« 不摂生の代償、逆流性食道炎 | トップページ | 独身のままの41歳誕生日
新津美術館「仮面ライダーアート展」 »

2013年7月26日 (金)

静岡県西伊豆町豪雨水害、現地視察&ボランティア

 週刊誌を読みつつ、2時に就寝。

 6時に起床し、寝癖もそのままにホテルをチェックアウトし、東京駅に移動。駅構内で購入した味付け茹で卵2個、カロリーメイト(チーズ味)、牛乳で朝食をとる。
 昨日急いで東京まで移動したため、クレジットカードなどが入った財布を忘れてきた事に気付く。我ながらアホである。

 東海道新幹線「こだま631号」に乗り込み、7時24分に三島駅に到着。伊豆箱根鉄道に急いで乗り換える。

 8時30分、伊豆長岡駅でレンタカーを借り、一路、西伊豆町役場を目指す。かなりくねった道であるが、ポジティブ思考で横Gを楽しもうとガンガンとコーナーを攻める。

Cimg0825 9時30分過ぎ、西伊豆町役場に到着。
平成25年7月17日から18日にかけて、伊豆半島に局所的に雨が降り、水害が発生。人的被害はなかったものの、焼津市(東小川)で床下浸水3戸、藤枝市(高柳)で床下浸水1戸、この西伊豆町では浸水被害が大きく、床上浸水83件、床下浸水204件、一部損壊4件という被害が生じた。

Cimg0826 その水害対策の現地視察に加え、この地域出身の方が6年前の中越沖地震の際に我が柏崎までお手伝いに来て頂いたことから、公務での視察に加え、自己責任で災害復旧のお手伝いをするため、現地に来た次第である。

 現地においては、地元の西伊豆町議会・山田昭男議員から一番被害大きかった安良里(あらり)地区をはじめ、西伊豆町の被害全体の説明を頂いた。

Cimg0828 Dcim0022
Cimg0833_2
*くっきりと線のついたところまで浸水。
Dcim0023

Dcim0020
*静岡県赤十字

Dcim0021
*かつての災害によって静岡県知事指定の「災害危険区」となっていたが、今回同様に被災することになった。

 15時30分、グチョグチョになった服を着替えたのち、レンタカーで伊豆長岡駅まで戻る。

 伊豆長岡駅から伊豆箱根鉄道で三島駅に移動し、16時51分、東海道線で沼津駅に向かう。

 17時、沼津駅で御殿場線に乗り換え、長泉なめり駅に移動。大きな荷物をもったまま、徒歩で、宿泊先の「スーパーホテル長泉・沼津インター」に向かう。
 値段とサービス内容でホテルを選んだが、車でないことをすっかり忘れていた。完全に車移動用のホテルである。

 18時、ホテルにチェックインし、シャワーを浴びたのち、夕食の買い出し。地元スーパーが少ないため、結局、主にコンビニで買うこととなった。財布を忘れていなければ、地元の飲食店に入ったものの、残念。自業自得である。

Cimg0852 ホテルに戻り、19時20分、地元スーパーの総菜コーナーで購入した「串カツ(うずら串ウインナー) 98円」に加え、ホテル近くのコンビニで購入した「真あじの一夜干しご飯 298円」、「野菜スティック(味噌マヨネーズ) 240円」、「まるごとミニきゅうり 220円」、ビール500ml4本で夕食。ビールは奮発してサッポロの限定醸造エーデルピルスにし、ささやかなホテルの部屋での一人宴会?を楽しむ。

 食後から溜まったメールの返信などを処理。会社関係で海外出張中の某社代表と未だ連絡がとれないので気がきでない。

« 不摂生の代償、逆流性食道炎 | トップページ | 独身のままの41歳誕生日
新津美術館「仮面ライダーアート展」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県西伊豆町豪雨水害、現地視察&ボランティア:

« 不摂生の代償、逆流性食道炎 | トップページ | 独身のままの41歳誕生日
新津美術館「仮面ライダーアート展」 »