2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 靖国神社に参拝する全国地方議員の会
ウルトラマンフェスティバル2010
| トップページ | 平成22年第3回臨時議会(新市民会館契約)
ウルトラマンからのお礼 »

2010年8月16日 (月)

柏崎市の民主党政権への陳情
信越本線の鉄道利便性向上

 5時、起床。熱めのシャワーを浴びて、目を覚ましたのち、事務所で書類整理を行う。

 8時、大粒納豆、目玉焼き、卵豆腐、塩鯨と夕顔の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 9時から12時まで市内某所にて、市政に関する打合せ。

 13時、自宅に戻り、懐かしい感じがするクリームサンドパン、ソーセージ揚げパン、低脂肪乳で昼食をとる。

 14時、16時と事務所に来客。帰省してきたことから、地元である柏崎に戻って就職先があるのか、いまの柏崎はどのような状態にあるのか、という質問を多くもらい、できれば柏崎に戻ってきてもらいたい気持ちとともに現在の柏崎についてお話した。

F1000005 18時50分、頂き物の甘塩一夜干しするめ、カニ味噌、しそひじきを入れたひきわり納豆でビール500ml3本を飲み、夕食。
 一夜干しするめは、軽く炙ったのち、マヨネーズと一味唐辛子、花椒を混ぜた特製ソースをつけて食べる。ビールによく合うつまみである。

 21時、某集まりの代表から電話があり、急遽、市内の某スナックに移動。生ビールを1杯飲んだあとは、シングルモルトのウイスキーを水割りを飲む。カラオケもせず、ひたすら近現代史のアツい話をし、女性はドン引きであった。

 23時、帰宅。

H2315rail 「平成23年度 民主党・政府省に対する説明」として、柏崎市として民主党政権に対し行った主要事業の要望の資料が届いた。
 内容としては、中越沖地震に伴う柏崎刈羽原子力発電所の安全性の確保からえんま通りの再生、8号柏崎バイパスなどがあったが、なかには何をどうしてほしいのか、柏崎市としては解決策をどう考えているのよく分からない要望があった。国土交通省鉄道局幹線鉄道課への「北陸新幹線開業後における信越本線(長岡・柏崎・上越間)の鉄道利便性の向上について」である。

「北陸新幹線開業後における信越本線(長岡・柏崎・上越間)の鉄道利便性の向上について(pdf形式)

 その文面は以下の通り。

【要望事項】
 信越本線(長岡・柏崎・上越間)の上越新幹線及び北陸新幹線との確実性と速達性の高い接続による利便性の維持及び向上が最重要課題であり、ご支援をお願いします。
 また、将来的な課題として、長岡・柏崎・上越間を含めた日本海縦貫高速鉄道交通体系の整備が必要となっています。

【要望理由】
 間近に迫っている北陸新幹線の長野・金沢間の開業によって、信越本線(長岡・柏崎・上越間)を中心とした在来線鉄道の交通体系が大きく変容し、機能の低下が危慎されるところです。
 北陸新幹線開業後におけるこの区間の鉄道利便性の維持及び向上を図ることは、上越新幹線と北陸新幹線を結んで日本海沿岸地域の発展や機能の強化に寄与し、新しい日本海国土軸を形成するという意義をもっています。
 併せて、この区間の中間に位置する柏崎地域にとりましても、二つの新幹線を有効に活用することにより、東京、北陸・近畿及び新潟の各方面との交通利便性の向上が図られ、産業、観光など交流人口の拡大による地域の発展につながるものであります。
 したがいまして、信越本線(長岡・柏崎・上越間)、について、上越新幹線及び北陸新幹線との確実性と速達性の高い接続を図ることにより、利便性を維持し、向上を図っていくことが何にも増して重要であります。
 さらに、国土の均衡ある発展や地域の一層の振興に向けて、信越本線(長岡・柏崎・上越間)の利便性の向上を踏まえながら、この区間を含めた日本海縦貫高速鉄道交通体系の整備が将来的には必要であると考えます。

 日本海縦貫高速鉄道の必要性、信越本線の利便性向上は分かるが、要望するのであれば、まずは柏崎としてこういった事に取り組みたいと、事業名もしくは詳細な方針を挙げて、実務的な要望をすべきではないかと思う
 他の要望は事業や今後の方針も提示しており、上記のような要望では国として、民間会社であるJR東日本とどう話し合いをすべきなのか困るであろう。
 やはり議会で本格的な議論を行うしかない。

« 靖国神社に参拝する全国地方議員の会
ウルトラマンフェスティバル2010
| トップページ | 平成22年第3回臨時議会(新市民会館契約)
ウルトラマンからのお礼 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎市の民主党政権への陳情
信越本線の鉄道利便性向上
:

« 靖国神社に参拝する全国地方議員の会
ウルトラマンフェスティバル2010
| トップページ | 平成22年第3回臨時議会(新市民会館契約)
ウルトラマンからのお礼 »