« 平成22年度学校支援地域本部事業発表会
未来の柏崎を担う子どもを育てる会
| トップページ | 平成23年統一地方選挙に向けた事務所開き »

2011年2月18日 (金)

平成23年第2回定例会開会
'11柏崎JC2月公開例会「柏恋」婚活事業

 0時から3時まで事務所のソファーで仮眠し、その後、溜まっている会社関係の仕事を行う。

 7時、大粒納豆、なすの油炒め、カニかまサラダでご飯2杯の朝食をとる。

Cimg1823 8時40分過ぎ、市役所に移動し、9時からの議会運営委員会に傍聴出席する。議会運営委員長自らが遅刻するという状況からはじまり、議員定数削減による委員会定数の議論でのグダグダ仕切り、文教経済常任委員会で取り組んでいる食の地産地消推進条例についての説明会実施の可否(議会運営委員会で決めることではなく、本来、文教経済常任委員会で決めること)など、無駄な議論が約40分。委員のなかからも怒りの声があがるほどであった。

Cimg1824 10時から平成23年第2回定例会に出席する。今日から36日間の会期で、選挙活動との両立が厳しい日程である。
 冒頭は、除雪費用関係の専決処分の承認。引き続き、平成22年度の一般会計補正予算のほか、補正予算関係の議案の説明が行われた。

・一般会計補正の大まかな中身
 人事院勧告により職員人件費の補正、税収の伸び、原子力発電所に関わる交付金などについての情報システムの包括アウトソーシングの債務負担行為の設定(平成34年度までの12年間で59億円)、タイガーマスク現象による善意の寄付金の積み立てなど。

Cimg1825 11時35分に議案説明が終了となり、会派室に戻って「割烹おくい」(電話:0257-24-6486)の弁当を食べながら、会派会議を行う。
 市議会議員として今期でけじめをつけるべき案件については、私の方で議案を書き、整風会として提案することとなった。

 13時から15時過ぎまで、市内某所にて打合せ。

 15時30分、柏崎商工会議所の大会議室に移動し、2011年度柏崎青年会議所2月公開例会柏恋~みんなでつくるカシコイ婚活セミナー~」の準備を行う。

Cimg1828 18時30分からセレモニーを行い、その後19時から公開例会を開始。
 今回の柏恋~みんなでつくるカシコイ婚活セミナー~」(後援:かしわざきめぐりあい事業実行委員会)は、今年6月に予定している婚活事業でどんなイベントをやったら楽しいか、人が集まるのかといった婚活イベント自体を男女が一緒に考えようという内容である。

 第一部は自己紹介&サイコロトークタイム、第二部として婚活イベントの検討を行うというスケジュールで、サイコロトークの説明にはラジコンを埋め込んだ「自称・小向美奈子のカエル子ちゃん」を使ったものの、予想通りのドン引きであった。次回からは「ドン・引き子ちゃん」に名称変更しようと思う。

Cimg1829 自分の担当分が終わったのち、急いで懇親会会場である「船栄 柏崎店」 (電話:0257-22-0288)に移動し、席順クジ引きなどの準備を行う。
 21時30分から懇親会となり、今日参加して頂いた一般の男性、女性に加え、柏崎青年会議所の未婚メンバーが参加した。
 飲み放題プランであったため、参加者の注文をさばくのに大忙しの時間であった。

Cimg1830 23時に懇親会も終了となり、すべての日程を終えたので、今日の公開例会を担当した青少年未来創造委員会で打ち上げを行う。
 この時間まで食べることもせず、本格的に飲むこともなかったので、好物の白海老揚げ、カリカリチーズ揚げなどとともに、トマトサワーや白ぶどうサワーなどをガブ飲みする。

« 平成22年度学校支援地域本部事業発表会
未来の柏崎を担う子どもを育てる会
| トップページ | 平成23年統一地方選挙に向けた事務所開き »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 平成22年度学校支援地域本部事業発表会
未来の柏崎を担う子どもを育てる会
| トップページ | 平成23年統一地方選挙に向けた事務所開き »