宝塚市:修学旅行の靖国「遊就館」騒動
3時、就寝。
8時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、きゅうりと人参の浅漬け、筋子でご飯2杯の朝食をとる。
9時過ぎ、自民党柏崎支部に行き、午前中は電話番や各配布資料の整理を行う。途中、10時から市内某所で打ち合わせに同席。
12時、一旦、自宅に戻り、フランスパン(バゲット)の中心に切り込みを入れて、バターを塗り、ポテトがゴロゴロ入ったポテトサラダ、挽き割り納豆、レタスを入れたポテサラ納豆バゲットサンド、低脂肪乳、ラズベリーヨーグルトで昼食をとる。
13時から再度、自民党柏崎支部に行き、事務所の留守番をする。電波が通じるので、電話の子機をもって駐車場に行き、愛車プリウス(NHW20型MC前)のプリちゃん(メス、10歳)のメンテナンスを行う。
エンジンルーム内のエアフィルター交換、エアコンフィルターの交換、そして画面切り替えなどが不安定になっているEMV(エレクトロマルチビジョン)の状況を確認。EMVをよく確認したが、これは交換するしかない。10年の付き合いである愛車のため、作業はできる限り、自分で行いたい。
15時40分、市役所第二分館に行き、第23回参議院議員通常選挙の期日前投開を行う。
16時、市役所に移動し、他会派の議員と意見交換。その後、某担当課に行き、打ち合わせを行う。
17時20分、自宅に戻り、ポテトがゴロゴロ入ったポテトサラダ、母に作ってもらった鶏モモ肉をニンニク醤油に漬け込んでから揚げた鶏唐揚げ、挽き割り納豆汁、ご飯2杯で夕食。
長葱の値段が高くなっているので、今回の鶏唐揚げの漬け込み汁には長葱のみじん切りはなし。やはりひと味足りない感じである。
食後、事務仕事をしたのち、19時過ぎ、柏崎市市民プラザに移動して、19時30分からの「2013どんGALA!祭り」実行委員会の会議に出席。
議員になる前からお手伝いさせてもらっているが、今回は初めて地元であるえんま通りの担当となった。
21時、事務所に戻り、事務仕事。
23時、熱めの風呂に入ったのち、録画しておいたテレビ番組を観つつ、週刊誌や漫画などを読む。
兵庫県宝塚市の市立中学校が靖國神社の遊就館を修学旅行で訪れたという。我々が現在享受している平和のありがたみを考える意味では、非常に素晴らしい選択である。
ところが、共産党の市議会議員がこれを議会で問題視したことで、「慎重に検討すべきだった」と腰砕け。
戦争時の資料を見ると平和教育ではない、という未だに低レベルの共産党の突っ込みには、もっと毅然とした態度をとってほしい。
なぜ戦争の道を選んだのか、日本の近代化、世界の植民地主義など大きな視野で近現代史を中学生に見てもらう方が、よっぽど充実した平和教育である。
平成25年6月29日『産経新聞』
修学旅行で靖国「遊就館」を訪問
宝塚市教委が「不適切」と市議会で答弁
後日「利用は可能」と修正も有識者から批判
兵庫県宝塚市の市立中学校が5月、靖国神社(東京都千代田区)境内にある展示施設「遊就館」を修学旅行で訪れたところ、市教委が市議会で不適切との認識を示し、「今後の利用は考えていない」と答弁していたことが29日、分かった。文部科学省によると、学習目的の遊就館訪問に問題はない。市教委は後日、利用は可能だと修正しながらも“反対”をにじませており、有識者からは「遊就館に行くなというプレッシャーを学校に与える」との批判の声も上がっている。
修学旅行で遊就館を訪れたのは宝塚市立宝塚第一中学校の3年生約200人。5月13~15日の日程で関東方面へ出掛け、2日目に靖国神社を訪れ遊就館を見学した。
共産党市議団の市議がこれを問題視し、同月29日の市議会代表質問で「なぜ平和教育で軍事博物館『遊就館』を選んだのか」と質問。これに対し、市教委学校教育部長は「これまでの平和学習で戦争の悲惨さ、命の大切さを学び、二度と戦争を起こしてはならないという考えを生徒が持つことに努めてきた。やはり見学先は慎重に検討すべきだった」とし、今後の修学旅行での利用は「考えていない」と明言した。
靖国神社をめぐっては、国家神道の強制や軍国主義の宣伝などを禁じたGHQ(連合国軍総司令部)占領下の昭和24年、国公立学校が主催して靖国神社を訪問してはならない-という旧文部事務次官通達が出された。しかし政府は平成20年の閣議で「通達は失効している。授業の一環として、歴史や文化を学ぶために訪問してよい」との答弁書を決定している。
このため、今月26日の市議会一般質問で無所属市議が改めて見解を問うと、学校教育部長は「かつて国によって靖国神社は訪問してはならないとされたが、現在はそうではないと認識している」とし、遊就館も訪問可能と修正。一方で「行き先は学校長が決定すべき事柄だが、修学旅行の目的や学習の継続性、子供の発達段階を踏まえ、学びが深まるように選ぶことが必要だ」と慎重な対応を学校側に求めた。
市教委は取材に対し「(当初の答弁は)ニュアンスが伝わっておらず、誤解を招いた」と釈明。首相らの靖国参拝の賛否が分かれる現状などを含め、「今回は生徒の事前学習が十分ではなかったという意味だった」と説明した。
当初の答弁内容はインターネットでも拡散し、市教委には多数の抗議が寄せられたという。同校は当初、「遊就館を見学し、平和学習を行った」とホームページに記載していたが、現在は削除。「市教委に対応を一任している」として取材に応じていない。
市教委の対応について、国学院大の大原康男名誉教授(宗教行政論)は「『今後の利用は考えていない』という当初の答弁は学校にとってプレッシャーになる。学校は消極的にならざるを得ない。学校の主体的な判断を回復するためには答弁を白紙撤回すべきだ」と批判。日本大の百地章教授(憲法学)も「市教委の答弁は理解できない。遊就館は戦没者の遺書や遺品を展示しており、一般的な博物館と同じようなもの。歴史を学ぶための施設だから素直に行けばいい」と話している。
遊就館
靖国神社の境内にあり、いわゆる“自虐史観”とは異なる視点で幕末維新期以降の祖国の歩みをたどった展示施設。戦没者の遺品や遺影を中心に武具や武器を含む約10万点を所蔵。「明治維新」「日清戦争」「日露戦争」「大東亜戦争」などのテーマ別に約3千点の史資料を展示。復元された零式艦上戦闘機(ゼロ戦)のほか、特攻隊員の遺書や遺品、結婚することなく戦死した若者のために遺族がささげた「花嫁人形」なども並ぶ。靖国神社によると、年間の入館者数は約30万人。
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