2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 柴野元衆院議員、故人を自社「顧問」に | トップページ | 夕海レトロまつり1日目
ウルトラマン古谷敏氏&桜井浩子氏 »

2010年8月 6日 (金)

オバマキャンペーンは違法
ミニミニ原爆展?

 3時、就寝。

 7時、起床。大粒納豆、カレイの煮付け、オクラサラダでご飯2杯の朝食をとる。

 午前中は家長としての親戚まわりや挨拶まわり。

 14時過ぎ、スーパーに寄り、おにぎり2個セット(筋子、鮭)、ミルクティー、豆乳で昼食をとる。

 15時、事務所に戻ったところで来客があり、これまでの議会に提出された市側の資料をお渡しする。

 17時、市内施設に移動し、打合せ。

Cimg0171 市内数カ所で所用を済ませたのち、18時30分、「割烹いなほ」(電話:0257-24-2043)に移動し、柏崎市倫理法人会目標達成御礼役員会議兼来年度方針検討会に出席する。
 来年度の方針などを決めたのち、懇親会となり、生ビールを飲みつつ、市政に関する事も含めての懇談。シメはお約束の鯛飯であり、満足の懇親会となった。

 仕事があるため、二次会は失礼させてもらい、22時過ぎに帰宅。

 本来、軍服を着た軍人同士が行う戦争であるにも関わらず、民間人の大量虐殺という戦争犯罪であった広島、長崎への原爆投下。しかも、ウラン型とプルトニウム型の両方を使うという徹底ぶりは、まさに人体実験であった。毎年8月になれば、慰霊祭はもとより、原爆に関するテレビ番組や講演会が開催される。
 今年、広島では昨年に引き続き、原爆被害者を中心にした団体が核武装論者である田母神閣下を講師とした講演会を開催している。
 そして、広島市長がオバマ大統領の核兵器廃絶を信じ、なぜか行政として「オバママジョリティー」なるアホなキャンペーンを展開していることに対し、住民監査請求が行われた。


平成22年7月30日『産経新聞』

オバマキャンペーンは違法、
広島市に住民監査請求

 オバマ米大統領を支持する広島市の「オバマジョリティー・キャンペーン」は違法として、田村和之龍谷大教授(行政法)=広島市東区=ら12人が29日、秋葉忠利市長に関連経費の支出差し止めと、既に使われた啓発ポスターやTシャツなどの費用計約274万円の返還を求め住民監査請求した。
 田村教授らは、米国の原爆投下責任を不問にしアフガニスタンで戦争を続けるオバマ政権を自治体がたたえる行為は不当で、市職員に特定の政治家を支持させるのは地方公務員法に違反すると指摘している。
 オバマジョリティーは、米大統領が掲げた「核なき世界」に賛同する「多数派(マジョリティー)」を指す。秋葉市長の発案とされ、昨年8月6日の平和記念式典で「平和宣言」にも使った。市は今年3月、市職員の名札にロゴ入りシールを付けるよう「お願い」している。


 冷静に世界の情勢が見え、日本の立場が分かる広島市民が声を出し始めているのである。
 それに比べ、全然関係のない市制施行70周年記念とオバマ演説を結びつけ、核兵器廃絶平和都市宣言を行った柏崎市。核の事が主体ではない講演会を行い(成果はあったのか?)、かつ加盟した日本非核宣言自治体協議会のキャンペーンにのっかるかたちで、 「ミニミニ原爆展」(8月2日~20日:提供された写真資料及び説明資料22枚)などというものを市役所ロビーで行って、お茶を濁している。
 これまで一般質問でも問うてきたように、本気で核兵器廃絶を訴えるなら北朝鮮や友好都市になっている中国の地方都市をはじめ、中国に言う活動をすべきである。私だったら、核兵器を廃絶しない限り、もっと言えば日本に向けた核弾頭が無くならない限り、友好関係は断絶したい、と言う。
 はやりだから核廃絶に取り組むようなポーズを見せているだけ、税金の無駄遣い、と批判されても仕方ない状況である。
 それにしても、この日本非核宣言自治体協議会のキャンペーン「ミニミニ原爆展」の名称こそは、被爆者に失礼であろう。名称も含めて、もっと真剣にやってもらいたい。

« 柴野元衆院議員、故人を自社「顧問」に | トップページ | 夕海レトロまつり1日目
ウルトラマン古谷敏氏&桜井浩子氏 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ミニミニ原爆展。酷い名称を使いますね。被爆国として諸外国にアピールする意図でもなし、その中途半端さが良くありません。原子爆弾を民間人相手に使用した事に対して、本気になって考える気概が感じられません。

 桑原さん、コメントありがとうございます。
 彼等の軽薄な名称の付け方、物事の捉え方が戦後の占領された教育の成果ではないでしょうか。洗脳が溶けた世代での正論が通るようになってほしいと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オバマキャンペーンは違法
ミニミニ原爆展?
:

« 柴野元衆院議員、故人を自社「顧問」に | トップページ | 夕海レトロまつり1日目
ウルトラマン古谷敏氏&桜井浩子氏 »