« 佐渡フィルムコミッション「飛べ!ダコタ」
亀の手ラーメン
| トップページ | 内政干渉:ソウル市が竹島記述削除を東京都に要請 »

2012年2月11日 (土)

祝!紀元節:中国の新潟市民有地購入疑惑

 1時、ホテルに戻り、シャワーを浴びてから就寝。

 6時に起床し、持参した本を読みながら長風呂に入る。

 8時、コンビニで購入した納豆巻き、低脂肪乳で朝食。

 大雪のため、予定が変わり、打ち合わせを新潟市内で行うことになったため、宿泊しているホテルの喫茶コーナーに来てもらい、2時間ほど話し込む。
 余談で紀元節の話になったので、「紀元節」(作詞:高崎正風 作曲:伊沢修二)をご紹介した。

雲にそびゆる高千穂の 高根おろしに草も木も
なびきふしけん大御世を 仰ぐ今日こそたのしけれ

Cimg1667 会議終了後、新潟市で食べてみるべきB級グルメを聞かれたので、迷わず「バスセンターのカレー!」と言ったところ、一緒に行くことになり、二度目の朝食としてお付き合い。
 さすがに普通盛りはきついので「ミニカレーライス 370円」に「生卵 40円」をトッピングした。ソースよりも醤油がよく合う。

Cimg1668 食後、ビルボードプレイスに移動し、 「昭和嗚呼懐物 万代パビリオン」にご案内した。しかし、営業時間の変更により、これまで土日は10時開店だったものの、11時開店になっていた。
 まだお店はやっていないため、仕方なくガチャガチャを1回やって、散会。

Cimg1645 13時過ぎに帰宅し、大量に着信があった留守番電話やFAXなどの対応に追われる。
 問い合わせや依頼内容のほとんどは、一昨日に発売となった平成24年2月16日梅見月特大号『週刊新潮』の人気コラム、櫻井よしこ女史の「日本ルネッサンス」の一文、

「新潟市では昨年12月に5000坪の民有地売却の契約が完了したとのことだ。」

についてであった。
 これは自民党外交部会において、外務省のアジア大洋州局、在外公館課、儀典総括官からの報告がもととなっている。
 実際に5000坪の民有地で、かつ新潟中国総領事館が狙いそうな土地は限られており、現時点では公開できないが、数日前から調査中である。
 週明け、自民党関係者、各官公庁へ問い合わせ、状況を確認したい。

Cimg1669 14時30分、さすがに空腹になったので、佐渡で購入した「佐渡バターラスク」とグレープフルーツジュースで軽めの昼食をとる。
 本当は、佐渡産の生乳と佐渡海洋深層水100%の「佐渡バター」を購入したかったものの、売れ切れていたためラスクを買った。砂糖などで余計な甘みがついておらず、バターの旨味を存分に堪能できる逸品である。

 16時、17時と事務所に来客。

Cimg1670 19時30分、ごぼうサラダ、鯛のあら、越後もち豚のモモ肉を使った豚しょうが焼き、ビール500ml4本で夕食をとる。
 メインが二つあるようなメニューのため、休肝日の予定がついビールが入ってしまった。
 シメは鯛のあらで炊いた鯛めし。

 食後から事務所で、パソコンの修理(CMOS電池交換、HDD入れ替え、CPU換装)などの作業を行う。

« 佐渡フィルムコミッション「飛べ!ダコタ」
亀の手ラーメン
| トップページ | 内政干渉:ソウル市が竹島記述削除を東京都に要請 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝!紀元節:中国の新潟市民有地購入疑惑:

« 佐渡フィルムコミッション「飛べ!ダコタ」
亀の手ラーメン
| トップページ | 内政干渉:ソウル市が竹島記述削除を東京都に要請 »