« 平成25年柏崎市議会12月定例会一般質問(柏崎市シティセールス、柏崎はどんなまち?) | トップページ | 柏崎市西山町長嶺:土砂災害が発生 »

2013年12月 7日 (土)

秘密保護法案と強行採決、民主党が言えた立場か?

 2時からTeNYテレビ新潟で放送されている「ウルトラマン」を観る。「第18話  遊星から来た兄弟」でにせウルトラマン、ザラブ星人が登場する回である。

 3時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、目玉焼き、ひじき煮、べったら漬けでご飯2杯の朝食をとる。

 8時過ぎからイベントのお手伝いや雑用で市内まわり。

Dcim0001 11時、ノートパソコンの修理、破損したハードディスクのデータ救出を緊急で依頼されたため、道具をもって、移動し、作業を行う。
 今日の午後から「トライトライフォーラム「毎日がアルツハイマー」に行く予定であったが、残念ながら行けなくなってしまったので、母親にチケットを渡した。

Dcim0002 作業がやっと終わり、16時30分、自宅に戻ってキャベツ、もやしを茹で、市販のバラ肉チャーシュー、大量の刻み葱をのせた「行列のできる店のラーメン こってり味噌」を作って、ライス、小粒納豆とともに遅めの昼食。

 18時、県内某市に移動し、某趣味の集まりの忘年会にて、挨拶だけさせてもらう。甥っ子、姪っ子、そして甥っ子の友達がお泊まりに来てしまい、家に誰もいないため、あわてて帰る。

Dcim0003 20時、自宅に戻り、ピーマン、玉葱、ベーコン、ニンニクスライス、干し納豆パウダー、トマトケチャップ、トマトピューレで作ったケチャップライスを、薄い卵焼きで包んだ大盛りオムライスとノンアルコールビールで夕食。オムライスにケチャップで名前やハートの絵を描くのが、秋葉原で人気であるが、硬派?の私としては、「仮面ライダーアマゾン」柄にしてみた。

 食後から事務所で、知人が会社設立するためのお手伝いに必要な資料を作成。銀行相手の資料であるが、脱サラ起業のため、問題は奥さんの説得であろう。

 秘密保護法案の採決をめぐって、強行採決、民主主義の崩壊などと叫ぶ国会議員やマスコミがあり、民主党の某F参議院議員も「憲政史上、こんな強行採決はない」などと、テレビカメラの前で吠えていた。
 そもそも地方議会もそうであるが、国会の審議日程は、議会運営や国会対策といった与野党の合意によって決まっているので、審議日程のときから議論がはじまっている、
 今回、与党である自民党、公明党に対し、野党である民主党は「強行採決」だと非難しているが、かつての民主党政権ではもっと酷かったことを忘れているようである。

 平成21年(2009)12月、民主党の鳩山政権において約2年間の時限立法として施行した中小企業金融円滑化法案の採決にあたっては、「臨時国会」でいきなり強行採決するという、それこそ憲政史上初のような事が行われた。この臨時国会では、最大野党である自民党の欠席のまま、6回も強行採決。
 翌年の平成22年の国会では、高校無償化法案、子ども手当法案、国民健康保険法案、国家公務員法案、エネルギー製品促進法案、地球温暖化対策法案、選挙経費基準法案、放送法案等が強行採決され、さらに郵政改革修正法案については、会期末直前に法案をだしてきて、たった6時間程度の審議時間であった。
 秘密保護法案の中身を国民に分かるように審議してくれるなら分かるが、答弁を野次でかき消すようようなことをしつつ、「強行採決」などと騒ぐのは意味が分からない。

« 平成25年柏崎市議会12月定例会一般質問(柏崎市シティセールス、柏崎はどんなまち?) | トップページ | 柏崎市西山町長嶺:土砂災害が発生 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

法案成立に尽力なさった、議員の皆様、お疲れさまです。

「中・朝・韓を主語とした」反日の皆さんは、必死ですね(笑)
あれほど火…いや、大騒ぎを起こして
言論封殺だの、人権侵害だの、学生まで引っ張り出して
日当払って工作員を動員しているのが、滑稽です。
プラカードの漢字に「簡体字」を使ってるやつは
どこの国の人ですの?(爆笑)

この法案で言う「秘密」とは、防衛・外交・テロ防止に関する機密事項で
国家と国民を守るために極めて重要なもののことを指すのですよね?
民間人が簡単に近づけるたぐいのものでは無いですよね。

今までそのような機密事項を外国に売り飛ばし利益供与を受けたり、
機密事項を持つ公務員を脅して機密事項を盗んだり、
中・朝・韓の犬をやって来た人たちの、飯のタネが無くなるから
必死なのかな~?

日本解体を狙うテロリストでもなければ、この法案について
何も心配は無いはずなのに…。「戦前の体制に戻る恐れ」って
思考回路がおかしいです。
あの大騒ぎをしている人たち、よーく顔を覚えておかなきゃ(笑)

我らが安倍首相には、ひるむことなくこの法案をさらに良いものにして
反日連中を日本から一掃していただきたいものです。
「日本を主語とした」日本国民は、この法案を支持いたします!!

 アビゲイルさん、コメントありがとうございます。
 「簡体字」を使った日本語にご不自由な方々による「日本国民の知る権利」デモなど笑ってしまうようなものもありましたが、我が国がスパイ天国から脱却するためには必要な法案であり、成立したことは嬉しく思っております。
 政権打倒という政争の具に使うため、「表現の自由も奪われる」「一般国民の電話も盗聴、メールも見られる」といった拡大解釈の煽りをして、法案自体の目的、法案の中身を見ない方々を反対運動に巻き込む輩が多くでたのは残念です。
 日本版NSCの設立と合わせて、情報戦争を勝ち抜く組織を構築してほしいと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秘密保護法案と強行採決、民主党が言えた立場か?:

« 平成25年柏崎市議会12月定例会一般質問(柏崎市シティセールス、柏崎はどんなまち?) | トップページ | 柏崎市西山町長嶺:土砂災害が発生 »