2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 慰安婦像問題:東大阪市議、グレンデール市へ | トップページ | トルコとの技術協力と友好関係、アタチュルク »

2013年11月22日 (金)

海上自衛隊護衛艦カレー対決?佐世保

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、イカ塩辛白麹造りでご飯2杯の朝食をとる。

 朝からショッキングな訃報が入り、しばし考え込む。40代、色々な場面でお世話になった方なので、複雑な思いである。

 9時過ぎから依頼された資料のお届けや現場の確認のため、市内まわり。

 11時過ぎから市役所や議会事務局、図書室などで諸雑務を行う。

Dcim0003 13時40分、自宅に戻り、昨日食べた茹でタラバガニの殻や冷凍焼けしていた部分と納豆パウダー、薄口醤油を使って出汁をとり、冷凍の讃岐うどん2玉、九条葱を入れた蟹葱うどんで昼食。
 貧乏性なので、少しでも蟹エキスを絞り出し、最後まで楽しもうという寸法である。

 食後、県内某市に移動し、某社会議室にて打ち合わせ。

Dcim0004 17時30分、姪っ子がお泊まりにきたので、お料理教室として包丁をもたせる。
 カレーライス用の根野菜(人参、じゃがいも)、おでん用のはんぺんや大根などを切る。

 18時30分、カレーライス、おでん、ほうれん草のおひたし、小粒納豆と大根おろしの和え物、ビール500ml3本で夕食。

 食後、届いた郵便物やFAXを整理し、必要なものを電子ファイル化する。

 21時過ぎ、有志で某格安カラオケボックスに行き、「ナガネギフラメンコ」(作詞:やなせ・たかし 作曲:近藤浩章)などを歌う。

 23時、帰宅し、シャワーを浴びて酔いを醒ます。

 24時からNFL第11週をはじめ、録画しておいたテレビ番組を観る。シアトル・シーホークスの勢いが素晴らしい。

kyoku 自衛隊が関係するイベントは数あれど、なかなか実現できないであろうと思っていた海上自衛隊の護衛艦ごとのカレーライス食べ比べが、長崎県佐世保市で実施されるという。
 地元商店街との密着度に加え、非常に面白い企画である。
 所用があって現地まで行けないのが残念でならない・・・。


平成25年11月15日『読売新聞』九州版

「海自艦カレー」味のグランプリは?
佐世保

 海上自衛隊の護衛艦など10隻で作られているカレーを食べ比べるイベント「GC(護衛艦カレー)1グランプリ」が12月1日、長崎県佐世保市の島瀬公園で開かれる。
 カレーライスは旧海軍時代、ビタミン不足によるかっけ予防のため取り入れられた。
 海自では、長い航海で曜日の感覚を失わないよう、毎週金曜日の昼食に出される定番メニュー。シーフードやビーフ、隠し味に赤ワインやブランデーを使ったものなど、艦ごとに自慢のレシピがある。
 イベントは、市中心部のさせぼ四ヶ町商店街協同組合と海自佐世保地方隊が今年、いずれも創設60周年を迎えたことを記念し、地域を活性化しようと企画した。
 佐世保港を母港とする護衛艦や補給艦など10隻のカレーを一口サイズの容器で食べ比べ、気に入った艦にスプーンで投票、グランプリを決める。カレーは無料で3000人分用意。商店街などで配布している整理券と引き換える。ライスは200円。
 同組合の竹本慶三理事長は「これだけの艦のカレーを一度に食べられる機会はなかなかない。県外からも多くの人に足を運んでもらいたい」と話している。

« 慰安婦像問題:東大阪市議、グレンデール市へ | トップページ | トルコとの技術協力と友好関係、アタチュルク »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海上自衛隊護衛艦カレー対決?佐世保:

« 慰安婦像問題:東大阪市議、グレンデール市へ | トップページ | トルコとの技術協力と友好関係、アタチュルク »