« 平成21年度第一部決算特別委員会審査(NPO全防災問題等)
ウルトラマン古谷敏氏『今日の自衛隊』
| トップページ | 平成21年度第一部決算特別委員会審査(産業振興部、福祉保健部)
NPO全防災、トルコ文化村等 »

2010年10月20日 (水)

在新潟中国総領事館拡大移転問題
外交機関ではない?しかし尖閣はキッチリ主張

 2時、就寝。

 7時、起床。大粒納豆、山芋とろろ、きのこと牛肉の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 急遽の出張となり、今日の予定をキャンセルしたうえで、長岡駅まで送ってもらい、東京都内に移動。

 11時から12時30分まで都内某所において、打ち合わせ。

 打ち合わせ終了後、そのまま上野駅までタクシーで行き、帰路につく。途中、売店で購入した味付け卵、おにぎり2個(昆布、たらこ)、低脂肪乳で昼食をとる。
 修理終えたノートパソコンを持参して仕事をしようと思ったものの、バッテリーを充電しておらず、結局、荷物となってしまった。

 16時、柏崎市内に戻り、平成21年度の決算審査に必要な調査を行う。いい加減な契約、自分の金じゃないからと市民の税金を無駄に遣っていることが、より鮮明に分かった。

Cimg0681 18時、自宅に戻ったところで母が小旅行先で買ってきた水沢うどんを茹で、人参、ピーマン、長葱、生姜、玉葱で作った野菜かき揚げ、ひき割り納豆を入れたつゆで夕食にする。かなりぶっとい長葱を頂いたので、その青い部分をかき揚げの材料にしたところ、歯ごたえ、甘みとも思った以上に良いものであった。

 20時、教育に関するご相談を受けたので、明日、教育委員会に確認することとした。

 在新潟中国総領事館拡大移転問題について、新潟市国際課

まず総領事館あるいは領事館、総称して領事機関と申しますが、設置された地域との経済や文化など各分野における交流の推進、それから自国、中国と日本に住んでいる中国人、並びに設置した地域、今の場合は新潟の総領事館は新潟県と山形県と福島県が管轄地域ですので、そこへの中国の情報提供、それから日本人が中国に旅行する場合のビザの発給、ただし今は中国へは観光目的であれば2週間以内ならビザなしで行けますので、2週間を越える場合や留学とか、就労のために中国に行く場合はビザが必要ですので、そういった場合のビザ発給とか、あるいは日本に住んでいる中国人の保護やパスポートの発給、新潟、山形、福島には15000人の中国人が住んでいますので、その3県に住む中国人は今までパスポートをとるのに東京まで行かなければならなかったのが、わざわざ東京に行かなくても、新潟で申請できるようになったということです。
 それから国際法により、領事には一定の特権がありますが、
領事館は外交を行う機関ではありません

と中国総領事館は、あくまで領事しか行わず、外交機関ではない、との説明をしている。
 表向きは、この通りであろう。
 しかし、かつて2004年には上海総領事館員自殺事件も起こっており、中国側、中国共産党にとって、諜報活動においての領事館と大使館の区別などはない。世界は腹黒い、特に中国はそうである。
 実際、在新潟中国総領事館においても、新潟県知事や新潟市長には笑みを浮かべ、地元マスコミに「尖閣諸島の事件は、小さな事と発言し、在新潟中国総領事館のホームページではしっかり「尖閣諸島は中国のもの」と外交アピールする、したたかさ。
 生意気に言わせてもらえれば、新潟市の政治家の皆さんには、目を覚ましてもらいたい。友好・社交と外交は違う。
101020_china_2

« 平成21年度第一部決算特別委員会審査(NPO全防災問題等)
ウルトラマン古谷敏氏『今日の自衛隊』
| トップページ | 平成21年度第一部決算特別委員会審査(産業振興部、福祉保健部)
NPO全防災、トルコ文化村等 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

まさに腹黒いですね! 新潟でも署名活動や,17日以降の抗議デモはないでしょうか?

中国領事館土地売却問題
あの国は民主主義でない独裁国家です。
広大な土地は要塞になりかねません。
なんとか阻止をお願いします。

柏崎議会議員三井田孝欧氏、中国領事館移転反対派はあなたの味方です。
シナ人の日本侵略を全力で阻止しましょう!

新潟中国総領事に問い合わせて削除するべきと伝えたら、電話に出たシナ人に「削除はしない!」と電話きられました。仮にも領事についている人なのに民度が低いなぁと呆れました。まともに話し合いもできない民族と友好だなんて士農田の頭はお花畑もいいとこですね。どうやって責任とるつもりだろう、新潟の安全を売り渡した泉田も士農田も国賊です。市民の敵です。
三井田さんだけが頼りです。応援しています。

外務省の尖閣諸島の領有権についての基本見解
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/
新聞などで書かれない事が、他についても詳しく載ってます。


1970年代に至るまで何等異議を唱えなかった中国が資源が見つかったとたん領有権を主張、まさに無法な国です。

在新潟中国総領事館のホームページ見ましたが根拠のよくわからないことが随分か書かれてますね。

外務省に教えて抗議してもらいましょう。メールもたくさん集まればバカにならないと思います。

こんばんは。

先日mixiでメッセージをお送りした小川英二です。

在新潟中国総領事館拡大移転問題、遠く九州長崎から注目しています。

またこの問題について、mixiニュースで見たとき、拡大移転に議会が全会一致とあり、どんな議会かよ(怒)
一瞬我が目を疑ってしまいました。

中国の思い通りにならぬよう、移転拡大の反対阻止、宜しくお願いいたします。
遠い九州から何もできませんが…応援してます。

 DJ Gee-Qさん、コメントありがとうございます。
 新潟市長選挙中の政治活動は禁止されるので、引き続きの情報拡散とデモの計画準備を行いたいと思っております。

 宮田とおるさん、コメントありがとうございます。
 多くの日本人が、中国には人権の概念も民主主義もない国だという認識が抜けているのだと思います。
 新潟県民、国民として頑張ります。

 さすらいのトルコ人さん、コメントありがとうございます。
 反対派の皆さんのお力を借りながら、頑張りたいと思います。

 シナは新潟から出て行けさん、コメント、情報ありがとうございます。
 領事館なので、外交的なことをしない、という国際課の課長の説明がいかに嘘であるか、の証明になったと思います。
 まともな話し合いが通じる相手ではありません。

 (外務省の尖閣諸島の領有権)名無しさん、コメントありがとうございます。
 在新潟中国総領事館のサイトには、寝言が書いてございます。
 領事館は外交関係は仕事ではないと言いながら、しっかり主張するあたり、中国らしいと感じます。

 小川英二さん、コメントありがとうございます。
 mixiでのメッセージもありがとうございました。
 現時点で明確な反対の声をあげてくれる新潟市議会議員がいないのは残念ですが、その分、新潟市民の皆さんが頑張っております。
 是非、ご声援・ご支援のほど、宜しくお願いいたします。

10月26日外交防衛委員会で、浜田和幸自民党議員が新潟の件、しっかり前原さんに釘をさしていましたよ。
前原さんがこの件につきまして関心を示していきたいと答弁していました。
でも、防衛大臣は駄目ですね。世界第二位の大国たる中国が無茶は出来んでしょう・・・と全く驚くほどアホです。今どきわ-ぁと攻めてくると思ってるんだから!
国会中継がインタ-ネットで配信されています。LIVEでも見れますよ

外務省が腐ってる訳

現在、日本外務省の中国課長・泉裕秦氏は「外務省三大売国奴の一人」と省内で評されているという(「週刊新潮」3月23日号)。他に、泉氏と「同じチャイナスクール)に属する佐藤重和・経済協力局長と井出啓二・駐中国公使が、「三大売国奴」と数えられているとのことである。・・・こんな文章がありましたよ・・・

スパイ防止法が導入されなかった理由を教えて下さいより
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111088841

外務省の三大売国奴を首に誰かしてくれ!!

どこに抗議したらいいんですかー!!

 ふくろうさん、コメント、情報ありがとうございます。
 防衛大臣につきましては、こちら

http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/2010/03/post-c0dc.html

で抗議もした程で、アホだと私も思います。
 主権国家の防衛は任せられません。

 潟郎さん、コメント、情報ありがとうございます。
 まずは現政権を瓦解させることが先決かと思います。
 スパイ防止法が施行された瞬間に逮捕という流れで、国益を損ねる官僚にも対処したいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 平成21年度第一部決算特別委員会審査(NPO全防災問題等)
ウルトラマン古谷敏氏『今日の自衛隊』
| トップページ | 平成21年度第一部決算特別委員会審査(産業振興部、福祉保健部)
NPO全防災、トルコ文化村等 »