2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 靖国神社の特攻隊員ら戦没者遺書
「泣かずにほめて下さい」
| トップページ | 柴野氏:架空増資「当選で200倍」?
一般質問を通告(天下り、職員不祥事) »

2010年8月25日 (水)

管総理:自衛隊最高指揮官の意識なし

 1時、就寝。

 7時、起床。熱めのシャワーを浴びて、ホテルをチェックアウトし、東京駅に向かう。

 8時24分、Maxとき309号で長岡駅に行き、停めておいた愛車にて柏崎まで戻る。

Cimg0066 南魚沼市議会の桑原圭美議員が柏崎に来られたので、13時、「やぶ」(電話:0257-22-3482)に行き、昼食をとりながらの意見交換。いつもならカツ丼の大盛りであるが、暑いときに熱いものを食べてみようと「五目中華そば 750円」を「大盛り 100円」を食べる。あっさりしたスープに加え、スープをすった麩、昭和を感じる赤いプレスハムが泣かせる。

Cimg0068 13時50分、柏崎ショッピングモール「フォンジェ」の「月味家」(電話:0257-20-0025)に行き、「かき氷 メロン 300円」を食べながら、さらに意見交換。
 途中、柏崎出身で先の第22回参議院議員通常選挙に自民党公認で立候補した柴野たいぞう氏について、東京地検特捜部による家宅捜索が入ったとの情報があった。詳細な続報が入り次第、対応を決めたい。

 14時30分、事務所に戻ったところで来客があり、就業についての相談にのる。

 16時から18時まで市内まわり。途中、多くの方から市政に関する情報が寄せられる。そろそろ携帯電話のバッテリーもヘタってきた。

 19時、自宅に戻る。

Cimg0069 19時50分、モロヘイヤのしょうゆマヨネーズ和え、銀だらの煮付け、焼き茄子、ひきわり納豆でご飯2杯の夕食をとる。
 食事中にも柴野たいぞう氏の件はどうなっているのか、と自民党柏崎支部関係者、選挙で色々なお願いをした方から問い合わせの電話が入る。

 かつて、ルーピーと言われた民主党の鳩山由紀夫元首相は

 「勉強すればするほど、海兵隊が抑止力を持つことが分かった」

と発言し、 「いまさら何言ってるんだ?」と日本国内の安全保障関係者のみならず、米軍関係者もあきれさせた。
 そして、同じ民主党の管直人首相も、 「自衛隊の最高指揮官は内閣総理大臣」という根本中の根本のことが分かっておらず、関係者をあきれさせている。
 この国の安全保障はどうなるのであろうか。


平成22年8月20日『朝日新聞』

菅首相知らなかった?
「大臣は自衛官じゃないんですよ」


 菅直人首相は19日、首相官邸で北沢俊美防衛相に「ちょっと昨日予習をしたら、(防衛)大臣は自衛官じゃないんですよ」と述べた。憲法66条は「大臣は文民でなければならない」と規定しており、これを知らなかったかのような発言は、シビリアンコントロール(文民統制)への理解の浅さを露呈したと批判されそうだ。
 首相は、この日開いた自衛隊の折木良一統合幕僚長ら制服組首脳との意見交換会を前に、北沢氏との雑談の中でこうした発言をした。
 意見交換会のあいさつでは「改めて法律を調べてみたら『総理大臣は、自衛隊の最高の指揮監督権を有する』と規定されており、そういう自覚を持って、皆さん方のご意見を拝聴し、役目を担っていきたい」と語った。これまで、そうした自覚がなかったと受け取られかねない発言だ。
 意見交換会を終えた折木統幕長は、記者団に一連の発言について聞かれて「本当に冗談だと思う。指揮官としての立場は十分自覚されている上での話だと、私は認識している」と語った。

« 靖国神社の特攻隊員ら戦没者遺書
「泣かずにほめて下さい」
| トップページ | 柴野氏:架空増資「当選で200倍」?
一般質問を通告(天下り、職員不祥事) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。柏崎が大好きな僕はついつい足が伸びてしまいます。最近は特に忙しく、一日に4,5件の来客や案件があるため、柏崎に行ってもとんぼ返りです。
自民党柏崎支部は柴野元議員の一件で大変でしょうね。選挙中はこんな事は全く予想できなかったですね。民主党の議員も昨年の総選挙から何人か不祥事での辞職や離党がありますが、自民党も変わらない。やはり政治家は襟を正さなくては、と思います。

 桑原さん、コメント、そして先日の来柏ありがとうございます。
 問題の件は、自民党本部として公認している以上、一義的には自民党本部に責任はあるとは思いますが、なにぶんにも個人の会社の事、そして地方支部はそれを信じるしかないのが実情です。しかし、地方において、選挙民の皆さんにお願いをした以上、説明責任は地方支部にもあると思っております・・・が、まだ実行できておりません。
 桑原さんと同じく、これでは民主党のグダグダを自民党も追及できないと、情けなく思っております。

自衛隊最高指揮管.所詮軍事のど素人この程度の日常生活.有事の際何が何やら理解できずあわてふためくのが関の山.大臣になる者は.防衛大学校卒業者でなければ資格無しとする事.シビリアン・コントロール等と悠長な事言っとる御時世か。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 管総理:自衛隊最高指揮官の意識なし:

« 靖国神社の特攻隊員ら戦没者遺書
「泣かずにほめて下さい」
| トップページ | 柴野氏:架空増資「当選で200倍」?
一般質問を通告(天下り、職員不祥事) »