2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 10柏崎JC10月例会「まちしるべかるた発表会」 | トップページ | 東学校町「防災訓練・和のつどい」
中国の免許で日本でも運転OK? »

2010年10月 8日 (金)

問題ないことを問題にさせる騒がし屋?
新潟市、中国総領事館移転拡大問題&中華街要望

Cimg0407 1時、「中華美食館柏崎店」(電話:0257-23-4530)に移動し、付き合いの良い有志数名とともにシメ。
 青島ビールを飲みながら、餃子や麻婆豆腐をつまむ。よく考えたら、一次会からほとんど食べず、酒ばかりであったため、美味しく味わって食べた。

 3時、一緒に飲んでいたメンバーと近くで飲んでいた方とがトラブルになり、一応、話を聞こうとしたところ、 「オメー市会議員の三井田だろ、I沢議員の事とかなー、ネットとか本に書きやがって、たいしたタマだな、コノヤロー」と、何故かこちらに飛び火。その後にこちらから発言の真意を問い質し、とりあえず謝ってもらったので、 【酒の席の事】ということで終わりとした。

 3時30分過ぎ、帰宅。熱めのシャワーを浴びたのち、週刊誌2誌を読みつつ、ベッドに入る。

 8時、起床。大粒納豆、目玉焼き、水菜サラダでご飯2杯の朝食をとる。

 9時、事務所に来客があり、数件の調査を依頼された。

F1000005 11時、 「ぱれっと」(電話:0257-22-2170)にて、某氏と情報交換。柏崎市政、来年の選挙のことだけに限らず、ネット時代に足で稼ぐ情報の重要性などについても話す。せっかくなので、お約束の「ハンバーグカレーセット 850円」をお約束の「9丁目 +90円」の激辛にして、少し早めの昼食。

 13時、15時と事務所に来客があり、商店街活性化のための出店や最近の国政について話し合う。

 午前、午後ともに中国領事館拡大移転問題に関する詳細や実際の反対活動をどう行うのか、といった問い合わせの電話があり、急遽、明後日平成22年10月10日の日本会議新潟県本部の活動に参加することとなった。
 こちらはこちらで資料作成して、万代小学校周辺にポスティングなどをすべきと思うため、印刷を急ぎで行うべく、準備に入る。

 18時、19時と事務所に来客。

Cimg0413 21時、政治活動を手伝ってくれる2名、そしてなぜか遊びに来ていた姪っ子とともに、「ガッツリ食堂ドカメン」(電話:0257-32-1523)にて夕食をとる。餃子とライス、漬け物、ラーメンがセットになった「満腹Aセット 980円」を無料のラーメン大盛りにし、「岩のり 200円」をトッピングで「鬼脂」を選択した。「生ビール 500円」2杯を飲みながら、すっかり満腹となる。

Cimg0371 先日のチャンネル桜出演以来、新潟市の中国総領事館移転拡大や中華街要望の件で激励やご批判のメールが多々届いている。
 批判のメールは全て匿名メールであるが、その論調は

<中華街設置要望について>
1.新潟市役所も計画があるとは言っていない。問題になっていないことを煽るな。
2.柏崎の人間が新潟市内の事に口をだすな。
3.商店街の一部の話であり、中国政府の意志がある、治安が悪くなるといったことは妄想だ。

<中国総領事館移転拡大について>
1.もともと移転する計画であり、地元にも説明済み。

2.地元、新潟市民は問題に思っていない。煽るのは迷惑だ。

といったものである。嘘や論理のすり替えがあり、そういった反応があった事自体、この事が進んでいることの証左であろう。
 ちなみに「問題になっていないのに、三井田が煽っている」という論理のすり替えは、以前の旧柏崎トルコ文化村アタチュルク像問題と同じ構造である。

101005_1 中国総領事館の移転に関しての地元情報として、移転先候補である旧万代小学校がある地元町内会の回覧板の文書を頂戴した。

「平成22年10月5日『中国領事館の旧万代小学校跡地について』東万代町自治会」(pdf形式)

 この内容を拝見するに、いかに新潟市が地元住民を置いてけぼりにし、性急に話を進めているか、そして中国マターで話しが進んでいるのかがよく分かる。

Cimg0377 また、中国総領事館は、新しい総領事館が完成するまでの間、新潟市中央区西大畑町の専門学校が入っていた建物(異人池ハウス)を借り上げることにしており、現在工事が進んでいる。周辺住民への説明会も今後予定されており、韓国総領事館、ロシア総領事館と同居する万代島ビルからは、今年いっぱいにも移転することがほぼ決定という。
 地元ではないため、スピーディに情報を得ることはできないが、こういった場面で地元の皆さん、そして新潟市議会議員の皆さんにご協力頂きたいと思う。

Cimg0380 ちなみに、一時的な移設先である建物は、ドッペリ坂の上にある。
 ドッペリ坂の由来等については以下の通り。


「ドッペリ坂と異人池」

 かつてこの坂の上には、旧制新潟高等学校(1919年)やその後の新潟大学がありました。
 ”六花寮”(ろっかりょう)という学生寮が正面にあり、大志を抱き、青春を謳歌する弊衣破帽の学生達が、古町などの繁華街に通う近道としてこの坂をさかんに利用していました。
 あまり坂を往来し、遊びの度がすぎると落第するぞという戒めの意から、ドイツ語のドッペルン(doppein;二重にするという意)と洒落て「ドッペリ坂」と名づけられました。ちなみにこの坂の階段は、及第点の60点に1つ足りない59段でつくられています。
 当時この坂の下には高台の砂丘から湧き出す地下水によってできた大小二つの池があり、「異人池」と呼ばれていました。カトリック教会と池のまわりのポプラ並木を水面に映したエキゾチックな風景は、画材ともなり、また魚釣り場として多くの市民から親しまれていました。
 戦中、戦後の開発から池は埋め立てられ、今日の姿に変わっています。

« 10柏崎JC10月例会「まちしるべかるた発表会」 | トップページ | 東学校町「防災訓練・和のつどい」
中国の免許で日本でも運転OK? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

回覧板の内容酷いですよね。
国際課は確信犯、電話してもはぐらかし続けているので大したタマです!!
三井田さん、10日を楽しみにしています。

回覧板みました。
三井田さん、陰ながら応援しております!

10日のひのデモに私も参加します!!
( 以前 下町に住んでいた者です )
柏崎から本当にありがとうございます!!
断固阻止です!

お話を聞きたいので五泉市から参加します。
当日は、新潟マラソンや
古町どんどん秋まつりイベント中で
http://furumachi.weblogs.jp/
多数の人出が見込まれますが逆に
近くでライブイベントなどもあるため
トラブルになったりはしないかと心配
あと当日雨模様のようなのでお天気が心配

三井田さん、お疲れ様です。
新潟市内出身者です。10日参加します。
計画があったのは、この回覧がなによりの証拠。
我がふるさとが危ないというのに、ぼーっとしていられない・・・

 反対さん、コメントありがとうございます。
 明日10日、宜しくお願いいたします。

 国際課ひどい!さん、コメントありがとうございます。
 新潟市内の推進側の方々から私は酷い言われようをしているそうですが、折れずに最後までやりたいと思います。

 狛子さん、コメントありがとうございます。
 明日10日、宜しくお願いいたします。
 以前、下町にお住まいということであれば、是非、ポスティングの方をお手伝い頂ければ幸いです。

 五泉市民さん、コメント及び情報ありがとうございます。
 あいにくの雨になりそうですが、最初の集合場所も古町・十字路から東堀に変更になりました。
 ポスティングするにしても、多少のつらさはありますが、それを乗り越え頑張りたいと思います。

10日は13時から東掘十字路なんですよね?

(このブログでは13:30となっていますが)

 千葉からですさん、コメントありがとうございます。
 千葉からお疲れ様です。
 あいにくの天気模様となりそうですが、当日、宜しくお願いいたします。

 市民さん、コメントありがとうございます。
 事務局からは私のところには何も連絡はないのですが、多くの方から13時に変更は本当か、との問い合わせがあったので、たぶん13時になったのであろうと思います。
 本来、こういったイベントにおいて、前日に前倒し変更などは御法度なのですが、どうしたものか事務局には明日、直接会って確認します(場所の変更についても)。

新潟の中国大使館移転で地元議員に利権 : 二階堂ドットコム
http://www.nikaidou.com/archives/6376
明日は時間変更?地図
http://www.gazo.cc/up/17516.jpg
http://www.gazo.cc/up/17515.jpg

チャンネル桜見ました。新潟だけの問題ではないとのこと、賛同いたします。
大変でしょうけれど頑張って下さい。
こちらは掲示板やSNS、ブログなどで情報拡散するくらいしかできませんが、応援しています。お忙しいでしょうからお返事はいいです。

三井田様

ご返答ありがとうございます。
私は掲示板で変更の情報を見ました。

もし事務局が「そんなことはない」と言うようでしたら、誤報(万が一ですが撹乱も)の可能性がありますので、13:00と13:30、古町十字路と東掘、どちらかに来る人がいる可能性をご配慮くださいませ。

 転載さん、情報ありがとうございます。
 時間変更等については本ブログのトップにて修正しました。

 東京都民さん、温かいコメントありがとうございます。
 色々な中傷も頂戴しておりますが、できる限りの努力をしていきたいと思います。
 ご協力宜しくお願いいたします。

先日のチャンネル桜を見ました。
全然知らない話でショックでした。
新発田市は近隣であるため、もし先生おっしゃる事が現実となってしまえば、はっきり言って恐怖社会です。

結局新潟市長は目先のカネ。自己保身(自分の実績)がすべてなんじゃないですか?それは政治家ではなく商人でしょ。

中国の戦略どうりに日本の政治家は動くんですから、我々は中共に当票しているようなもんですね。

先日護国神社に行って参りました。厳かな心洗われる場所に赴き、改めて日本人を感じつつ、一刻も早い民主党政権退陣を祈願して参りました。日本は神風の吹く国、彼らには、お国のために散っていった方すなわち英霊の天罰が下るでしょうね(そうもお願いしましたから…)

 市民さん、コメントありがとうございます。
 事務局に再度、確認し、本ブログのトップに掲載しました。
 お気遣いありがとうございました。

 新発田重家さん、コメントありがとうございます。
 新潟、福島、山形で約1万5000人の中国人がいるために、新潟に大きな総領事館が必要というのが先方の言い分です。
 特定の民族を差別するわけではありませんが、これまでの実績やいま現時点で起きていることを考慮すると、ご心配のお気持ちは十分理解できます。
 英霊に申し訳ない新潟県、日本にしていきたいと思います。

「青年日本の歌(昭和維新の歌)」の2番が現状を表しております。

権門(けんもん)上(かみ)に傲(おご)れども
国を憂うる誠なし
財閥富を誇れども
社稷(しゃしょく)を思う心なし

三井田さん、トルコの問題でもお疲れ様です。若くて芯がおありで応援しています。
「街おこし」で「中華街」とは甘いですね
。バザー程度のイベントで中華街をイメージするなんて無知もいいとこ。
向こうの人は必ず家族を引き入れます。まして一人子に対して倍の両親がいる。伝統的中華街でも一生日本語もろくに出来なくても暮らせたんですよ。呼べば喜んで来ますよ、老人も。
新潟市は高齢者問題もあるそうだが、これ以上中国の老人を受け入れて、どうするんでしょうね。
いろんな問題シミュレーションして書き込みや抗議してます。
三井田さんも頑張って下さい。

 向こうの人と親戚さん、コメントありがとうございます。
 人種差別だ、優しさがない、などと高見の見物という感じのご批判も他から頂いておりますが、ご指摘のようにまずは実態を知ってもらうことで、いかに甘い見通しをしているのか、ブレずに訴えていきたいと思います。
 是非、今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 10柏崎JC10月例会「まちしるべかるた発表会」 | トップページ | 東学校町「防災訓練・和のつどい」
中国の免許で日本でも運転OK? »