« 東京都日本野球発祥の地:東京都千代田区 | トップページ | 介護福祉施設「えみふる」竣工
建設企業常任委員協議会(ガス水道局発注工事積算ミス) »

2011年2月 1日 (火)

柏崎市職員収賄事件、最終公判傍聴
外国資本の原発周辺土地買収防止

 3時、就寝。

 7時、起床。大粒納豆、ハムエッグ、若布の酢の物でご飯2杯の朝食をとる。

 8時過ぎから10時まで雪かきのボランティア。普段の運動不足がでてしまう。

Cimg1722 事務所に戻ったところで、選挙の街宣車で使う看板が到着したので、早速、作成してあったアルミ製の外枠に取り付ける。
 今回のアルミ製の枠は、自作であるが、材料費が思った以上にかかってしまった。ただ、今までの木製とは違い手入れをすれば何回も使え、かつ分解もできるので、今後が楽である。

 13時過ぎ、打ち合わせにこられた某氏と差し入れのマクドナルドのクォーターパウンダーチーズ、サラダ、そして低脂肪乳で昼食をとる。

 市内での各種支払いをしたのち、14時30分、新潟市に向かって移動。

 16時、新潟地方裁判所に到着し、第101号法廷の一般待合室に入る。
 今日は収賄事件で起訴された柏崎市役所・猪爪学職員(分限処分による起訴休職中)の最終公判(平成22年(わ)第373号)であるため、傍聴に訪れた。
 柏崎市役所からは人事課をはじめ、職員3名が傍聴し、議会側は私と公務員倫理の徹底と収賄事件等再発防止調査特別委員会の委員長である本間厚幸議員。

 16時30分に開廷し、判決は懲役1年6ヶ月、執行猶予3年となった。

・DVDドライブ1台、USBメモリ1本は没収。
・24万8100円を追徴。
・特定業者が受注するよう上司に上申し、便宜を図り、平成18年8月、赤坂山浄水所にて、36万3900円相当額の品の供与を受けた。発売されたばかりのハンディタイプのパソコン、大容量のメモリなど、被告がほしいと思ったものを要望した。
・供与を受けるなど自己中心的であり、
ガス水道局で使用する機材と一緒に要求するなど、手口は悪質。
・平成14年より、特定業者に設計を依頼し、安価なディスプレイを要求するなど要求を繰り返し、受け取った総額は多い。
・本人は罪を認め、懲戒免職が予想され、社会的に制裁を受けていること、妻も支えるとしていることから、今回に限り執行猶予を3年とする。

 判決がでたことにより、さすがに今日付で懲戒免職にするであろう。
 平成14年からの業者への要求や職場環境、管理責任等、この問題に端を発する柏崎市政の追及すべき点はまだまだある。

 17時過ぎ、自民党新潟県連に行き、政治資金規正法について教えてもらいつつ、新潟中国総領事館問題や県議会議員選挙に関しての意見交換を行う。

Cimg1724 18時、某2氏と合流し、「とんかつ太加ちゃん」(電話:025-271-2929)に入り、「特製かつ丼 1490円」を食べながら、懇談。
 新潟らしい甘めのタレの味が染みこんだカツ、ご飯、そしてまたカツ、ご飯と二段仕込みになっており、キャベツも2皿ついてきて、おかわり無料という、郷土色がでたボリューム満点なかつ丼である。

 食後、電話で別件のお誘いがあり、古町の某所でミルクティーを飲みながら意見交換。新潟中国総領事館問題、新潟州構想、商店街活性化案など幅広い話題で話し合った。

 24時、帰路につく。

 柏崎市議会・斎木裕司議長から連絡があり、今日、東京都・都市センターホテルで行われた全国原子力発電所立地市町村議会議長会役員会において、昨年の平成22年第7回定例会で全会一致となった 「外国資本等による土地売買等に関する法整備を求める意見書」(pdf形式、平成22年12月30日『産経新聞』でも全国報道)を議題に挙げてもらったとのことである。ありがたいことであり、柏崎市議会としての最初の一石を投じることができたのは嬉しいこと。
 他の原子力立地自治体議会の議長からも反応があったとのことで、今後の全国展開が期待される。

« 東京都日本野球発祥の地:東京都千代田区 | トップページ | 介護福祉施設「えみふる」竣工
建設企業常任委員協議会(ガス水道局発注工事積算ミス) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 東京都日本野球発祥の地:東京都千代田区 | トップページ | 介護福祉施設「えみふる」竣工
建設企業常任委員協議会(ガス水道局発注工事積算ミス) »