2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 中国領事館拡大反対!チャイナタウン構想反対!in 新潟 | トップページ | 台湾家族旅行 2日目
鳥来、九份 »

2010年10月11日 (月)

台湾家族旅行 1日目
夜市、パチものウルトラマングッズ

 なかなか仕事が終わらず、5時から1時間だけ仮眠。

 6時30分、大粒納豆、塩鮭、ひじきの煮物、温泉卵でご飯2杯の朝食をとる。

 7時、母、母方の祖母を愛車に乗せ、成田空港に向かう。兄弟で資金を出し合って、母の還暦祝いプレゼント、そして祖母82歳の初海外旅行ということで、台湾へ4日間の旅行である。
 祖母の叔父は日本の台湾統治時代、台湾総督府に勤務していたこともあり、祖母が一度は訪れたいと言っていた場所。

 フジテレビ50周年版の『不毛地帯』を見ながら移動。イランの油田開発まで一気に見てしまう名作である。

 東京都内を通ったため、渋滞に悩まされたが、11時40分に千葉県成田市内に到着し、愛車を預ける。

Cimg0432 成田空港第1ターミナルに移動し、エバー航空のカウンターでチェックイン。12時30分、ひと段落したので、新米のコシヒカリで握ってきたおにぎり(塩鮭ハラス、たらこ)で昼食をとる。今年は出来があまり良くないと言われていたが、新米らしい十分な美味しさであった。

 出国審査を通り、13時過ぎにゲート36に到着し、週刊誌を読みながら、搭乗時間を待つ。
 久々に仕事がらみの海外ではないため、スーツももたなくて良く、カバン1個の非常に気楽な旅である。

 14時過ぎ、14時15発の台北行き、エバー航空BR-2197に乗り込む。エバー航空に乗るのは初めてである。機体は、B777ー300ER。エコノミー席ながら、エンターテイメント設備が充実している。

Cimg0439 15時30分、機内軽食。昼食に大きなおにぎりを2個食べたので、あまりお腹は減っていなかったが、匂いにつられ、ビール350ml(キリン一番しぼり)とともに食べる。
 魚とチキンの選択があったが、チキンを選択。骨を抜いた手羽先もあり、ビールのつまみにはちょうど良い。

 食後から熟睡し、現地時間16時20分(日本時間17時20分、時差-1時間)、台湾桃園国際空港に到着。気温29度でかなり蒸し暑い。

 バスで台北市内に向かい、18時10分、宿泊先の「EMPRESS HOTEL(帝后大飯店)」にチェックイン。

Cimg0449 部屋に荷物を置き、早速、ホテル近くの夜市に向かう。まずは諸外国に行った際のお約束ともなった、日本のキャラクター商品探し。仮面ライダーやプリキュアのパチものも多かったが、やはり目についたのはウルトラマン系のパチものであった。ウルトラの父(ウルトラマンケン)までセットになったものもラインアップ。それだけ人気が高い証拠である。

Cimg0453 19時、屋台の「牛肉麺 大 80元」で夕食をとる。ラーメンというよりは素麺に近い麺であり、味もあっさり目。テーブルにあった漬け物を刻んだものやラー油を投入して、激辛にして食べる。追加で「餃子 50元」も注文。少々の豚肉とたっぷりのニラや香菜が入った水餃子で、多めの酢を入れた醤油につけて食べる。ニラが多すぎなのか、その風味が良いと思うべきなのか、草原の香り?が口いっぱいに広がる。

 さらに夜市を散策したのち、21時過ぎにホテルに戻る。

 部屋に戻り、持参してきたノートパソコンで仕事をしようと思った矢先、BIOS画面でCPUファンエラー。ハードディスクをシリコンディスクに変えてあり、機械的に回転するパーツはCPUファンを残すのみだっただけに、悔やんでも悔やみきれない。
 急ぎのメールやブログのコメントなど、携帯電話で行う。

 ホテル近くのコンビニでビール 500ml(台湾ビール「金牌」40元)4本を購入し、シャワーを浴びたあとに飲む。

 24時、就寝。

« 中国領事館拡大反対!チャイナタウン構想反対!in 新潟 | トップページ | 台湾家族旅行 2日目
鳥来、九份 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

三井田さんこんにちは。
家族旅行、いいですね。
台湾の選挙の様子はどうでしょう。
のちほど現地の様子を教えてください。
良いご旅行を!

ご家族で台湾へ行かれたのですね。そちらの食べ物はおいしいですか?良いご旅行をお楽しみください。

初めまして。
前エントリーの「中国総領事館拡大&チャイナタウン構想」についてですが、
私も断固反対です。
新潟県民ではありませんが、日本人の一人として看過することは出来ません。
既に数回に渡って国際課宛へ電話とFAXにて抗議活動を行いました。
抗議の数をもっと増やして、かけがえのない素晴らしい国・日本を護っていきましょう。
どうぞ宜しくお願いします。

 桑原さん、コメントありがとうございます。
 今日、何とか戻ってまいりました。
 台湾の選挙は、投票番号も決定しないうちからの巨大ポスター掲示、タクシーやバスの車体への広告掲載など、凄まじいものがありました。
 また、本ブログでもご報告したいと思います。

 しゅーくりいむさん、コメントありがとうございます。
 祖母にも縁ある台湾の地を踏ませることができ、お陰様で無事に帰ってくることができました。追って、ブログでご報告したいと思います。

 mamiさん、コメントありがとうございます。
 今回のような中国による拡大路線は、新潟市においては市長選挙、そして半年後の統一地方選挙、名古屋市においては市長と議会の対立のゴタゴタと、タイミングが良すぎると思うのは私だけでしょうか。
 日本全体で何が動いているのか、mamiさんのような視点をもたれる方が増えるよう、私もより多くの人に周知したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾家族旅行 1日目
夜市、パチものウルトラマングッズ
:

« 中国領事館拡大反対!チャイナタウン構想反対!in 新潟 | トップページ | 台湾家族旅行 2日目
鳥来、九份 »