2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「市長への手紙」回答の嘘
アタチュルク像について
| トップページ | 韓国・議政府市議会、天皇陛下への非難決議 »

2014年3月17日 (月)

市職員不祥事と市長の不誠実な回答
こどもの時代館とシティセールス

 3時、就寝。

 7時に起床し、大粒納豆、甘塩鮭、ほうれん草の胡麻和え、浅蜊の味噌汁でご飯2杯の朝食をとる。

 9時、市役所に移動し、図書室で資料の整理や担当課への調査。

Cimg2351 10時25分、産業経済常任委員会の審査を傍聴する。今日は産業振興部所管事項の審査である。

「議第35号 平成26年度一般会計予算」
・道の駅風の丘米山管理事業 670.8万円
・工業振興事業 1220万円
 受注開拓支援事業負担金655万円を含む
・中小企業者設備投資支援金補助金 4500万円
・中国淮安市淮安区交流負担金 120万円
 新1、2年生の中学生8名を派遣、引率は4名で合計12名。
 8月上旬、現地では二人一組でホームステイを予定している。
 「草の根交流は続けていきたい」との中国側の後押しがあった。
 来年は中国側が日本にホームステイにくる予定。

Q.柏崎市は「核兵器廃絶平和都市宣言」をしているはずだが、中国は東風という核ミサイルを日本に向けている。担当課が違うとはいえ、こういった認識をきちんとベースで教えておくべきではないか。自分でも海外ホームステイや海外放浪の経験があるが、自国の文化を知った上で行かなければ、物見遊山になる。そういった事前のレクチャーはどうするのか。
A.事前レクチャーについては、派遣生徒を決定した段階で、3回程度の顔あわせを予定している。そこで事前学習を行いたい。

・西山ふるさと公苑経費 4238万円
 うち修繕整備費 1100.3万円、自主事業537.8万円
 西山ふるさと公苑除雪経費151.7万円等を含む
・海岸清掃用車両購入事業 1513.1万円
 ビーチクリーナー1台
・コレクションビレッジ整備事業 5860万円

Cimg2352 12時、休憩となったので、「キッチンぽてと」(電話:0257-47-7080)のおまかせランチの弁当、鶏チリソース、スパサラダ、ニラ玉、竹の子中華炒め、ご飯で昼食をとる。
 休憩時間中、先般の市職員による盗撮事件に関しての「市長への手紙」について、苦情のお電話を頂戴した。内容を確認してみれば、苦情の通りで不誠実極まりない。

 引用元:市職員の不正行為に思う(市長への手紙 平成26年3月公開)


お寄せいただいた内容

 市長におかれましては、日々の市政執行ご苦労さまです。
 今回初めて「市長への手紙」で問題提起いたしますので、市長の回答を求めます。
 今日、新聞に「課長代理を停職4ヶ月」のニュースが載っていました。またも市職員の不正行為のニュースです。昨年5月のガス水道局職員の不正行為で、停職懲戒処分から1年も経っていないこの1月3日に、課長代理で52歳の職員が盗撮とのことです。この処分は停職4ヶ月と主査降任処分とのことです。 市ではコンプライアンス委員会を設け、コンプライアンスの確立に取り組んできたとのことです。この委員会の構成メンバーは分かりませんが、結果からは全く成果が無いと言わざるを得ません。この委員会では5W1Hの視点から見たとき何をしてきたのでしょうか??
 この様な委員会も必要なのかも知れませんが、何よりも反社会的な不正行為をした職員に対する処分の甘さが、再発の根源と思います。甘い処分により、職員の意識改革が進まないのです。何よりも、職員の意識が変わらない限りは、再発は収まらないと思います。停職・降格ではなく、懲戒免職なのです。免職になれば不正行為を犯した人は生活が成り立ちません。これで初めて意識が変わり、コンプライアンスが成立するのです。
 市民感覚としては、こんな甘い処分はとても受け入れられません。市民の貴重な税から生活の糧を得ている職員で、しかも管理職が、この様な不正行為に及んだことに対する処分はこんなもので良いのでしょうか??一般私企業では当然懲戒免職です。私企業の方が、更に更にモラルが高いのです。厳しさが有るからです。
 今回の課長代理、52歳の人生真っ盛りの重責にある職員が、あるまじき盗撮を行った行為は、4ヶ月の停職や1階級の降格程度では済まされない事案と思います。卑しくも公僕たる管理職です。
 この人は降格と言えども主査です。部下を持つ事になります。こんな男に部下を持つ資格があるのでしょうか??こんな男に部下の管理が出来るのでしょうか??部下はこんな男の指示に従うのでしょうか?こんな男の配下で組織の仕事は回るのでしょうか??こんな男を何故部下のいる職位に付かせるのか全く理解できません。市役所とは、こんなことで仕事が出来る組織なのでしょうか??
 人は、私生活にあっても毅然とした思考を持たないと、世間や組織に大きな迷惑をかける場合があります。ましてや仕事を持つ人は言うまでもありません。
 役所にはまだまだユルイ職場意識があるようにしか見えません。処分の甘さがあるからです。この様な不正行為をした職員は、即刻懲戒免職です。それが納税者としての市民感覚です。また、再度言います。私企業ではそれが当たり前で、それでコンプライアンスが出来ており、モラルが高いのです。私企業ではそうしなければ企業価値が下がり、飯が食えないと言う厳しさが有るからです。人は一般的に心の弱い動物です。それを補うものが制約・規制ではないでしょうか??
 市長の手当てを減らしても何も改善しないのです。むしろ堂々と100%の手当てを受けて、毅然とした処分処置を望みたいのが市民感覚です。市長の職員への意識改革の仕事を精力的に実施していただき、成果を出していただきたいと切に願います。モラルの高い、効率の高い、改善意識の高い市役所でありたいものです。
 一市民としての思いを述べましたが、市長の更なる努力を祈念します。
 誠意ある回答を求めます。よろしくお願いいたします。

回答
 お手紙拝見いたしました。
 この度の職員の不祥事につきましては、誠に申し訳なく思っております。先ずもって、お詫び申し上げます。
 ○○様からは処分が甘いとのご意見をいただき、お気持ちも十分に理解できるところでありますが、ルールと前例に従った取り扱いが求められる中で、最大限の厳しい処分を下したものであり、他市の事例等に照らしても必ずしも甘いというものではありませんので、ご理解をいただきますようお願いいたします。
 また、課長代理から主査への3階級降任の分限処分としましたが、当市において、主査は部下を持たない職位となります。そのため、○○様が懸念されている部下を持つことにはなりませんが、今後の配属先につきましては十分考慮してまいります。
 コンプライアンスの確立に全庁を挙げて取り組んできた中での不祥事であり、誠に残念なことでありますが、これを契機に改めてより一層の綱紀粛正に努めてまいります。○○様をはじめ、市民の皆さんからの信頼を回復するためにも、職員一同、気を引き締めて職務に専念してまいります。


 柏崎市民の方からのご尤もな指摘の手紙にも係わらず、回答に誠意はなく、部下をもつもたない、といったところに問題の本質をずらしている。
 懲戒処分の基準は、議会承認が必要なものではなく、市長自らが変えれば良いだけのこと。結局は、やる気が無いのである。

 13時から審議が再開したが、米山山荘を含む風の丘の開発で揉め、当局に資料請求したので、14時15分から30分間の休憩。

 14時45分から審議を続行。

・自然休養村施設等解体工事設計業務委託料 800万円
 こどもの時代館等を解体する設計委託。コレクションビレッジ、こどもの時代館、米山山荘のなかで、米山山荘が最も赤字が大きい。昨年、委託した道の駅「風の丘米山」活性化計画事業の調査では、現状のままでは集客できないという報告があがっている。施設の老朽化(昭和51年建設)が予想以上に進んでいた。

<平成24年度の実績>
・痴娯の家
 利用者1394人、12.5万円の赤字
・黒船館
 利用者1176人、129.8万円の赤字
・同一庵藍民芸館
 利用者1340人、62.8万円の赤字
・こどもの時代館
 利用者9734人、359.9万円の赤字

・米山山荘
 利用者7729人、1562.8万円の赤字

Q.こどもの時代館自体は観光資源であると思う。本会議場での確認の繰り返しになるが、今回のハードウェア自体の解体をして、自然休養村事業としての中止は理解するものの、そのままこどもの時代館のコンセプト自体も廃止ということで良いのか。コレクションビレッジ3館は、江戸、明治、昭和といった時代の流れであるが、こどもの時代館は昭和のおもちゃ、そして平成が入ってきている。10年先の観光客などそういった視点が必要ではないか。シティセールスでは、独自の観光資源を磨くのが大切である(ドッグランに変えるという提案がでてきているが、ドッグランはどこでもできる)。集客としても、風の丘のなかでも一番多い、9000人以上の利用者をコンスタントに集めている。民間企業に企画自体を任せるといった議論もあったが、こどもの時代館は行政がやっている施設だからこそ優位性があった。好意的なコレクターによる出品、著作権料の免除(赤字のうちは)などは強みであり、他の自治体にはないもの。民間でいきなり同じようなキャラクター館を事業化するには莫大な費用がかかる。こういった施設について検討の余地はないのか。

A.平成25年度当初で、13名のコレクターから出展してもらっている。無償は2名の方で、6名が市内の方となっている。農村漁業の振興のための施設であり、建物が本来の使用方法ではなかった。現時点で変わりの建物をこれから作るという話にはならない。著作権料などの優位性については、改めて知った。

Q.本来、農村漁業に係わる補助金で作られた建物ということは、議員の立場で理解している。しかし、柏崎市民をはじめ利用者はコレクション・ビレッジ全体として認識している。「クレヨンしんちゃん」(しんのすけ)の声をやっている方は、柏崎市出身の方であり、そういったイベントだって企画でき、集客力は高い。集客力があるコンセプトを捨てる意味が分からない。そして、このためだけに新たなハコモノを作ってくれ、と言っているわけではなく、こういった他にないコンセプトの観光資源をどうするのか、検討の余地があるのかどうか、聞かせてほしい。

A.市街地になるのか、コレクションビレッジ3館の中になるのか、検討はしたい。集客性があるものなので、有償で出展してもらっているコレクター、無償で提供してもらっているコレクターの皆さんとこれから一緒になって話合う。建物の除却=コレクターの方にもすぐお引き取り下さい、という話ではない。

 16時、事務所に戻り、事務仕事をしようと思ったものの、確定申告の関係で、パソコンのICカードリーダのトラブルなどの問い合わせが相次いだ。一番多かったトラブルは、結局のところ、カードの向きの間違い、住民基本台帳カードを取得したのみで電子証明の収納をしていなかった等であった。

Dcf00002x 19時30分、豚モモ肉、絹ごし豆腐、水菜、白菜、春菊を入れた水炊き鍋(黒酢を多めに入れたポン酢)、小粒納豆となめ茸の和え物、コーンクリームコロッケ、ビール500ml3本で夕食をとる。
 久々にコーンがたっぷり入ったクリームコロッケを食べたが、かぶりつくと反対側から中身がムニュッと出るハンバーガー症状のように、囓った反対側の衣が破れ、「クリーム、ブシャァァー」になってしまった。

 21時、熱めの風呂に入ったのち、事務所で事務仕事。

« 「市長への手紙」回答の嘘
アタチュルク像について
| トップページ | 韓国・議政府市議会、天皇陛下への非難決議 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こどもの時代館へは私も出展していますので今回の件はドキドキものです。
となりの米山山荘を含めて確かに老朽化ですね。
今回は、出展者をそれなりに尊重しているとの回答だったそうですね。
今の場所がダメでしたらどこかに引越しでしょうか?
出展者のひとりとしての希望は、その1が、風の丘付近です。
その2は、柏崎駅の周辺です。
その2箇所で市の空き物件はありましたっけ?

以前のようにテレビCMを入れていた頃のような2万人とかはやり方によっては可能だと思っております。

「コレクションの街柏崎」を行政からも今後ともに発信して貰いたいです。

できる努力はみんなでやりましょう。

 こどもの時代館、車両担当さん、コメントありがとうございます。
 ハードウェアの老朽化による取り壊しは理解するとしても、事業としてどうするのかが検討というのが、おかしいところです。
 伸びしろがある、柏崎独自の観光資源として、今年もできることを協力していこうと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「市長への手紙」回答の嘘
アタチュルク像について
| トップページ | 韓国・議政府市議会、天皇陛下への非難決議 »