2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 頑張れ日本!全国行動委員会新潟県本部設立記念講演会 | トップページ | えっ、コント?京都市、ポンプ停止が浸水原因 »

2013年11月 3日 (日)

新潟県議会・自民県議団が女川原発視察予定

 2時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、塩鯖焼き、エリンギのバター炒めでご飯2杯の朝食をとる。

 8時過ぎから依頼された資料のお届けや現場の確認のため、市内まわり。

Dcim0003x3 13時、自宅に戻り、頂いた「ヤマゴボウ」とも呼ばれる「おやまぼくち」をつなぎにした長野県産蕎麦の乾麺を茹で、温泉たまご、野菜かき揚げを作ったときのカスをのせ、天ぷらの市販の蕎麦つゆと粉末チキンスープのダブルスープをかけた、鶏天玉蕎麦で昼食をとる。

Cimg1590 午後から事務所で依頼のあったノートパソコンのメンテナンスを行う。愛用されている方の品ばかりなので、基本的にはCPUファンの分解・グリスアップ、ハードディスクからSSDへのシステム移行、CPUのシリコングリスを銀入りの熱伝導の高いもの(ナノダイヤモンドグリス)に塗り直し、全体のクリーニングなどの延命を行う。

 途中、山本太郎参議院議員が天皇陛下にいきなり手紙を渡した、アホとしか言いようのない行為について、地方議員が集まって抗議をかけるべきとのご連絡を複数頂いた。気分的には、すぐにでも直接抗議にでも行きたいが、国民全体の怒りも相当あるので、まずは国会での懲罰を見てからと提案させてもらった。
 もちろん懲罰が不十分であれば、国民の声、地方の声として抗議である。

 新潟県内のどこかの市では、天皇陛下をお迎えする際に上段に位置していた不敬な首長もいる。

Dcim0004x4 18時40分、鮪の血合いのフライ、千切りキャベツ、茹でブロッコリー、チーズとカリフラワーのサラダ、トマトとモッツアレラチーズのサラダ、ビール330ml4本(先日の長野県山ノ内町訪問で購入した志賀高原ビール)で夕食。
 鮪の血合いはスーパーの魚コーナーで半額になったタイミングで大量買いし、冷凍庫で保存していた。

 食後から事務所の整理をしつつ、録画しておいたテレビ番組を倍速再生で観る。

 一週間分の仕事が溜まってしまっており、なかなか次の仕事に取りかかれない。

 新潟県議会の自民党県議団が東北電力・女川原子力発電所の視察に行くとの新聞報道があった。
 私個人としては震災後の6月29日に現地視察に行っており、より震源に近い原子力発電所でも正常に緊急停止し、津波の影響さえなければ原子力発電所は強固であり、地元住民が逃げ込むほどであった事実を確認している。
 震災から2年半、新潟県議会での柏崎刈羽原子力発電所の再稼働、日本の原子力発電所の安全性に関する議論を活発に行うため、現地でよ~く確認頂きたいと思う。


平成25年11月2日『新潟日報』

自民県議団が女川原発視察
21日から

 自民党県議団は21、22の両日、東日本大震災で被災した東北電力女川原発(宮城県)を視察する。
 東京電力柏崎刈羽原発の再稼働問題に対応するため、女川原発の安全対策などを調査する。
 女川原発は震災で運転を停止し、津波対策として防潮堤のかさ上げ工事をしている。視察には23人が参加する予定で、同原発の復旧状況や地震への対策を調べ、東電が安全審査を申請した柏崎刈羽原発の再稼働議論に備えたい考えだ。震災で被害を受けた仙台火力発電所や、福島県の地熱発電所も視察する。三富佳一県議団長は「被災した原発の関係者から生の声を聞き、柏崎刈羽原発の再稼働を考える際の参考にしたい」としている。

« 頑張れ日本!全国行動委員会新潟県本部設立記念講演会 | トップページ | えっ、コント?京都市、ポンプ停止が浸水原因 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県議会・自民県議団が女川原発視察予定:

« 頑張れ日本!全国行動委員会新潟県本部設立記念講演会 | トップページ | えっ、コント?京都市、ポンプ停止が浸水原因 »