2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 市長の神事への参加は合憲か
石川県白山市長の神社式典騒動
| トップページ | 国のために戦うか、管総理は国を貶める・・。 »

2010年8月10日 (火)

韓国併合100年謝罪談話?
管首相の大いなるカン違い

 3時、就寝。

 7時、起床。大粒納豆、目玉焼き、ブロッコリーサラダ、蒸し茄子でご飯2杯の朝食をとる。

 午前中は事務所にて、中東訪問関係の調整や会社の書類を作成、厚生労働省援護局への戦没者の情報問い合わせをする。

 事務仕事中、全国のみならず、在外邦人など多くの方から、管首相が用意しているという韓国併合100年謝罪談話への反対の連絡があった。
 もしこういった談話が発表されれば、村山談話、河野談話に続く、日本を貶め、延々と賠償金を貪りとられる存在にしてしまうものである。
 歴史的事実ではないことを発表し、税金を垂れ流すような国賊的行為を許してはならない。

*東京都・松木國俊氏による反論歴史資料に加筆


1.虚構の従軍慰安婦問題 (歴史の歪曲と捏造)

「女子挺身隊」と「慰安婦」を混同する歴史の歪曲
 「従軍慰安婦とは日本がアジアの女性20万人を国家制度で企画立案し、組織的に強制連行し、日本軍の性奴隷としたものであり、世界で類を見ない残酷な犯罪である」というのが韓国側の正式見解です。(韓国の教科書にも載っています)しかし、これは戦時中勤労動員で工場で働いた「女子挺身隊」のことを指しているのです。勤労動員の女性を「慰安婦にされた」と歴史を歪曲して非難し、日本に謝罪と補償を求めているのです。

日本軍が奴隷狩りを行ったという歴史の捏造
 さらに日本軍が「奴隷狩り」を行い、朝鮮の多くの乙女を無理やり拉致して慰安婦にしたということも韓国人の間で常識になっています。しかし、何の証拠もありません。もし、何十万人も強制連行されれば家族の絆の強い朝鮮ではいたるところで暴動がおこったはずです。にもかかわらず、実際にそのような暴動は一件も起こっていません。「奴隷狩り」は壮大な歴史の捏造です。
 慰安婦問題で日本が謝罪すれば、これらの歴史歪曲と捏造を日本が認めてしまうことになり、取り返しのつかない禍根を残すことになります。

実際は高給で慰安婦を募集していた
100810_1左は1944年7月26日『京城日報』
右は1944年10月27日『毎日申報』

軍慰安婦は一般業者が破格の報酬で募集していた(月収300円は当時の陸軍大佐クラスの給料)
「日本軍が強制連行した」など全くのデタラメである。

日本の官憲は悪徳女衒に誘拐された女性を救出していた
100810_2左は1939年3月15日『東亜日報』
河充明誘拐事件波紋拡大悪辣な遊廓業者、警察の救出を念慮、続々海外に転売、人事紹介所に検察のメス、特別調査隊編成内探
右は1939年8月31日『東亜日報』
悪徳紹介業者が跋扈、農村婦女子誘拐、被害女性百名を突破、釜山掲示奉天に急行
 
の朝鮮は日本と同じ法治国家であり当然である。

2.「創氏改名」で朝鮮人の「姓」を奪ったというウソ

100810_3 「創氏改名」では「姓」を無理やり日本名に変えさせられたと主張していますが、「姓」は戸籍上にそのまま残っています。 (左は「創氏改名」後の戸籍。下の丸で囲んだ部分に「姓及び本貫/金海 金」と書かれている。戸籍上、姓は金のまま)
 「創氏改名」以前は朝鮮人が日本名を名乗ることは法律で禁じられていました。併合後30年も経ちながら日本名を名乗れないのは「差別」だという朝鮮側の不満に対応するために、朝鮮総督府では朝鮮の伝統を尊重して「姓」はそのまま戸籍に残し、新たにファミリーネームである「氏」を創設して日本の苗字を名乗れるようにしたのです。
 昭和15年2月11日から半年間の期限を設けて「氏」の登録を受付ました。「氏」は日本名でもよく、自分の朝鮮姓をそのまま「氏」にすることも勿論可能でした。(届出のない場合は自動的に朝鮮姓がそのまま「氏」となった。上記戸籍では「李」がそのまま「氏」となっている)苗字だけでなく名前も裁判所の許可を得れば日本名に変えてもよいことになりました。これが「創氏改名」の真実です。(姓を変えるならば「改姓改名」となるはず)

日本名の強制はなかった
 「創氏改名」は内地人と朝鮮人の差別解消の一環であり、日本名を名乗りたければ名乗れるようなシステムにしたものです。日本名を強制する意図など毛頭ありませんでした。
 ただし、朝鮮社会の中で「日本名を名乗れるような有り難い法律が出来たご恩に報いるために村や町ごと全員日本名にしよう」という運動が起き、慌てた朝鮮総督府は登録期間中三度も「強制ではない」と注意しています。日本が朝鮮人に日本名を強制するはずがありません。下の新聞記事もその事を明確に証明しています。

100810_4左は昭和15年3月6日『大阪朝日』中鮮版

 「各都市などで朝鮮人議員の申し合わせとして氏(日本名)の創設が満場一致可決されたりしているが(中略)これは絶対に強制ではなく一視同仁の大御心から朝鮮同朋に内地人同様の氏創設の道が開かれたのであって一般に誤解なきよう主旨の徹底を図ってほしい」との南総督の発言が記載されている。

3.朝鮮語を禁止し日本語を強要したという「嘘」

ハングルは日本の教育でひろまった
 李朝時代ハングルは下賎な文字(諺文)として蔑まれ、李朝第十代燕山君はこの使用を禁止しています。明治初期韓国との交流に熱心だった福沢諭吉がハングルを再発見し、「漢字ハングル混合文」を考案、福沢の弟子で朝鮮政府顧問であった井上角五郎は1886年に福沢が作ったハングルの活字を使用して、初めて漢字ハングル混合文による新聞「漢城週報」を創刊しました。
 ハングルは日韓併合後朝鮮総督府が創設した普通学校(朝鮮語を日常語とする初等学校)を通して朝鮮全土に普及しました。さらに、朝鮮総督府はソウル地方の言葉を朝鮮の標準語に定めました。これが現在の韓国語です。つまり、韓国の文字も韓国語も日本の教育で広まったのです。また、朝鮮の歴史を抹殺したという韓国の主張も歴史歪曲です。総督府は朝鮮の子弟に朝鮮人としての誇りを持たせるべく朝鮮の歴史教育に力を入れていました。

朝鮮総督府大正12年発行普通学校教科書
100810_5
・一年生にまずハングルを教えている。
・新羅王朝を称え、東洋最古の天文台が朝鮮にあったことなど朝鮮の素晴らしい歴史を教科書で教えている。
・年上の日本人が礼儀正しく帽子を取って朝鮮の子供に道を聞いている姿が描かれている。

朝鮮語を奪うどころか日本人が朝鮮語を必死に学習していた
 日本は朝鮮語を奪い日本語を強要したと言いますが、昭和16年現在日本語を僅かでも話せた朝鮮人は総人口の16%に過ぎません。しかも彼らは全員バイリンガルでした。朝鮮語を禁止すれば残りの86%は会話ができなくなります。実際は朝鮮語を禁止するどころか、日本の公務員が必死で朝鮮語を習っていました。

100810_6

朝鮮総督府施政年鑑昭和16年版

国語(日本語を解する朝鮮人の数と書かれ、昭和7年から16年までの推移が書かれている。16年現在でも僅かに話せるものも含めて約390万人であり全人口の16%程度である。

第七節 内地人(日本人)職員に対する朝鮮語の奨励)
 「警察取締り・産業奨励・租税徴収等に於いてややもすれば人民の誤解を招くおそれありしがごときはその局に当たる者が朝鮮語に通ぜざるに基因するところ多きに鑑み本府は朝鮮総督府及び所属官署在勤の内地人職員に特に常に民衆に接する地方庁の職員に対し、朝鮮語の学習を奨励する必要を認め(中略)朝鮮語奨励規程を発布し(中略)内地人職員にして朝鮮語に熟達せる者に対し奨励手当てを給与することとなせり。(中略)朝鮮語の修得を一層広く奨励し持って以って本規程の趣旨を徹底せしめ将来普通の用務を處辧するに差し支えなき程度の朝鮮語を解し得る合格者を多数輩出せしむることに重点を置き、鋭意之が奨励に努めつつあり」

 昭和十六年末の実態はこの通りでした。朝鮮語に熟達したものには奨励金が与えられ、日本人公務員が必死で朝鮮語を学んでいたのです。韓国の「朝鮮語を奪われた」という主張がいかに荒唐無稽であるか、この資料を見れば誰の目にも明らかなはずです。


Cimg0214_2 午後から甥っ子を預かることになり、DVD(『仮面ライダースーパー1』)を一緒に借りにいきつつ、「かっぱ寿司 柏崎店」(電話:0257-20-1088)にて昼食。甥っ子はここの新幹線で寿司を配達するシステムに夢中である。納豆巻きに加え、鰯や鯖などの青魚と好物の貝類を食べ、満腹となる。

 14時、16時と事務所に来客。その後、県議会議員の事務所をまわり、所用を済ませる。

Cimg0215 21時、豚牛の合い挽肉200gに大量の花椒、自家製の塩辛納豆をベースにした豆板醤、唐辛子、ひき割り納豆、大量の刻み長葱、絹ごし豆腐を使い、激辛麻婆豆腐を作って夕食にする。
 最近、激辛麻婆豆腐にハマっている。

 23時、読みたかったハードカバー本2冊をもって、1時間ほどの長風呂に入る。

« 市長の神事への参加は合憲か
石川県白山市長の神社式典騒動
| トップページ | 国のために戦うか、管総理は国を貶める・・。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です三井田先生!
10日の菅談話に続き、15日の全国戦没者追悼式での式辞においても菅首相は「とりわけアジア諸国の人々、、、」を持ち出し失礼極まりないものでしたね。
先生がご紹介してくださった『朝日新聞が報道した日韓併合の真実』を見れば韓国の主張、菅首相や仙石官房長官の歴史認識が如何に荒唐無稽か理解できますね。
 ところでこの本が売れるのを快く思わないamazonは発売7月29日以降、在庫切れにしたり絶版にしたりと何やら色々工作しているみたいです。
 前々からamazonの納品書や送り状の連絡先に電話番号の表示が無いことに疑問を持っておりましたが今回のことで納得すると同時に書籍購入に多用していたのでアマゾンの実態を知って薄気味悪さを感じました。
詳しくはこちらをご覧いただければ幸いです。
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/  

 ふみえさん、コメントありがとうございます。
 amazonの怪しさを薄々は感じておりましたが、今回改めて認識しました。
 これまで活用してきただけに正直、面食らった部分もあり、今後の利用を少し考えていきたいと思います。
 いずれにせよ、水間さんの名著『朝日新聞が報道した日韓併合の真実』を多くの日本人が読むことで少しでも真実が伝わればと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国併合100年謝罪談話?
管首相の大いなるカン違い
:

« 市長の神事への参加は合憲か
石川県白山市長の神社式典騒動
| トップページ | 国のために戦うか、管総理は国を貶める・・。 »