« 平成24年第6回定例会一般質問(選挙制度、国への要望、エネルギー)、嘘つき議員は誰か | トップページ | お隣、新潟県十日町市議会も議場に国旗掲揚 »

2012年12月12日 (水)

北朝鮮がまたもミサイル発射、公人たる市長としての発言と低い人権意識

 1時、就寝。

 5時に起床し、事務所にて事務仕事を行う。

 8時、大粒納豆、目玉焼き、ピーマンの油炒めでご飯2杯の朝食をとる。食事中から昨日の一般質問をFMピッカラで聞いたという複数の方から激励のお電話があった。ありがたい限りである。

Nec_0006 9時30分、市役所に移動し、10時から本会議に出席。一般質問の2日目であり、2名の議員が一般質問を行った。途中、緊急情報として、北朝鮮のミサイル発射の第一報が次の通りに入った。

「9時45分ごろに北朝鮮から南方向にミサイル発射、10時01分、沖縄を通過、破壊措置の実施はなかった。落下物としては、10時05分、フィリピンの東洋上に落下した。」

 また、一般質問のなか、先般の柏崎市長選挙の当選が決まった際、会田市長が発言した

「会田市政の継続と、そしてもう元の市政には戻さないと選択・審判が下ったのだと思います。西川家の市政の私物化を許さないぞと、そういう気持ちが顕著に表れたのだと思っております。」

が取り上げられ、本人からは

「支持者がいる前だけで喋ったつもりであり、(公に)流れるとは思わなかった」

という答弁であった。マスコミが入っているのは分かっているはずなのに、苦しい言い訳である。
 しかも、支持者の前だからといって、市政を私物化するといった現実にできないこと(議会もあるなか)で、特定の一家を誹謗中傷、そして相手候補者の名誉、人権にも関わるような発言をして良いわけではない。

Nec_0007 11時50分、本会議が休憩となり、続いて議会運営委員会に出席。議題は人事案件の内示であり、現在の副市長の任期が来年1月12日で満了することから、引き続き4年間の任命、14名で構成される人権擁護委員のうち来年3月31日に満了となる3名に変わる新たな3名、任期3年間の推薦という内容であった。

Nec_0008 12時5分、会派室に戻って、「割烹おくい」(電話:0257-24-6486)の弁当で昼食をとりながら、現在選挙期間中である第46回衆議院議員選挙の情勢について意見交換。各種新聞の世論調査では、新潟県内の6選挙区すべてにおいて自民党が優勢であるとしているが、実感としてそこまで勝っているような感じはない。

 13時から本会議が再開となり、2名の議員が一般質問を行った。言いっ放しの議員もいるので、議会改革のなか何らかの対処が必要と思われる。

 14時40分から15分間の休憩ととったのち、最後の1名が一般質問を行った。その後、東日本大震災災害廃棄物広域処理事業費として1049万円を計上した「議第142号 平成24年度一般会計補正予算(第10号)」が提案された。財源としては、特別交付659.4万円、新潟県から災害廃棄物広域処理委託金390万円。総務常任委員会で審議となる。

 17時、事務所に戻り、事務仕事。

Nec_0010 18時30分、冷ご飯と刻んだニンニク、ベーコンの切れ端、ピーマン、玉葱、小粒納豆を炒め、トマトケチャップで味付けしたケチャップライスを卵焼きではさむ形式のオムライス、塩秋刀魚焼き、シラスおろし、茹でブロッコリーで夕食をとる。

 食後から事務所にて、ノートパソコンの基盤修理などの作業。これまでは裸眼でも長時間、パターンを追っての作業ができたが、最近は長時間作業には拡大ルーペが必要になってきた。40歳という年齢を感じる。

« 平成24年第6回定例会一般質問(選挙制度、国への要望、エネルギー)、嘘つき議員は誰か | トップページ | お隣、新潟県十日町市議会も議場に国旗掲揚 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 平成24年第6回定例会一般質問(選挙制度、国への要望、エネルギー)、嘘つき議員は誰か | トップページ | お隣、新潟県十日町市議会も議場に国旗掲揚 »