« 東村山市議会との研修・交流会2日目
新潟市議会・山田洋子議員から市長への公開質問状
| トップページ | なぜ中止しない「新日中友好21世紀委員会」
柏崎刈羽原子力発電所見学へ »

2010年10月30日 (土)

新潟中国総領事館問題:署名活動始まる

 3時、就寝。

 7時、起床。大粒納豆、目玉焼き、ひじき煮でご飯2杯の朝食をとる。

 8時、事務所に来客。2年連続の市役所職員逮捕にかなりのお怒りで他の案件に関する情報をお聞きした。

 9時30分、兄弟そろって上越市に移動。

Cimg0758 11時、母方の実家に親族が集まり、祖父17回忌、祖祖父23回忌の法要を行う。
 祖祖父はおだやかな性格で、しかも酔うと皿踊りを見せていた。毎日、晩酌に養命酒を飲み、ご飯も必ず一膳。いま思えば、明治の真面目な男のお手本のような人であった。
 祖父は豪快な性格、長野出身らしく、塩辛いものを食べながら大酒飲むタイプ。支那事変、大東亜戦争に従軍し、戦争の話になると正座をして小一時間聞くのがお約束であった。

Cimg0759 お経も終わったところで、12時20分、母方の実家で仕出し料理、生ビールサーバーを持ち込み、久々に親族が集まっての宴席となる。
 特にこちら側から政治の話を持ち出したわけではなかったが、最初の酒の肴は民主党政権。親族はそれぞれに色々な職業に就いているので、特定の業種の声ということではないが、どの方面からも民主党批判一色であった(陸上自衛隊の叔父は特に)。その後は、結局、「お前いつ結婚するんだ?」の説教コース。つらい時間となった。

 16時、自宅に戻ったところで、マスコミの取材を受けたので、事務所に移り、情報交換。

Cimg0763 17時40分、甥っ子が焼きそばを食べたいというものの、まだ酔いが残っており、料理をする気にならないので、「うれっ子」(電話:0257-22-4648)の「焼きそば 大盛」をとり、分けて夕食にする。
 甥っ子と大盛りを分けて食べるようになったのは、複雑な思いである。

 18時、20時と市内各所で市役所職員逮捕に関しての情報交換と今後の対応についての打合せをを行う。

 22時、帰宅。熱めのシャワーを浴びたのち、事務所に行って、資料の作成などを行う。依頼された原稿にまだ着手していないため、気が重い。

 新潟中国総領事館問題で、「中国領事館問題を考える市民の会」が立ち上がり、いよいよ反対署名活動が始まった。

「旧万代小学校跡地の売却反対チラシ」(pdf形式)

「反対署名」(pdf形式)

 期限は平成22年11月29日(月)必着となる。しかし、残念なことに明日(平成22年10月31日)に新潟市長選挙が告示されるため、期間中は公職選挙法により、新潟市民は署名できない。
 
まずは、新潟市出身者、新潟県民、そして全国のこの問題を考える皆さんから署名にご協力頂きたい。

 また、地域住民が立ち上がらなければ、結局はその後のこちらのカードも増えないため、意識をもってもらうよう、ポスティング部隊も創設することとなった。

平成22年11月7日(日) 12時30分~
平成22年11月14日(日) 12時30分~

 詳細はこちら、「ポスト会」(pdf形式)

|

« 東村山市議会との研修・交流会2日目
新潟市議会・山田洋子議員から市長への公開質問状
| トップページ | なぜ中止しない「新日中友好21世紀委員会」
柏崎刈羽原子力発電所見学へ »

コメント

僕今、生卵と葱鮪で納豆を頬張ってる所です(笑)中国領事館反対署名活動にご協力してくださる御仁が増えてきましたね♪三井田さんのおかげだと思います^^無理なさらず新潟市をシナ人の魔手から守りましょう。それと金しか頭に無い篠田さんには市長を降りてほしい。三井田さんに市長をさせたら安心なんだけどなぁ(えw

投稿: らんま好き | 2010年11月 1日 (月) 00時39分

三井田様 本当に沢山ありがとうございます
15日以降は署名、ポスティングとがんばります!

コメ返答お気遣いなく
お身体ご自愛無さって下さい

ps。。。三井田さんて独身だったんですネ

投稿: 狛子 | 2010年11月 1日 (月) 13時15分

はじめまして。県外の者ですが失礼します。今日東京でのデモに参加して初めてこの問題を知りました。中国は何を企んでいるのでしょうか。不気味ですね。もちろん署名もさせてもらいました。署名は市長さんに渡されるのでしょうか。最近署名が盗まれたり、悪用される事件が多いと聞いていますのでご注意下さい。連中は何をするかわかりませんので…。

投稿: たかはし | 2010年11月 7日 (日) 00時26分

三井田さんの存在を知りホームページを拝見しました。三井田さんの世の中への考えて方を知り、ある意味ほっとしている気持ちが今の素直な気持ちです。
自分は新潟市に住むごくごく普通のサラリーマンですが、世間の人よ、もっと真実を知ってもらいたい!いや、知るべきだし知らないのはおかしいです!世の中での出来事は全てメディアに依存し、真実も本質も与えられたモノだけを知識としないで欲しい。
中国領事館の事ひとつ、新潟市民は何を知り何を考えてると思いますか?ほとんどの人が全くの無関心。。。知らない事は罪ではないが、大事な事だということにまず気づく事、そして真実を自分で見て考える事、これは本当に市民国民として当たり前のこと。本当に当たり前のことです。
三井田さん、あなたの声を限られた人や環境だけで無く、本来での意味の広い確かな声でひとりでも多くの人に届けて下さい。
長くなりましたが、応援してます。がんばってください。がんばります。

投稿: 新潟市民34才 | 2010年11月 9日 (火) 00時26分

面白い・・・

三井田孝欧(柏崎市議)vs新潟キ○ガイ教職員組合
http://d.hatena.ne.jp/npd/20081028

投稿: 日教組嫌い | 2010年11月 9日 (火) 18時57分

 らんま好きさん、コメントありがとうございます。
 納豆のない人生は、ネットがない人生ぐらいの状況ですが、是非、納豆人生をともに楽しみましょう。
 市長と議員は向く人は違っており、さらに私の場合、分をわきまえておりますので、地べたにはって、頑張りたいと思います。

投稿: 三井田孝欧 | 2010年11月 9日 (火) 22時55分

 狛子さん、コメントありがとうございます。
 是非、ともに頑張りましょう!
 お恥ずかしながら独身であり、寂しい日々を送っております。

投稿: 三井田孝欧 | 2010年11月 9日 (火) 22時56分

 たかはしさん、コメントありがとうございます。
 中国の企みを含めた原稿を書き、『國民新聞』に投稿しましたので、新聞の発行後に本ブログにも掲載します。
 中国共産党は、新潟を基点に日本侵略の戦略を描いていると思っております。

投稿: 三井田孝欧 | 2010年11月 9日 (火) 23時34分

 新潟市民34才さん、コメントありがとうございます。
 おっしゃる通りに、メスメディアは特定の方向付けがなされております。
 今回の問題に対しては、県民として、国民として、起こっていることの事実、それによって引き起こるであろうトラブルを丁寧に周知していきたいと思います。
 今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 三井田孝欧 | 2010年11月 9日 (火) 23時58分

 日教組嫌いさん、コメント、ご紹介ありがとうございます。
 こういった流れが、現在の中国総領事館のような問題を引き込んだのだと思います。

投稿: 三井田孝欧 | 2010年11月10日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114726/49899096

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟中国総領事館問題:署名活動始まる:

» 中国領事館@新潟市への反対署名にご協力下さい。 [Nought Note]
お久し振りの更新です。 いつもとは違う雰囲気のエントリーですが、お許し下さいませ。 本当は、こんな、政治的な話題なんて好きじゃない orz のですが、故郷の為に‥。 新潟中国総領事館問題で、「中国領事館問題を考える市民の会」が立ち上がり、いよいよ反対署名活動が始まった。 「旧万代小学校跡地の売却反対チラシ」(pdf形式) 「反対署名」(pdf形式)  期限は平成22年11月29日(月)必着となる。しかし、残念なことに平成22年10月31日に新潟市長選挙が告示されるため... [続きを読む]

受信: 2010年11月 9日 (火) 12時53分

» 【新潟】中国総領事館への土地売却反対・大規模ポスティング企画「ポスト会」支援 [アニ妻ぶろぐ。]
先日チラシサイトのトピックで有志の方が教えて下さった情報を、ここにも書いておきます。新潟市議会議員 三井田孝欧氏のブログなどで拡散されているものです。 以下、下記のチラシから転載します。 http://cid-f1665cd2a9d0df6b.office.live.com/ self.aspx/.Public/-a4/-049%5E_n-post.pdf *********************** 新潟を存亡の危機から救出するために! 新潟を中国の「自治区」に、しないた... [続きを読む]

受信: 2010年11月11日 (木) 20時05分

» 11.13APECに来る胡錦檮を許すな!<参加報告> [ひろやんのブログ]
在特会主催による反支那デモに参加してまいりました。(http://www.zaitokukai.info/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=9&lid=248) [続きを読む]

受信: 2010年11月13日 (土) 22時22分

« 東村山市議会との研修・交流会2日目
新潟市議会・山田洋子議員から市長への公開質問状
| トップページ | なぜ中止しない「新日中友好21世紀委員会」
柏崎刈羽原子力発電所見学へ »