしわざきの数字はデタラメのように毎回変わるが、何とかならないか。
A.権限をもっているのは議会側の広報のため、正直難しい。我々も行政側に意見していくが、是非、皆さんからも行政側に直接、意見してもらいたい。

Q.結局、柏崎市の借金はいくらなのか。
A.特別会計を含めて、約1330億円。

Q.柏崎市の職員を減らすことはできないのか。窓口に行くとパソコンの画面見てるだけの職員がいる。本当にあの数いるのか。
A.いま柏崎市の職員は1000人あたり9.3人。同規模の市では1000人あたり4人のところもある。まだ削減の余地はあるので、取り組みたい。

Q.市民の平均年収と公務員の格差が大き過ぎる。何とかできないのか。中越沖地震のあと、給与を上げたのは事実か。
A.市民一人平均収入は290万円。勤労者所得は平均収入470万円。市職員は860万円となっており、確かに官民格差は大きい。議会としても意見はしていくが、最終的に決定するのは市長。中越沖地震のあと、少額ながらも給与アップの議案を市長が提出したのは事実である。我々は反対したが、市長与党により可決された。

Q.NPO全防災(NPO全国防災・災害支援ネットワーク会議)を紹介した市職員の責任はないのか。しかも税金から給与も含めて委託費がでたはずなのに、NPO全防災で働いた柏崎市民は遅配や未払いなどになっている。被害者が柏崎市の担当課にいっても、市としては業務は正当であったというばかりで助けてもらえない。柏崎市役所は柏崎市民の味方ではないのか。柏崎市内の業者だってそうであり、柏崎市の委託を受けるような団体と思ったから、掛け売りもした。柏崎市民は泣いている。聞けば、他のまちでも同じように問題になっていたというではないか。
A.この問題は、まだ全貌が明らかになっていない部分、そして蓋をしようとする現市政の体質がある。次回の9月議会においても追及したい。公務員が自分の立場を守るために、「問題ない」とする隠蔽体質を巧みに利用した策士のしわざとも言える。長野県天竜村でも同様の事件を起こしているが、これも表立って問題であることを公務員が発信しなかった。行政との癒着、公務員としての任意団体との距離のあり方に大きな問題があるので、キチンと会田市長を問い詰めたい。

→ NPO全防災問題

Q.100条委員会とか作って徹底的にやってもらいたい。
A.捜査権をもち、告発義務もでる100条委員会であるが、設置のためには議会側の全会一致が原則。いまの段階でも市長当局をかばう議員がいるなか、正直なところ設置は難しい。

Q.NPO全防災もそうだが、今年問題となって逮捕者まででた公金詐欺事件はどうなのか。それこそ三井田議員が指摘したように、恐喝まがいのことを職員がやっていたが、コンプライアンスだの何だので市長は逃げている。本当に解決したのか。
A.コンプライアンスや委員会も市役所庁内の人間で組織されているので、本当に第三者の目が入る組織に変更すべきと思っている。これも次回の議会以降、取り組むことを約束する。

→ 公金詐欺事件一般質問

 最後に、副会長である吉野芳章議員による御礼で閉会となった。

Cimg0035 食事と懇親を兼ねて、参加者2名とともに21時30分、「やきとり大吉 柏崎店」(電話:0257-21-4655)に行き、好物の「鶏のレバー刺し 580円」を2人前や豚串をつまみに、生ビール3杯、ジンライム2杯を飲む。
 鶏のレバー刺しにたっぷりのおろしニンニク、胡麻油をつけ、生ビールで流し込むのは格別である。

 22時30分、帰宅。熱めの風呂に入ったのち、事務所にて書類整理などを行う。

« 中国の軍事費は公表の1.5倍
中国軍将校が米韓軍事演習で強硬発言
| トップページ | 朝鮮総連草案丸写し意見書
東京都小平市議会が可決 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 整風会市議会報告折り込み
整風会会派報告会
:

« 中国の軍事費は公表の1.5倍
中国軍将校が米韓軍事演習で強硬発言
| トップページ | 朝鮮総連草案丸写し意見書
東京都小平市議会が可決 »